函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2012-01-01から1年間の記事一覧

函館は

函館に来ました。先ずは身体ならしから、自由市場に行き買い物、毛ガニ、、ヤァーイと思いましたが、高くて手が出ません。つぶとはたはたを買い込み決戦会場に挑む前に腹拵えしました。カモメラーメンにいっちゃいました。カニもウニもホタテも食べました。

2012年12月

モーいくつ寝る〜と〜 何時も思うのだけど小物はナイスですよね。 衣装も素敵だ。 幸せ者の小僧さん =・= 明日から私、田舎に帰ります。 寒波の真っ盛りの函館付近。 帰るのがとっても嫌なのですがまずは一歩。 10歩後退するのか・・・決裂するのか・・・ …

鎌倉(由比ヶ浜)

自転車で鎌倉は長谷寺を門の前で佇み、鎌倉大仏を見に行く。 大仏さんの参拝はOKですよ・・・って号令が掛かるけどだぁれも行かない。 門のこの位置でご挨拶。 オバマさんが食べたソフトクリームもあります・・・今回だぁれも買わない。 時間つぶしにもならず出発。…

 鎌倉(化粧坂)

化粧坂 今年もここに行きました。 自転車かついで登るのは我々だけではないだろうか・・・(歩きの下りの人に会う)化粧坂とは編集鎌倉七口のひとつ。「仮粧坂」と書くこともある。現在の鎌倉市扇ガ谷から源氏山公園を結ぶ。主に武蔵国の国府(現在の府中市…

 鎌倉(義経の墓から八幡宮)

12月12日(水)晴天風無 当日は天気予報では7mの風という情報(スタッフ)でしたが、最高の自転車日和でした。 覚園寺さんの入館の時間が10時11時という具合に時間設定されていて、 本当は10時ぐらいが日差しの関係で良いと思うのですが、今回はハイキングを …

 鎌倉(覚園寺)

自転車で鎌倉・・覚園寺編 私、覚園寺に来るのは3回目。 風のカルチャースクールで3年前に来たのが初めてでした。 現地住人スタッフお奨めのスポットで絶対いいですよのお墨付きで参加しました。 その時は会社サボって行きました(月初休めないのですが・・・)…

 鎌倉(石切り場)

衣張山の頂上で富士を堪能した後、現地住民スタッフの案内で下ります。 登った方向と違う道を行くので不思議に思っていました。 着いた先が石切り場跡 お寺の石段とか踏み石とかの石を切り出していたとのことです。 ノミの跡がくっきりと残っていました。 広…

 鎌倉(集合)

私の備忘録、アッチコッチ飛ぶのですが、後で読み返して爆笑したりする。 変な奴。と言う事で12月12日(水)に行った風のカルチャークラブ主催の 自転車で鎌倉。 由比ヶ浜駅改札集合9時。 今回のレンタル自転車、ヘルメットも借りました。9,800円 今回の集…

 東京家族

東京家族の試写会に当たったので見に行って来ました。 新しくなったイイノホールにて 山田洋次監督81本目の最新作 東京物語の小津安二郎監督に捧ぐ 現代版の物語。 私は共感を持ってみました。 後半はハンカチが濡れてしまいました。 1月19日から放映です。 …

 煩悩

銭洗弁財天に行って来ました。 先週の自転車ツアーのこと 流石に3年連続で行ったので目新しさがなく。 唯一、たばこ吸うとこがなくなったぁ。 暇つぶしができなくおみくじを引きました。 小吉で良かったんですが、物事控えめに横やりがある・・・って解釈し…

 鎌倉で食べたもの

明日も宴会なのです。 あさっては映画なのです。 ヨッテショートショートなもの(テヘ) =・= 12日に行った鎌倉での食事 千花庵 新そばあります。期待大で臨みました。 オーダーを取って、お茶が来なくってそっと風スッタッフに話しました。 お茶って出ないのです…

 忘年会シーズン

中々紀行文に行けないなぁ。 本日は社内の忘年会(親睦会)。 某ホテルのバイキングでございました。 カメラを用意して食べ始めてまるっきり写しませんでしたけど。 こんな状態で小皿にちょっとずつ持ってきて只管食べていました。 サブリーダは元気でテンシ…

 湯田中温泉

行って来ました湯田中温泉。 暮れに田舎に帰る前に英気を養いに・・・年賀状書きをしていました。 今回のツアーは阪急旅行社の信州湯ったり 湯田中温泉郷2日間 4食付 お一人様1500円増しの夕食ランクアップコースで13500円(交通費込み) 催行最低人数が15名だった…

 忘年会

自転車の紀行文にしようかとも思ったけど、明日から温泉に行くので 今日は忘年会の模様。 前の会社の仲良しで集まりました。 女子が二人とも川崎方面だったので強引に川崎を会場にした。 やっぱり若干1名がブツブツ言っていたのはほっといて集合を掛けまし…

