函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

壊れたぁ・・・

本日、実家方向へ草刈りの続きのために朝早く行きました。 最初無風状態ででも少し涼しかったけど、お昼に近づくに従い蒸してきた。 草刈り用に農家婦人御用達のカッパを着込んでいたのでムレムレになり途中全部脱ぎ捨て涼んだです。 写真を撮ってこの後「全部」…

草刈り

この時期早めに草刈りしないと幹が太くなるもの多々あり。 なので昼位から雨予報なんだけど出かけました。 草刈りしている最中は気にならない雨も燃料を入れる段になり、無理だよなぁと終了。 11時頃に上がり手入れをしてお昼ご飯にしました。 戻るときは晴…

ピーマン

初収穫しました(笑) 穴が開いていて虫に食われたかと思ったけど問題なかった。 最初の2個が小さいままだったので放置していたら腐っていた。 慌てて小さいけど収穫した。 さっそく野菜炒めして食べた。 チョット肉が固かったけどピーマンだ。

蚊取り線香

昨日の荷物運びで気力・体力がなえた本日、陽が差していたので布団を干そうと用意していた。 朝のうちは蒸すから昼近くになったらと思っているうちに陽はなくなった。 諦めて買い物に行きました。 ここの所蒸し暑く2階から降りて下で寛いでいたら、ダンゴム…

ボチボチと・・・

朝変な天気だったけど曇天、お買い物に出ました。 チョットそこまで(十字街)行きは電車で函館駅まで出て用事をこなし、十字街まで歩いて戻る。 ホームセンターを覗くと袋が破れたので半額の値札を発見した。 赤玉土(約16L) もともとこれを買いに行った…

忘れ物2種

咲きました。 接写失敗(笑) STRAYCATさんのコメントから検索しました。 ホウセンカ(植えたの覚えておけって思いましたけど・・・) 写真撮っていたら南の方からゴーって音がしたので慌てて部屋に逃げ込んだら、滝のような雨。でも一瞬降って晴れました。 …

貰い物

昨日、歯医者に行っている間の話。 郵便受けにレシートが挟まっているのを見て、最初意味が分からずひっくりかえしたら 小屋を見ろって書いてある。 慌てて見に行ったわけさ。 トウモロコシとスナップ(ク)エンドウ、大根が置いてあった。 本人12時に電話…

初めて食べた

本日は歯医者に行きます。早めの昼食はどうしようかと・・・悩み中。 =・= 先日行った縄文展のそばに王将がある。 いつも傍を通り横目で見ながら通過していた。 看板を見ながらマーボー定食、ホイコウロもいいなぁと決めて入ったのに、券売機でかに玉定食…

ひまわり

咲きました。 半分晴天で半分曇り 変な天気です。 今晩飲み会があるので午前中だけ草抜きをしました。

朝、小雨が降っていて現在曇天、少し蒸し暑い。 北海道は気温が低いので温度が上昇すると凄く暑い。だから熱中症注意報は25度だったりする(確か?)。 雑草が出てきて抜きたいと思いながら庭の状況を見た午前中、午後出動しようかと思う。 こぼれ種から発芽…

墓地の桜

山側の叔父の家へ、叔母のお見舞いも兼ねて行ったが、面会時間前だったので諦めて実家方面に向う。 叔父にソーメンを持参し「ありがとう」の気持ちを伝える。 今回草を刈っていてヨモギの背の高い残骸があったのは叔父が刈取りしてくれたんだとと感謝です。 …

お出かけ

今日から開催されている縄文展に行ってきました。 デパートの一角でひっそり展示してあった。 モちょっとコ~何ていえばいいか、内容が薄いと感じたが、 復元模型 北海道・北東北の縄文遺跡群 青森の三内丸山遺跡は知っていた(見た)。 北海道でも出土した…

クマの彫り物

壁掛けっていうのか?壁に彫り物の飾り。 椴法華海岸を歩いていて見つけてしまった。 実によくできている。 恵山に一人で行けないのは道が険しいとかじゃなく、クマとの遭遇が怖いのだ。 因みに恵山はつつじが綺麗だそう。 一遍見に行きたいとは思ている(日…

