函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

イカ刺し

イカ刺身なんだか懐かしくって、然も値引きしていたので買った。 イカは不良で高いとか言うけどそんなん金額でもなかった。 イカの思い出 若い時に寮に入っていた時がある。然も大胆に夜学に行っていた。 1年間頑張って夜学はリタイアしたんだけどその間寮…

地震

昨日、地震がありました。 震源地は断水、停電があったようです。雪崩も起こった。 同じ胆振地区ではあるけど被害は殆どありません。 関東は今頃は暖かいのだなぁと写真を見て思う(笑) スマホが地震です、地震ですと鳴った直ぐ後、グラ、グラクラと来た。 …

いちごみるく

偶に無性に飲みたくなるものってありますか? 私はこれ↓ 缶入りではなくって銭湯にある瓶入りのやつ。 湯上りに一杯(笑) 子供の頃、風呂焚きは私の仕事で井戸の水をくみ上げ湯船に入れるとこらから始まる。 学校から帰って只管バケツに入れて運んで満たす…

あ、ぁソバが食べたい

連休にタラ鍋を作りました。 ついでにカニ入りつみれも入れました。 帰るときまで食べた。。。が食べてる途中でなんとなく食べれなくなった。 雪かきを終えて部屋に戻り炬燵に入ったら気持ち悪くなったのであった。 南会津のソバが食べたい(フシューン)。 少し…

生き馬の目を抜く

最近遭遇してしまったんだなぁ。 結果的には私が高い商品を買ったという事実だけが残った。 だけに腹が立つ! 勝手に発注されて、私の処に来た時には納品マジか。マジ~って思っていたのに価格もUPしていた。緊急発注だからしょうがないと抜かす男ども。 特…

忘れたぁ

函館に戻ってます(笑) 冷え込んできました。 今年の雪はボチボチで屋根の落下は思ったより少ないけど氷だぁ(フゥ) 取り合えづ部屋を暖めてから水を開通しようと思うけど中々暖かくならない。 で、忘れ物・・・スマホだぁ。 今回も忘れてしまった。 普段使…

寒いよ

お約束で、函館に戻りました。 昨日から寒波が押し寄せて強風です。(室蘭も函館も) いつも水落して帰るので暖房と水、トイレを開通するのですが、 雑排水栓が回らなくって(ハァ)漸く回し、水栓は簡単に開いた。 順番に開けてゆき台所で止まってしまった。 …