函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 ビックリ

友達が来月来るって言うので夕食を一緒にとろうと思い調べましたとさ。 行動半径がホテルから歩ける距離。 室蘭は魚が新鮮なのです。 そしてカレーラーメン、やきとり。 夕食にラーメンはあまりにも寂しいので却下し、他の二つ。 ところが日曜日営業していな…

 花

綺麗だったので写したけどサラサラ名前を調べる気がしない(ご容赦)

 終了

いとこが来て手伝ってくれた。 おかげで植栽がさっぱりした。 買い物してから行くけどなんかいる?とメールをくれたのでお昼にサンドイッチとビールを希望したらロング缶6本とサンドイッチ2種とネギトロ巻。手羽のから揚げ。 本人も食べるのかと思った病院…

 頑張った

庭にヨモギが出てきてどうしようって思ったのは函館に着いたとき、 実家の畑を見た瞬間、そんな考えはフットンダぁ。 前回丁寧にカットし除草剤まで蒔いたのに全然効いて否どころか 成長が早かった。 一面のヨモギ畑になっていた。 除草剤が刺激になっている…

 草取り

函館に来た。 本日曇り夕方まで持って欲しいと願っている。 前回未だポヨポヨだった雑草が(ヨモギ)伸びてきた。 どうしようと思いながら今回時間がない。 どうしよう。

 バックアップ

今使っているパソコンは7、血迷って10にあげた。 それは前回の引越とホボ同時だった(入院させた)。 お陰で二台目は8を買って10にしたんだったっけ。 こうゆう時の決断は早いのだけど失敗も多いしお金も多く使っている(訳)。 7から10にした時、写…

 天気よければ・・・

先週の土曜日久しぶりの快晴。 部屋にいるのがもったいなくって外に出ました。 カラスさえ美しく見えるょ。 当ても無くブラブラしながら買い物でもしようかと悩みながら前方に山が見えて、 チョックラ行ってみようかとテクテク歩いたとさ・・・ 室蘭岳 山麓総合公園 …

ために成れば・・・

宅配待ちで時間が余っているので更新してみた(笑) 会社で他の人がやっているのを見ていたらそれっていいねぇ・・と教えてもらった。 で、自分のパソコンで検証しようとしたら・・・エクセルが無かった(爆) 必要が無いので設定してなかったんだけど・・・…

健康診断

本日、健康診断(法定)も含めて。 何のためにダイエットかと言ったら、勿論自分のためではあるけど、会社の健康診断をクリアしなければいけないという事もあった。 が、場所により評価が変るのであった(笑) なんと当地はメチャメチャゆるかった(ゼェ〜)。 (以…

 雨

天気予報あたり(笑) 最近、バス停を一つ歩いている。 新たな発見があったりする。 壁面が白鳥のブロックなんだ。 白鳥台という名称もあるんだけど白鳥が飛来するのか未だ確認していない。 函館に帰るとどうしてもラーメンを食べてしまう。 然も4月からこ…

 雑感(?)

日曜日、天気晴れ。 土曜日と変って欲しいと思いつつ土曜日の疲れで家におりました。 久しぶりに歩いたので疲れ、午前中銭湯に行ったのだった。 (町の中グルグル約2時間メシなし休憩なし小雨が降る。最後にメガネ掛けてスマホを見た(オソ)。 (クローバーが満…

 札幌に行ってきた

札幌に用事があってどうしても行かなければならず重い腰を上げて行って来た。 北海道梅雨は無いけど雨はよく降る。 降ると寒い。 札幌は只今よさこいソーラの真っ最中。 雨の中煌びやかな似たような格好の男女が走り回っていた。 端で見ていて同じようなだと…

くり返し

お久しぶりです(笑) 元気にしています。 朝、会社に行き仕事を只管こなし、夕方帰り寝るを繰り返す毎日です。 愚痴も無く(ウソ)ベテラン二人に挟まれ気を使っています。 右隣は食事制限があるのか食べず嫌いなのかタダ単に偏食なのかとにかく波のある方で感…

 雨

朝からずっとシトシト雨。 やんでいるかなぁと目を凝らしてみると降っている。 土曜日の半日だけ天気だった今回。 除草剤を少し蒔いたけど午後から雨だから利かないだろうなぁ。 相手はスギナだし((;O;) ということで諦めて帰ったよ。

 つつじ

東室蘭から函館2時間半、費用は1万位 経済的。 月2回は戻ってこれる(笑) 白いつつじが満開で街並みがきれいですょ。 我が庭もつつじが白で終わりのようです。 そしてテッセン(初めて見たかも・・・) 今が満開で綺麗です。 電動ナイロンカッターで草刈…