函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 湯田中温泉(一茶の散歩道)

一茶の散歩道と地図にあり平和観音から湯田中駅へ戻るようになっていて、
仲居さんに聞きました。
一茶の散歩道は今歩けるでしょうか?
大丈夫だと思いますよ。と言う事だった。
駅から歩くより観音さんから歩いたほうが楽ですよって教えて貰っていました。
所要時間15分位かなぁって、

世界平和観音っていうのが正式なのかな?みろく山大悲殿
建屋の左手方向に入口があって、先ずはお参りする為に社務所で線香を買い求めてた。
一茶の散歩道はどこですか?って聞くと、足回りは大丈夫ですか?って逆に聞かれた。
長靴じゃないと行けないよって言われた。
雪が多いですか?って質問すると雪は少ないけど滑るよって、トレッキングシューズ履いてるんですけど
って言うとそれなら大丈夫だよとのお墨付き。
お参り済ましていざ出発。

(入口すぐ)

句碑が所々にあります。

こんな案内板もそこかしこ

碑の表と裏に字が掘られていて、達筆過ぎて解らないのが多かった。

ゆっくり歩いて15分。

雪で滑って足取りヨタヨタ。15分じゃ歩けません。
然も観音方向からは下りなのにも拘わらず、田舎の人の脚力にはかないません。

一茶堂・・・鍵がかけられ 
と言う事で何とか下って来ました。