函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 うだうだ

又してもウダウダしているうちに週末がやってきて、明日から旅にでます。 5月の南会津の備忘録が終わらないのに6月に入ってしまいました。 今週は週初めから嫌なことがあり週終わりにも嫌な事があり リフレッシュしてきます。 =・= 俺に逆らったら飛ばすぞ!…

 宝山熊野神社

5月4日9:19頃 滝を見た後チョット下った先にある。 サブリーダーがダッシュで後方から追い上げて来て、そこで止まって!と指示がでた。 何事が起きたのかと止まる。 宝山熊野神社 屋根が杉板の葺き・・縄文杉かなぁ? 今では見れなくなった。 江戸時代、税金が払えず縄…

 高野川滝

神社で暫し休憩後向かった先が高野川滝 シンプル且つ的確 滝の見える位置に泉年の会 腰掛だと思うんだけど腰かけていいものか悩む。 ここは本当に”あ、滝だぁ”で終わりで次。 ↑神社の階段の袖に置いてあり、なんだろ・・・って写している。 捨てがったものか…

 お花見サイクリングの朝

5月4日(土)快晴 朝食7時半だったと思うけど何故か皆さん早かった。 朝食、シャケの切り身が厚く、然もちゃんと焼いてあり感激。 後は忘れた(笑) 昨日の前日の舞茸ごはんがあってご自由にどちらでもと言う事で完食していました。 特別出演(勝手に)今回…

 2013年6月

梅雨に入るという事で 雨 朝、山手線がトラブルで動かなくなったので田端で乗り換えて 京浜東北に乗った。 会社について、今日27日じゃんって思い出して帰りに写す。 どうも人間が邪魔でかといってどいて下さいともいえないので、 初参加のおじさん。 本当は…

 ワイン

実は衝動買いしたものがもう一つ。 社員価格割62%オフ・・と出ていたのでチラシを見てしまった。 世界の飲み比べ6本セット4,715円 5,000円だしいいかな?とポチっとした。 早速送って貰ったのが不快になった後だったけど、飲まずにいた。 実は大事に飲もう…

 衝動買い

これぞ、衝動買い・・って言うか落ち込みからの脱却を図った結果、 買い物に走った(同じか) ソニーのTX30。 マクロが素晴らしいのです。 でもやっぱり腕なのでしょう。ぼけます(笑) と言う事で、何故か朝早くから衣替えを始めて洗濯してその勢いでよっし…

 しゃくなげ荘

5月3日16:50分頃 歓満の滝を見て宿に着きました。 木賊温泉 しゃくなげ荘 リーダーから夕食は18時。温泉巡りしてもいいし自由解散。 先ずはお風呂の確認 先の震災で有名な温泉が出なくなったので自分の処で源泉を掘った。 ニュー木賊温泉。これなら別に温泉巡…

 歓満の滝

歓満の滝 5月3日16時過ぎ 滝に行くまで緩やかな長い登り、私のしょぼい電動でもないよりましで、 登ってこれてカシャ。 案内板に日清戦争(1894)に中丸平馬先生が従軍後木賊分校に教諭として赴任した。 戦死した友を想い気がやんでいたが、滝の音に励まされ…

 前沢ふるさと公園

昨日の話で若いころならイライラが高じて寝れなくなり、 深酒をして寝たものだったけど、今はワインを定量呑んですっきりした目覚め、 だけどチョット不快。 ストレス発散にポチってしてしまったのは後日判明する。 気を取り直して、前沢ふるさと公園の続きでも…

 気力萎え

トウトウ気力が萎えた。 雨のおかげで発芽率がUPして楽しみが増えたのに、畝の処に行くと掘り返されていた。 シバシ呆然と見ていて人の仕業かと思って某所に相談に行くと、”猫”じゃないの? って言われてマジマジ見たら筋がある。 朝、猫を見たよって進言もある…

 ウキウキ朝から暗転夕

小雨の朝会社に行くとキャァ・・と喜びの心の声 花を貰った。 で、喜んだのはこの花ではなく 先週植えた朝顔の芽が出ていた。 植えてから毎日水をやり、土日は雨だろうと言う期待に反しカンカン照りで心配していた。 やっぱり弦系は丈夫だね。 同時期に4種…

 田舎のマンホール(蓋)

昨日の厩に行く前に整形外科で診察を受けていました。 骨粗鬆の結果報告と左親指の炎症+湿布薬。 動かすと熱を持ち湿布すると楽になり、テーピングしながら仕事(草取り)しています。 レントゲンの結果は骨には異常がないと自己申告。 女医さん、前回のカ…

 けじめ

久しぶりに厩に行きました。 じーさん元気です。 最初写すとき静かに寝ているので良しこの時と写し始めると 必ず寄ってきてなぁーんだとばかりに遠のく。 この子は私もあまり馴染みがないのでこんなもん。 ワンの散歩に行く 暑さで用水路に入って冷却。 ジャ…

