函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

つれづれに・・・年の暮れ

年の暮れッたって、何時もと変わらない生活を送っている。 暮れに帰省もしていた時期も有るけど、寒いのと年越しをしなくなったので帰らなくなった。 それなら自分家にいるのがお金も減らないし、自由だ(笑) と言う事で部屋に篭りの生活。 来年は良い年に…

馬(年末)

漸く厩に行きました。 風が強くって自転車は断念。 流石に暮れで皆さん来ていませんでした。 何時ものメンバーにお逢いして久しぶりを連呼していました。 (イヌのようにくっ付いて馬房に引き上げる) 今日は寒かったです。 2時間くらいいたでしょうか、ワ…

 タンタンの冒険

友達が鑑賞券をゲットしたので行こうと誘ってくれました。 ありがたい”友”です。 タンタンの冒険、上映時間は平日は時間が遅く、休みの日と云う事になり本日行ってきました。タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密とは編集→タンタンの冒険/ユニコーン号の秘密 …

泣き虫

今日で会社も仕事納めしてきました。 写真は全て秩父霊場の久昌寺のものです。 と、こゆう書き出しのときは愚痴ですので以下は読まなくてもいい(笑)。 私は通常業務をこなしていて、気づくといつの間にか若干2名が自分の机やら周りの掃除をしていた。 そ…

11年12月

あっという間に12月。 早いです。 今日は忘年会及び偲ぶ会。 前の職場の上司だった人が亡くなったとの連絡が入り取合えず皆で集まりました。 原因は判らず来年同期会で情報を入手するまで保留です。 単身岡山から出てきて田舎に引っ込んで先日メール入れよう…

虎ノ門にお買い物

今日会社をチョット休暇を貰って私用の処理。 ま、何時でも良かったんですがアンマリに同僚のやる気のなさが頭に来てさー、シランもんねと。 気分転換にもなるしということで4連休戴きました。 (本当は温泉に・・・一人は・・・難しかった・・・お金さえ出…

秩父三十四霊場巡り(お土産)

何を隠そう?実は24番の法泉寺で自転車を置かせてもらった茶店(売店) おばちゃんに帰りに寄ってね・・・と言われてました。 お参りを済まして、おばちゃんに有難うって言葉を掛けたら、 お茶やら甘納豆やら食べてきなさいとお接待を受けた。 3袋で1,000円…

つれづれに・・・墓参り

今日は絶好の馬日和。 昨日、風が強くって寒くって必然的に家に篭っていた。 よっし今日は行くぞと洗顔をしていたら途端にダウン↓(情けなや) 友達に電話して会話していたら怒られた。 やる事イロイロあるんだけどさぁ・・・。 オジの墓参りにも行かなきゃ…

つれづれに・・・年賀状

年賀状書きました? 漸く重い腰を上げて・・・作成に入りました。 例年以上に横着して今年は文字だけ。 絵をデザインを考える頭が欲しい・・・。 毎年少しでも助けになればと思いながら、口と足で描く芸術家協会が販売している葉書を買っています。 今年は奮…

秩父三十四霊場巡り(法泉寺)

第24番法泉寺10時45分頃9月23日 長い階段を登る。 宝形造(三間四面)で回廊をめぐらしている。 前面に仁王門を取り入れてあり柱も八角の特殊な物と案内本にあります。 仁王様は写真を写していません。 写せなかった・・・写しても網が邪魔だった・・何れか…

つれづれに・・・あの時あの言葉

連日のパソコンの速度の遅さで断念していました。 結構セッカチなので遅くなると更新意欲がなくなる。 今日もアンマリ早くは無いけど文章だけでもと更新。 会社で購読している経済Terndの12月号にとってもよいコラムがあったのでご紹介。 あの時あの言葉と言…

つれづれに・・・遅い

パソコンが・・・遅い。 昨日断念。 他の地蔵さんの顔が無い。 元々なのか、削られたのか。 不気味。

つれづれに・・・気分がのらない

温度の変わり目っていうのは体が付いてゆかない。 なーんにもする気がしない。 昨日は映画を見に行く予定だったが、友達が風邪を引いてボツ。 ボツになったらジャックに逢いに行けばと思うが”まぁいいかぁ”と一日篭っていて、 本日こんなに良い天気なのに又…

秩父三十四霊場巡り(法泉寺その1)

第24番光智山法泉寺10時41分頃 第27番大淵寺から24番に行きました。 何回道を聞いただろう。 大型車や普通車が多く走っていて怖かったです。 割と迷わず然も下りなので早く着きました。 階段の横に茶店(土産屋)があり自転車を置かせて下さいと断ると”いい…

秩父三十四霊場巡り(大渕寺)

第27番龍河山大渕寺 琴平ハイキングコースを26番から辿って27番に至る。 と案内本にあります。 ここはツツジの群生とかカタクリの群生があるらしいが、岩が露出していたり木の根がはびこったりと歩きやすくは無いとあります。あの根っ子の露出した山を歩くの…

秩父三十四霊場巡り(番外編琴平神社)