灯台6

灯台シリーズ完結です。 野島埼(千葉) 全部で29枚UPしました。知っている灯台はありましたか? 犬吠埼(千葉) 金華山(宮城) 竜飛埼(青森) 白神岬(北海道) 灯台巡りも面白そうですね。だけど車とお金は必須ということで無理だなぁ。

灯台5

お見舞いに行ったら退院したようで居なかった。 お昼ご飯を食べて帰ってきた(アハ)。 =;。;= 潮岬(和歌山) 大王埼(三重県) 御前さき(静岡) 御前埼 さき・・メモがあやふやだった(笑) 石廊埼(静岡) 観音埼(神奈川) 又土を買ってしまった。 家…

灯台4

本日晴天、実家方面の草刈りGo。 叔母に「久しぶりだねぇ」と言われて行かないよって言ったじゃんと思ったが「雨でこれなかった」というと、こっちは雨が降らなくって野菜が育たないと言われてしまった。 成程、山と平野では気候が違うんだぁと認識を新たに…

灯台3

本日、快晴なのにボチボチ。 アメディー(フランス) 海外物はこれで終わり。 南国内編です。 草垣島(鹿児島) 佐多岬(鹿児島) 御神島(九州) 水の子島 訂正します。

灯台2

日和山(北海道) 宗谷岬(北海道) ? 最初の2枚は21日水無海浜温泉に行く前に写していて他は翌日歩いていて写している。 だから題字を入れないで写していた。 途中から思い直して題字を入れたのだけど、記憶違いでおんなじ物を写している(笑) 外国の…

灯台1

先日行った恵山ですが、遊歩道に灯台のタイルがはめ込まれていた。 最初写したのは題字を隠してしまった。 翌日、題字を入れて写したけど最初の写した分が何故か不明なものもある(笑) ネタ無いので暫くは灯台をご鑑賞のほど(テヘ) 恵山灯台 松前大島(北海…

函館マラソンを応援した

買い物のついでに(応援)見てきました。 谷地頭電停 フルの折返し地点 先導がロードだったので思わず写した。 その後に選手達が通過したが、凄い早い。 ハーフの折返し点は青柳町電停付近、坂の手前だと思います。 この坂、歩くのにもシンドイのに走るなん…

岬プラン 6月22日

明日は七夕さん、函館はマラソン大会があります。 最近の地元民なので知らんかったぁ。天気は曇天なので走っている分には影響ないけど応援は寒いかも。。電停まで降りて応援に行くのもありかなぁ。 =・= 灯台資料館(ピカリン館)のモニュメント 只今休館…

椴法華海岸を歩く

食べ物へ行く前に歩いた模様 6月22日 始めは灯台公園でウロウロしていました。 展望台方向に歩こうかどうしようか少し悩みましたが霧雨から小雨の曇天なのと道が良く判らない等を考えて海岸沿いを歩いて見ようと看板を写した(笑) 先日のUPした地図です…

岬プラン6月21日

函館は午前中穏やかで土を求めてブラブラ、赤玉土16Klと食べ物を買いブラブラ遅いお昼ご飯(パンとメンチカツ)を食べていたら今にも降りそうな天気になる。 今日の労働終わりかな・・・。 =・= 先日行った恵山の夕食は奮発しました。 本当は1日目は素…

ブンブン

久しぶりのお天気になりました。 重い腰をあげ庭に出ってつつじの剪定をしました。 その横にある木にブンブンうるさく纏わりついている。 なんだろうとみるとハチやらアブやら。 いつの間にかボウボウとなっていた。 花が咲いているのに気が付いた。 剪定し…

大きくなった

昨日までの寒さが和らぎ本日少し陽が差し蒸し暑い。 午後から曇りだというので草抜きに出たら雨が降ってきたので本日終了かなぁ。 ミニトマト 写真は過去のものですが今日見たら実が赤くなっている。あと少しで食べれるかな(楽しみ) ひまわりも順調 今年こ…

梅雨はないけど、

北海道は梅雨がなくって晴天と思われていますが、それは雨が降らないのではない。 気温が低く蒸さないだけと思う。 だから本日も霧、小雨、曇天。 昨日あまりに寒くってお風呂にはいれづ本日温泉に行く。 (湯上りのビールがうまい!) 遠足は札幌農学校第二…