函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 猫

久しぶりに子猫を見つけた。 車の下にいて遊んでいた。 無心で遊ぶ子猫は可愛い 振り返ったらチョットガッカリ。 駅猫は暫く餌やりを禁止されて撤去されたが最近又やる人がいる。 この子猫達は車が置かれている家の人が餌をあげている。 他に6カ月から8か月位の…

 ムフフなAM

朝から本社のお偉方がやってきた。 ボスとサブが対応すると言う”茶”と声が掛からなかったので とっとと外に出た。 植栽に水をあげていたらご本社様達が通過した。 車で案内するといった割には長々とお話が続いたようです。 何のお話なのか・・・憶測するとこ…

 朝顔観察

朝顔が咲きましたよ。 花が咲かないとか話していたら26日7:37 朝咲いているのを見つけた。 7月16日9:38 この段階でノビノビ伸びているけど花芽が見えなかった。 6月11日10:41 5月20日 種を植えてから1週間位で芽をだしぐんぐん成長した。 だけど支柱とな…

 運動靴

昨日ワザワザ浜松町まで小僧さんを写しにいった。 小僧さんは山手線内に複数います(正確には覚えてない)。 五反田、新橋にもイッタけなぁ・・程度ですけど。 (2/27の小僧さん・・) 浜松町は通勤の乗り換え駅なのです。 で話を元に戻して、折角ここまで来た…

 2013年8月

夏仕様です。 今年は天候が不安定の様で海で泳ぐ方は注意した方がいいですね。 海って言えば、海水浴しなくなってどの位になるだろう・・・。 プールにも行ってないなぁ。 馬と接していてどっぷりつかっていたし、プールに行っては皮膚のトラブルを 起こして…

 おまけっていうもの

田舎に帰ると必ず寄る処の一つ スーパー魚長 http://www.uocho.co.jp/ 函館より私の田舎に近い方がより安く感じる。 魚は安いです。 何時も立ち寄り悩みます。魚買って行こうかなぁって・・・。 ここでお墓に添える花を買うのと同時に東京の土産も一緒に買っ…

 花壇

ミニ公園の空き地に植えた植栽。 毎年この空地は草が伸び放題。 働き者の掃除のおばさん達がいた時は自主的に駆除して頂いていた。 その都度、担当からジュース持って行ってやってくれって言われていた。 その当時は同僚達が外に行くので私が部屋の留守番役…

 アンコール

アンコールを見に行って来ました。 昨日のムカムカが少し晴れた。 英国のテレンス・スタンプ、バネッサ・レッドグルーブが熟年夫婦を演じる。 妻から夫へ、夫から妻へ 歌う歌に自然に涙が出てきてしまった。 こんな風に愛しあう事ができたら結婚もいいなぁ・・・…

 伐採

本日不調っす。 人と合わなくなるとどんどん悪い方向に進む。 これがいけないとはわかっているのだけど、どうして私が報告しなきゃ いけないのよ!って思ってしまったらだめだねぇ。 ムカムカしたときは伐採にかぎる。 ミニ公園のノビノビした樹木を切った。 少…

 フウセンカズラ

フウセンカズラの花が咲いたと思ったら成長が早くって実ができた。 5月17日 (画像間違いないと思うけど) 7月22日 連休明けで出社したら”あら可愛い”と発見。 フウセンはなんなの?って調べたら果実。 勢いが良く成長しているけどこれ以上は高くなれない。 …

 お墓参り

選挙に投票して行って来ました。 本当は昨日行くつもりだった。 天気も曇りで涼しかったので、お参りを済ました後チョット歩こうかと思っていた。 思っていただけで挫けた。 不活発なときはこんなもん。 (衝動買い2) 叔父のお墓でついお願いをしてしまった。 …

 サボテン

私とサボテンの相性はあまりよくなく、悩んだ挙句に花屋の店員さんに聞きました。 サボテンを買ったのだけど長生きさせるにはどうするのだろう? 水をやり過ぎてはいけないと言うので水吹きでやっていても、偶に水をやっても 根腐れ起こすのよね〜 (又成長…

 つれづれ

本日本当は東京にいない予定だったのよー。 予定していたツアーが催行人数に満たなかったので中止になりました。 って連絡があり、既に休暇申請を出した後だった(承認済み)。 取り消すのもかったるかったので其の儘休暇です。 (お昼に食した) 来月に延長…

 緑化の続き

7月14日にUPした話の続き 連休明けで出社した朝、あれ?綺麗になっている。 背高のっぽの雑草が綺麗に引き抜かれていた。 炎天下1時間作業するのが漸くなので全部には手が回らない。 下旬頃に造園会社が入るので伸びきった枝をゴリゴリ切って山のようにした…

 キーポイント

厩ネタの続きです。 厩に行ったからこの子をUPしないといけない。 私が行ったのは昼過ぎだったので馬の放牧は終了し部屋の中にいました。 長生きしています。 一時危ないかなぁって思う時もあったけど元気にご飯食べてました。 古馬は横になる時間が長くなり…

 ジャック(犬)

