函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 授乳

本日3832歩 明日から田舎に帰るのに東北新幹線が運休・遅延になっている。 明日は解消しているのだろうか・・・1日に予定があるんだけど・・・ なるよにしかならんなぁ〜 =・= 野良猫の今年の子猫デビュー一番 携帯で写していてこれが限度とあわててカメラ…

 2015年5月

本日9683歩・・花壇の草取りをチョットした。 =・= 小僧さん・・・金太郎で無い。チョットホォ! 何で金太郎がダメ・・って腹掛け一つでつまらないじゃないか(笑) 然もこだわりが表せないじゃないか? その点桃太郎なら 観よ!モモの家紋(笑) こいのぼりに負け…

 破風山

本日10288歩 小僧さんの衣替えの日、うっかり電車乗り換えて写せなかったよ〜 破風山でお昼と思っていたのですが 花が綺麗なのと丁度12時頃で花見しながらお弁当を食べた。 こんなお弁当でも凄く美味しかった。 お弁当食べた処から山頂は直ぐ近くだった。 だ…

 つれづれに・・

本日9028歩・・・選挙に行った。 銭湯に行った時、おばあちゃん達の会話で一人が住んでいる処を追い出されそうになっていると話しているのを聞いた。 それはとても冷たい話だと・・・大よその意味だったけど・・現体制を替えなきゃいけないだろうと思った。 …

 札立峠

札立峠(ふだたてとうげ) 大旱魃時、旅の僧が「雨を祈らば観音を信ぜよ」との教えにより 澍甘露法雨(じゅかんろうほう)(甘露の法雨をそそぎ)の札を立てた。 意味がよく判らんので調べましたが、この立て看板解釈がイマイチなのか、私が不勉強なのか、ま、私…

 十七曲り

本日12363歩・・友達が展覧会をしていると言うので銀座4丁目まで行く。 交差点の処で町の様子が変わっているのに嫌気がさして戻ってきた。 銀座変わったねぇ・・・ =・= 十七曲に突入しました。 巡礼古道と地図にはあります。 33番菊水寺から34番水潜寺で…

 トボトボ

本日12525歩・・夕食味噌ラーメン食べた。誘惑に負けちゃった。 郵便配達の兄ちゃんが行った後をトボトボ歩いて登ります。 ↑看板があり、この道で間違いないのかなぁ・・とまだ不安なのです。 暫くすると民家が見えて来ました。 立派な石塔が見えてつい横道に…

 ニョツキン登山口から水抜登山口

本日9783歩・・・充電中でもう少し歩数はある。 満開で綺麗でした。 コースアウトしたつもりはないのですが地図によると登り口は高橋沢登山口があり、次に椋宮登山口そして水抜登山口とある。 フラフラしていたせいか高橋沢登山口を見過ごしていた。 そして出会った看…

 石垣と薬師三尊

本日11883歩・・帰りに串揚げ買って食べた。 皆野駅から水抜に行くコースをトボトボ歩いているのですが・・・人んちの花をめでながら歩いています。 お、お・・流石ワ石の産地と感心している。 猫からかったりしながら この看板があったのでチョット寄ってみた。 1…

 駅から橋

本日10671歩 太ももが筋肉痛(イタイ) ハイキングの模様を 駅から観光案内所により出発したのが9時半頃 最初の難関 簡易地図見たり貰ったマップ見たりしていたけどよく判らんので道聞きました。 だいたいメガネ忘れて細かい字なんか見えないし地図反対に出して道聞い…

 ハイキングコース紹介

破風山・皆野アルプス 秩父鉄道フリーハイキングのちらし。 1.長瀞アルプス・宝登山 497.1m 2.破風山・皆野アルプス 626.5m 3.鐘撞堂山 330.2m 4.三峯山(三峯神社)1102m 5.武甲山1304m 6.大霧山766.4m 4と5は5月から開催です。 2コースを紹介すると 皆野…

 皆野と云う処

本日28415歩 (秩父鉄道)皆野からハイキングをしてきました。 緊急課題として何としても体重を落とさなければいけないミッションに挑戦。 天気も良くって弁当こさえて行って来ましたよ。 皆野駅に着くとおねいさんが寄って来て破風山登山案内しています。 写真とか飾…

 こんなもんさ

本日5958歩 帰り池袋でうっかり改札を潜ってしまった。 通勤時間(1時間半強)が長い割には歩数はこんなもんだった。 花壇に撒いた記憶のない花が多々咲かせている。 植え替えたものでも名前を聞かれて”きんもくせい”と答えると速攻で違うと突っ込まれるのも…

 ショート

本日9827歩 ボス不在ヘーイワ。 平和が一番ですよね。

 つれづれに

本日10797歩 ツツジの花が見える。 人の手が入らない割には巨大化していて元気に花をつけている。 午前中ボスが出張でいなかったので超ダッシュで花壇の草むしりした。 45Lの袋一杯になったので終わる。 明日もできるが、綺麗にしすぎるとボスが気が付くので…

