函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 チョコレート展

国立科学博物館で開催されている”チョコレート展”に行って来ました。

昨日のことですが、3件展示会場を梯子したのです。
脚が棒になってしまい最後の東京ドームは目的を果たしたら早々に引きあげたました。
ここは写真が一杯撮れたのでウダウダ続きます(笑)

このでっかいオブジェがある処です(これはチョコで目が怖い)。

カカオの木
果実は6か月で熟し幹から直接ぶら下がる幹生果で、カカオポートと呼ばれる。
収穫は産地より概ね2回。乾季と雨季。
アオイ科又はアオギリ科の常緑樹で南アフリカと中央アメリカ熱帯地域が原産。
トマー調べてみました。

果肉から種を分離してバナナの葉に広げて1週間発酵させる。
続く・・・
=・=
私、国立系の展示場は割引なのです(訳は内緒)。
よって正規の料金を払ったことがなく、偶に支払うと高・・いとなる訳です。