3連休の初日に厩に行きました。 こいつまた太っていた。 然も私が目の前にいても寝ていた。 じーっと見ていたら気が付いても反応が鈍かった。 名前を呼ぶと漸くしっぽを緩く振ってくれたけど反応が鈍い。 しょうがないことだけど寂しい気もする。 散歩に行…

 びいどろ

6月初めに行った女子会。 びいどろお探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す銀座店 スペイン料理 パエリアが一番美味しかったが、おじやを連想した。 マッシュルームのガーリックソティ・・これが食べれなかった(少し食べたけど)。 ガーリックは食べれる…

 緑化

会社は市条例で決められた緑化率があります。 皆に雑草も緑化だよねと言われながらも駆除をしようとしない。 業者に頼んで駆除するのは年1回だったけど小まめに発注して駆除をしていた。 昔は芝だった。 お恥ずかしながら 芝が雑草畑になっている。 ここは…

 7月6日まとめ

尾瀬に行っても暑かったけど、東京はもっと暑い。 実は尾瀬で帰る頃になって頭痛がし始めた。 水分は小まめにとっていたのだが、ビール飲む頃はビールが美味しくなかった。 余さなかったけどね。 ↑これはなんでしょう? キノコにカビが生えているような・・…

 山の植生(続き)

今日”百麺”にて食事を済ます。 暑さを乗り切ろう・・・暑い。 キバナイカリソウ 10:45頃なので小至仏を下って木道辺り。 小至仏の下りは岩場が多くそれが過ぎた頃木道が続きその横に咲いていた。 シナノキンバイ・・・自信無。 これを写した時、へたり込みま…

 山の植生(至仏山)

今日も暑いですね。 クーラーを入れないで扇風機で頑張っています。 これはなんだろう・・って思いながら・・たぶんあれかなぁと頭が停滞していて こうなる。 岩にへばりつくように・・逞しい 昨日頑張った名前さがしは本日は探す気にもならず イワナシ 写し…

 山の植生

予告とおり今日は撮った写真を載せます。 が、名前を特定するのに1時間頑張りました。 蒸し風呂のような部屋で首にタオルを巻き頑張りましたが、 全ては判らず写真だけもあります(ほとんどですけど)。 似ていて非なるもの 他にも咲いていましたが接写がボ…

至仏山

研究見本園ではワタスゲの群生が咲いていた。6:18 時間が多少勘違いみたいで、第一テラスで写した写真の時間が7:16分なので入山口はもっと早かったです。 登り始めて直ぐに息が切れて体が重くって変だなぁって思っていた。 歩き始めて呼吸が荒くなるのは煙草の…

 2013年7月初旬

7月の6日に尾瀬に行ってきた模様です。 前日の夜行に乗り5時半過ぎに鳩待峠に着きました。 天気は曇り、少し蒸していました。 歩き始めて直ぐ位にタケシマランを見つけて、満足して山の鼻に到着。 (マイズルソウ) 以下名前が判らないので解釈なしです(テヘ) 寝…

 人それぞれ・・・

旅は人それぞれの楽しみ方があり。 急いで回ろうが亀のごとくゆっくり行こうがいいじゃないか。 と前ふりもなく結論を言う。 今回はフジメイトトラベルのビュアーツアーだったかな・・6600円。 このツアーは中型バスで鳩待峠まで直通で往復する日帰りツアーなのです。 企…

 タケシマラン

東京は暑かったようですね。 尾瀬も蒸し暑かったです。初めてかもしれない。 チョコと尾瀬に行っていました。 タケシマラン ユリ科 デ、間違いないと思います。 朝から格闘していて接写に失敗し、まだましな被写体。 図鑑にに載っている絵 微妙に写し方が違…

 宅配

本日のこと。 宅配便の再配達を18時から20時でお願いしていた。 買い物して家に着いたのが18時20分頃で配達に来たのは18時17分頃、 ちょうど入れ違いになってしまったのです。 処がこの配達やは18時で本日の再配達は受け付けないと言う。 ダメ元で携帯に電話…

 山桜植樹二日目

5月6日天気晴れ 二日目の植樹は川衣と云う処で行った。 最初キチヨばんばの案内で山菜採りの予定だったが一部地元民の 反対にあい中止。 宿の出発がゆっくりになった。 川衣は木賊温泉の先の集落、キャンプ場のオーナーの好意で桜を植える処を 提供してもら…

 山桜植樹の夜

南会津水引集落で行った山桜の植替え及び養生した後、 地元の方のお接待を戴き各宿舎に分散。 何故かリピーター組の女性たちはロマネスク(高)。 学生や初めての方は藁屋根の民宿”離騒館”で男性ばかり(若) 費用はロマネスクは割高、離騒館は格安ですが飲み放題です(笑…

 山桜の森植樹会

5月の連休に行った山桜植樹の模様。 5月5日と6日に行った。 私、3日に南会津入りしていた模様はネチネチとUP済みで、 前日に離騒館に泊まっていたのは昨日の報告でした。 一晩寝たらすっきりと疲れもなく、常連さんの畑仕事を手伝っていたら、 先生から呼び出し…