さんぺい汁

本日13244歩 今晩何食べようかなぁ・・って漠然と考えていたら”さんぺい汁”が食べたいと作りました。 さんぺい汁には数々の思い出が。。。 母親が死んで父親がリクエストにさんぺい汁を作れと言いのこし作業に行ってしまった。 学校から帰って作りました。 それは…

 寒い

本日10244歩 寒くって歩くの辞めそうになったけど池袋降りて歩きました。 風が強かったら辞めた。 某所で寛いでいたらとうとう帰れ!って言われてしまう。 長居し過ぎたのでしょうがないのだが、部屋に帰るのがただ嫌だった。 似た者同士の会話を聞いている…

 財布

部屋に籠ってばかりいた訳じゃないけど、JRの事故今初めて気が付いた。 本日8670歩 フジを買いました(盆栽)。写し方があるだろう・・て自分で突っ込みました(笑) 昨日入荷したばかりで、育て方(水)はどうすればよいかを先ずは確認。 水を結構好むので…

 雨

本日0歩・・・携帯を持って歩かなかっただけ。 朝から雨で部屋の中に居た。 午後晴れたら買い物に行こうと思ったが荷造りして終わり。 今度帰省するときの荷物なの・・チョット大きいのです(嵩張る) 重さ的には自転車より軽いのですが嵩張っているのです。 電…

 万代塀

本日14432歩・・・頑張った。 昨日某所で固定資産の話をしていて話が流れて万代塀になったのです。 万代塀を壊さなきゃいけないでしょ・・て言う話から何故かあそこの塀は違うんだぁって言うので本日確認しに行きました。 だいたい万代塀の定義って何よ・・…

 お刺身

本日9557歩・・・オシイ後もうチョトだった。 お刺身は晴れの日の食べ物・・・めったに買いませんけどね。 でも、無性に食べたくなると買います。 田舎で揚げ物続きでお刺身見ていたら ボタンエビ・・それも2匹 @580 目をそらそうとするのですが抑制が効かずお買い上…

 寒かった

寒かったので銭湯に寄ってから帰って来ました。 体重計にのり・・・歩くのはチョットは効果があるのかなぁと思った。 朝ごはんカレーを食べたのです。 お昼の仕出し弁当もカレー こんな日は珍しいかも。 そして夕食は野菜たっぷりタンメン スープをすすって”ぎょ…

 カラス

本日8457歩 アッチコッチデ情報収集 拠点の庭を縄張りにしているカラスです。 こうしていると可愛いと思います。 ヨモギの根を退治するために穿り返しさらに除草剤を撒いたのでした。 真ん中。 根っこの処理をしていたらカラスがやって来て虫を探していたのです。 …

 自由市場

本日11189歩 帰りがけに経理からメールが入り予算細目と発生部課の関連エラーが出たので対処。 そりゃ予算元に言っておくれと柔らかくお断り。 危なく押し付けられるところだった。 =・= 函館の朝市は有名ですが私が行く処は”自由市場” 新川町電停前にあり…

 本棚

本日6389歩・・東京駅を往復・・・駅で迷う。 東京駅って嫌いさ(笑) 丸の内側と八重洲口、標識どうり歩いているつもりでも目的地に着かない。 池袋から最近歩いている通りはリサイクルショップが沢山あります。 陳列している内容が良かった処に入って見てみました…

 お見舞い

本日16038歩・・迷いあぐねて・・・ 埼玉医大のケアセンターに入所してる友人を訪ねて来ました。 今が桜のピークでしたが寒かったけど坂道歩いていたら汗かいた。 埼玉医大って山を切り開いた処に建っているのです。 元入所していた場所に行ったら地図を渡さ…

 朝日

本日11523歩・・買い物でフラフラ。 拠点で起きて先ず雨戸を開けます。5:36分 空を見たら赤らんでいるので、これは太陽が見えるかもとカメラを探して戻ると 5:39見えたよ 5:40 そこの木チョットしゃがんでと思いながら場所を替えたりしたけど 木と電線がどう…

 名前なんて

本日8951歩、小まめに歩いた割には歩数が伸びず。 携帯は充電中だったのですが・・・もうチョット歩数は伸びるけど・・。 花の名前が判ればもっとブログが充実するはず・・と思うが、綺麗でいいじゃないか(笑)。 ツバキのですよね。大輪の花を咲かせていました…

 盆栽

本日10905歩頑張りました。 チョット離れた職場を2往復・・これで1万歩行くなら毎日行こうかなぁ 梅盆栽・・・何と無く盆栽が好きで素人でも育てやすい、お値段手頃な梅盆栽。 自宅にあった物を会社の花壇に植えました。 半分死にかけていたのも 生きている。 拠…