 植栽

本日は会津も函館もおヤスミッス。 チョット嬉しいことに芽が出たよシリーズ。 冬に花が咲いた後、偶に水をあげていたら子がでた。 同じころにサボテンを取ってくれた人のは枯れた。 自慢に持って行って見せたら、器のせいかなぁと悔しがっていた。 これはつるい…

 前沢集落・・休憩

5月3日14時15分頃 前沢集落は一度いや二度見学している。 その頃に比べて何やら整備されてきた。 最初に目にするのがこの建物。 水力による粉ひき。 内部の様子。 もう一つは水車。 こっちは縦に突き棒が動く 時間がたっぷりあって丁寧に覗きました。 いつも…

 きこりの店〜前沢集落

5月3日13時半過ぎ (既にUP済み) 壁の長いのは一枚板、銘柄は判らないけど(笑) きこりの店です。 チョット見学。 我々はお馴染みのお店なのですが初めての方もいて見学。 まな板買っておりました。 リーダーとサブリーダーはこの切り株がいいねぇ・・と言いな…

 鹿島神社

5月3日11時過ぎのこと。 会津高原尾瀬口駅からトラックに自転車をのせ、バスでたかつえスキー場の 駐車場まで移動しお昼ご飯を食べた。 若干1名がギアー付の自転車に乗るのが初めての方がおり練習している。 その間、電動自転車の試乗とかをしていました。 …

 つれづれに

本日は健康診断だった。 (たかつえスキー場駐車場から) 健康診断行くのにタクシーを使い行く。 どうしてこんな不便で遠くまで行かなければならないかと思いながら、 今の担当の元古巣。 元々は私の仕事をぶんどられた。 だからチョット不快なのです。 そのせい…

 電動自転車

函館の模様は休止。 こんないい天気なのに部屋に籠ってしまったよ。 洗濯を開始しようと蓋を開けたら”ゲェ”とな。 先週の洗濯物が乾いていた(情けない)。再度洗って午前中終わり。 =・= 南会津サポートクラブ主催のツアーに参加するといろんな自転車が見…

 函館山その2

函館山を歩いたのは4月25日。8時半頃 風は思ったほど強くはなかったが、自転車で走ろうとは思わない。 登り始めてすぐにこの物体が見えます。 函館要塞当時の貯水槽・・コンクリっぽいけど当時あったの? そんなに大きくないです。何人分の水なんだろうねぇ…

 函館山その1

4月25日のこと。 私、田舎を18の齢に上京したものですから地元を巡っていない。 タビタビ戻ってきてはいるけど何処にも行かずに親戚回りして終わりの若い頃でした。 気持ちの余裕もお金の余裕もなく過ごす日々をおくっていたのです。 最近になって自転車担い…

 ホテル(函館)

4月24日、25日のこと 今回は二泊いたしました。 帰省の予定をたてたのが2月頃だと思う。 仕事の余裕のある時で周りに嫌気がさして、火が付くように計画をたてた。 帰りの足が決まっていない時のホテルの予約だったので2泊となってしまう。 Smaile Hot…

 新幹線

私のブログの本領発揮の備忘録です(笑) 連休中に写した写真を元にポツポツ独り言。 宜しければ覗いて下さい。 大沼公園4月24日 流山温泉駅にて 田舎らしいと言えばソノマンマ。 左側(函館)から後尾(札幌側)(ボロボロ)どうせ帰りは見てないし予算ない…

 茅と桜植樹

5日のこどもの日。 4日のお花見サイクリングは古町の大イチョウを見て、お昼で別れて水引に戻って来ました。 離騒館に前泊しての参加です。 冬囲いしていた茅を一旦集めて2間縄で等分に分配する作業。 二間縄で測り終えた茅のボッチを作る。 このポッチは現在吹…

 南会津お花見サイクリング

南会津のお花見サイクリングに行って来ました。 桜は終わっている処、これから咲きそうな処でした。 前日に霙交じりの雪になったそうで寒かったです。 今日はさわりだけ(笑) 水芭蕉も見ました。 桜はこんな感じでした。 今回の工程は3日〜4日までサイク…

 えぞリスを見た

大沼公園の帰り駅で待っていたらリスが見えた(遠く) 時間が早く終わったので列車の時間を確認したらすぐ特急が来る。 函館まで600円、五稜郭300円プラス乗車券。 600円は出したくないけど300円ならいいかと特急に乗ることにした。 ホームの先にチョ…

 美味しいもの・・

田舎に帰省すると言うとよく聞かれます。 東京では”カニ”お土産ねぇ〜! 田舎では”何か美味しいものたべたぁー?” (カモメラーメン:たらばあし、毛ガニの半身、イカ、うに、えび、ほたて、わかめ) 私にとって美味しい物とは口に合ったもの、他人どういよ…