 ウーマン・イン・ブラック

ウーマン・イン・ブラック ダニエル・ラドクルフ最新主演作 渋谷で見てきました。 この副題が亡霊の館・・・を失念してしまった。 ハリーポッターシリーズっていうのだけは見ていたようで、 チケットに小さい字でイギリスの傑作ゴシックホラー小説完全映画化と書い…

 鎌倉

本日はさわりだけですが、 先日の休日出勤の代休と有給をとり然もお小遣いを貰って行って来ました この電車に乗って由比ヶ浜集合9時。 本日晴天然も風がなくて最高のサイクリング日和でした。 富士も見えて一望できる処まで登って行きました。 楽しかったで…

 冬の美味しいもの

私、生まれは北海道函館は有名でそこから40分位中に入った処の生まれです。 私の小さい頃は2級河川が凍りつく程サムウございました(ゴム長スケートしました) 冬になると夕食は決まって鍋が出て来たものです(簡単旨い)。 三平や豚肉、かじか、はたはた等など…

期日前投票

勝手に解散総選挙、都知事は途中で放棄してしまうし、まったく迷惑な話です。 私、解散の前に旅行を決めていました。 今週末1泊二日。 お二人さまで交通費込みで一人10,000円。 安いと言う事で即決で申込みしました。 お一人様なのでプラスが付いて夕食ラン…

 地震の余波

何時の地震だというか、内のマンションよく揺れるようで、 会社で強風が吹くと玄関の鍵が開かなくなるんだよ・・・って話したら 相手にしてもらえなかった。 玄関の靴箱の上にモンキースパナを置いています(マジ) 立会をお願いした前任の管理人さんがカギを買え…

 女子忘年会

昨日のことなのです。 昨日書く気になれづ本日です。 東銀座にある”台湾海鮮”日比谷線東銀座徒歩1分、松竹ビルの中にあります。お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す有楽町から私は歩きました(15分で着く)。 お店に行く前に買い物…

 地震

今日の地震は長く揺れたみたいですね。 私電車の中にいて然も電車が止まらなかったので地震を知りませんでした。 家に帰って又しても棚が外れて物が散乱しているのであったと知りました(オソ〜) (今日の食べたものではありません) 本日は女子会の忘年会で…

 友の展示会場

馬友というか馬では先輩にあたるのですが(年は負けてない) 紅林愛子嬢の馬づくし展10に行って来ました。 12月4日から9日まで銀座幸伸ギャラリーにて開催中。 本人のブログを見たら交詢社↑の前の会場ってあったので其の儘紹介。 実によく判ったよ(笑) …

 バイオエタノール(NHKニュース)

NHK WEVニュースより(丸写し) とっても朗報なニュースだったので紹介です。バイオ燃料に新たな可能性 11月29日 14時45分 原料は“雑草” 環境にやさしい燃料として各地で普及への取り組みが始まっているバイオエタノール。 そのバイオエタノールを作る新しい…

 南会津(水引)

このいちょうは剪定される前です。 2時間後には綺麗に上の方がカットされた。 いちょうは丈夫なそうで伸びるのも早いそうだ。 となりの屋根の上に迷惑がかかるのでカッとされました。 離騒館にあるマキストーブ。 田舎に帰ったらこんなストーブを置いて過ご…

 収穫祭(食べ物)

離騒館にて 収穫祭に招待されたのは、夏に大豆の草取り、そしてソバ撒き、収穫と携わりました。 そのお礼に離騒館の女将さんが呼んでくれました。 月初だし冬だしチョット躊躇したのですが行ってよかったです。 参加者は畑を主に作っているご夫婦とマキ割り等を…

 収穫祭(はじめ)

南会津は水引集落で収穫祭するのでおいで下さいとの申しでがあり 行って来ました。 カメラを忘れて携帯で写しましたが、いつにもましてボケております(笑) それでも絵日記写真は欠かせません。 何時もの通勤快速7:10分に乗って行こうとしたら、そっから先…

 ランラン・・・

苦境に入ってくると何故かランラン。 本日の仕事・・・固定資産の除却の準備段階の前哨戦。 何のことはないデーターと睨めっこして”俺はいません”と主張している奴を探す。 これが意外に”僕ではありません”って主張していた奴が残っていたりする。 償却1で簿…

 餃子

困った。 今週末を過ぎなければ新しいネタがないんだよー。 と言う事で過去ネタです。 外苑前は福欄と云う処の餃子です。 年に一回は食べたくなります。 普通の餃子と違ってラードでタブン揚げます。 それをスープをかけて汁戻しする?のです。 にんにく、御…

会社が参加している”みどりの推進協議会”って云う処から 今年は桜が送られてきた。 植木にしますか?盆栽にしますか? という問い合わせがあって、担当は私ではなく、なにもせんおじさん。 上司のところから降りてきた書類を見て、勝手に植樹と○を書いてファ…

2012年12月

本日から衣替え 12月はサンタ。 今朝はなんだかすっきりしない朝で、チョット不調気味。 電車を降りたらこの子が目の前にいた。 すっかり忘れていてあわてて写しました。 サンタサン私にプレゼント下さい。 とお願いしてみる。 そういえば偶にこの下のプールに硬…