番外編です。 岩井堂から右に行くコースがありました。 何処のハイキングコースか失念してしまいましたが利用する方が多いみたいです。 少し歩くと見えてきました。 琴平奥宮とメモが残りてあるが・・・記憶は無い。 この山は多くの人間が踏み荒らして丸坊主…

秩父三十四霊場巡り(岩井堂)

案内本から抜粋。 昭和電工の敷地を通って琴平神社の脇の山道を上え、300段余りの石段を登ると朱色の建物が木立越しに見える。崖の上に舞台づくりの黒塗り木組みの上に匂欄回廊付きのお堂がある(略)。 案内本の通り見えます。 唐戸や軒下に装飾がされて…

秩父三十四霊場巡り(岩井堂へ)

ナンだか疲れてしまった。 今日はゴク簡単にします。 岩井堂に登る300段の階段は可也急です。 その間に地蔵さんやらが沢山鎮座してます。 何となくいいなぁと思ったものを写す。 これはナンだろう?と見直しても判らない(笑) ○○・・塔と読めますが既に…

秩父三十四霊場巡り(昭和電工敷地)

実は既に写真は秩父霊場を使っています。 第26番の岩井堂(観音堂)に至るまでに写真があるのです。 自分的には凄く気にいっている物が多いだから小分けしてUP(何時ものことだけど)。 第26番園融寺で納経を済ませて岩井堂に向かいます。 昭和電工の正…

つれづれに・・・ウダウダ

今日は厩に行くはずだった・・・朝寝過ごしてご飯を食べてウダウダしている内にお昼になってしまった。 お昼はカレーうどんを作りました。 余ったダイコンとニンジン、玉ねぎ、ブロッコリーを鶏がらスープの具沢山を作りました。 後、餃子と肉と・・・等の余…

自転車で鎌倉(由比ガ浜〜駅)

ココまで引張る心算はなかったけど結局後書き。 長谷寺から由比ガ浜に出ました。 去年は途中道を1度間違えたのですが今回はスムーズでした。 由比ガ浜ではウインドサーフィンの講習会をしていました。 ココが晴れていれば夕日が沈む絶好のポイントになります…

自転車で鎌倉(長谷寺)

次が長谷寺。 この門の前に車夫がいた。 寺の中を見て廻って戻ったら車夫が代わっていた。 結構需要があるんですね。 と遠くを見る目になってしまう。 トイレに行っている間に逸れてしまい一人で廻りました。 先ずは弁天窟。 何を見たか・・・すっかり忘れた…

自転車で鎌倉(大仏)

鎌倉大仏13:50分頃 こっから大仏が見えます。 拝観する方はドウゾと言われても誰も行きませんでした。 ソフトクリーム食べませんか?オバマさんが食べたのと講師段々トーンが下がってくる。 私、チョット団子買ってきますと皆とはなれて買いに行きました。 …

自転車で鎌倉(銭洗弁天)

頼朝公園から下ると銭洗弁天に着きます。 自由行動ですが狭い境内なので結局は団体行動。 卵の奉納はナンでなんでしょう?と盛り上がっていました。 風のスタッフが巫女さんに聞いていました。 理由は 御神体が蛇なんですね。 銭と蛇はどんな関係?と思った…

自転車で鎌倉(亀坂〜化粧坂・・頼朝公園)

八幡宮で思いがけず結婚式をゲット(写真)できイヤーネタに丁度良いとご機嫌で次に向います。 講師が今日は寒いので次は体が温かくなるところに行きます。 体は暑くなりましたよ。湯気まででました。 こっから先は見事に体感(笑) 亀坂12:56分頃 あと少し…

自転車で鎌倉(八幡宮)

昼ご飯を食べて出発したのが12時10分頃かなぁ。 八幡宮に着いて写真を撮ったのが12:19頃。 結婚式をしていました。 自転車は樽の後ろと言われ、後ろに置いてリーダーの後を追う。 こんな時サブリーダーが居るのは助かる。 一人だと自転車置き場を確保して施…

自転車で鎌倉(昼)

普通であれば後一つ位見たとこでお昼かと・・・思いますが自転車乗りは速めの行動を取ります(笑) 11時頃に食事会場に着きました。 風のスタッフ、オススメの場所。 先導は風スタッフ(現地住民) コネコネウネウネ路地裏を抜けたかと思ったら着きました…

自転車で鎌倉(覚園寺)

覚園寺(9:48頃) 真言宗 泉涌寺派 鷲峰山 真言院 覚園寺 と言うのが正式名称と案内のパンフレットにあります。 一部100円(ネタに買いました) 10時からの拝観説明に参加する。 その前にトイレ休憩、境内をパシパシ。 コッチがいいね(笑) 紅葉は断然去年…

自転車で鎌倉出発

本日会社を休んで行って来ました。 月初で忙しいけど未だ余裕のあるこの時なので行けるのです(本当は厳しい・・テヘ) 風のカルチャークラブ主催の自転車で鎌倉に参加して来ました。 鎌倉駅に9時集合。 小雨模様なので自己紹介無で出発。 境内の中に自転車で…