函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 花

執務室に居るのに嫌気がきてなんだかんだと理由をつけて外に出た。 そしたら花を見つけた。 ゆりだよねぇ?、とUPにしたら なんでこうなるんだろう 今の季節はこの花やチョット早いけど こんなのが主流だと思うんだけど タンポポは狂い咲き・・・・・ こんなの…

 ネコ

楽しい記事を見つけたのでご参考にして下さい。 本文を貼り付けました。カラパイア 不思議と謎の大冒険より http://karapaia.livedoor.biz/archives/52225490.html飼い猫の健康に良いのは、自分で餌を探して取る「フードパズル」が効果的(米研究) : カラパ…

 2016年12月

サンタさん 小物が不自然だけど、この柄前も見たことあるような・・・ うちにはサンタがやってこない。 自分でご褒美を買う。 自転車通勤している。 ここのところの寒さでギブアップしてしまった。 バーゲンだというので手袋とアイゼンを買う。 何でアイゼンかと…

 心配です

先日の地震で無事で元気だろうか楢葉の皆さん。 私は函館に居たときに津波の話を聞きました。 アンテナの調子が悪く映らないのでラジオ生活なのです(問題無)が、 なんだか絶叫しているので切りました。 正しい情報が伝わってこなくって津波だから高台に逃げ…

 今頃ですが・・・

昨日雪が降ったばかりで今頃ですが、、、 ネタ切れたので時期はずれでもUPするっ(笑) もみじネタまだあるんですよ・・・・ 写真は楢葉の光徳院、、、とても素敵なところでしたが お寺のハジを「いのしし」が逃げてい行ったのを見た。 うちらのメンバー、絶…

 石油ストーブ

東京の雪は寒い。 函館で雪に降られても寒い(-2.7c)と感じなかったのにさ。 おでん作って体の芯から温めた(笑) 対流式石油ストーブ 形が気に入って買ったのでした。 ランプ型なので物凄く明るい、外でこの周りに集まり語らうといいかも・・・ フラッシュ…

 朝

朝起きたら雪 帰るときに降られたので未だ良しなのかなぁ。 雪かきをして家の前をきれいにしてきました。 来月までにはどうなっているのか・・・ 今年、雪が多そう。。。(ハァ)

 昼飯

本日食べたお昼ご飯 海鮮やきそば とろみがかかった海鮮焼きそば とろみがチョット濃いのがなぁ・・・味は美味しかった。 もう一つ、お醤油の色が濃い。 しょっぱくはないですが見た目が濃い(笑)。 食事の前にいとこにホームセンターに連れって行って貰っ…

 墓参り

墓参りは昨日行ったのでした。 小雨の中自転車に乗って、電動自転車なのに充電したのに5kmも進まないうちにパワー切れ(ナンデヤネン)となり、向かい風の中走っている人に追い越され悔しい思いをした(笑) 何で小雨の中を行ったかというと、今日から天気が崩れ…

 期間限定

お昼何食べようかと思いながら自由市場に買い物に行った時の話。 ちょうどお昼過ぎに自由市場についていた。 お買い物は魚漬け、ワサビ漬け、小魚の甘露煮。 全て酒のあて。 小魚はイマイチでしたが少しづつおば達に差し上げた。 買い物を済まして食事タイム…

 養生・・・って

USB紛失の話、紛失したのは自分の記憶(笑)ボールペンの必要があってペンケースを見たらございました(テヘ)年かなぁ、、、って思う(シャナイ)。 話を変えて 昨日の公約、植栽の養生 午前中宅配便受け取りのために動けなかったのでボチボチいたしました。 養生…

 暖かいよ

函館着きました。 思ったより暖かいです。 USBを紛失して未だに出てこないので写真を更新できない。 よって先月の写真です。 家の庭はオンコの木が沢山あるのです。 かったぱしから切ってしまおうかとも思いましたが風よけになっているみたいなので放置状態…

昨日のあわせ網漁は最後に見たところです。 牧場を見たあとはダム方向に向かいジイ杉バア杉をみて 布滝 ・・・なぜかはわかりません。〜のように見える?..? 私の写し方がイケナイノデスガ 雄滝雌滝 左右に分かれて水が落ちる。 タブン勢いのいいほうがオス。 …

 合わせ網漁

話は前後しますが合わせ網漁を紹介 この時期日曜日11時から行っています。 鮭が遡上しやなばの下流で行うんです。 楢葉の木戸川は川幅6m位の浅瀬であり鮭を孵化させ放流を行ってきていたが 震災後は放流ができなかった。 稚魚から大きくなって故郷に帰って…

 じい杉ばあ杉

杉の古木(巨木)なんですよ。 看板を拡大すると 大滝神社の境内 天辺が見えません。 本日これまで(笑)

 蛭田牧場

今日の予定はあそこだよと指押さすサブリーダ。 で、絆のシャツを着ている方はメンバーではありません。 宿で記念写真を写していたら一緒に写真を写していてそのまま”一緒に走ろう!”って誘っていた。 あり?なんだろうなぁ〜。 女の子・・・リーダーには撫でさ…

 あさ

天神の宿 天神岬で日の出が見えると言うことで6時6分まえの5時半頃、目が覚めたら歩いていました。 あまり寒くなく過ごしやすかったのですが、暇つぶしがなかった。 タオルと浴衣は持って出たんだけどその他を忘れた。 日の出見て宿に戻り温泉に入ろうとした…

 宿

一日目は12:45分広野駅集合で開催挨拶があって駅舎の汽車の歌碑を見た後出発したのが13時過ぎ。 休憩なしで次のポイントと進んでいった(説明のとき休憩)。 だから短時間で結構走っている気がする。 宿に入ったのが16時半・・・頃。 展望の宿 天神 天神岬ス…

 傷跡

津波は防潮堤を超えたり、木戸川を遡りました。 割と小高いところにある神社です。 その後の避難で未だに復旧されていない。 未だ住民も戻れない状況みたいです。 多くの家は空き家となっていました。 幸いなことに津波で亡くなられた方は3人とのことでした…

 紅葉・・・

大滝で大休止の訳は企画者がインタビューを受けていた。 この先に断崖があって景色がいいよ〜と追い出された(笑) 紅葉はイマイチ、終わっているのか?これからなのか?微妙。 この先でインタビューは行っていた(追い出された地点だけど・・・) 私はまるっきり気が付い…

 サイクリング

防潮堤について説明を受けた後は先頭に従い走り始めた。 この日は少し寒かったのですが若いってすばらしい。 若者軍団 唱歌汽車の廃トンネルを潜る(歩き) 今回予定とされていたコースが当日変わりました。 何故か登り始めて大滝到着。 ここで大休止したの…

 楢葉

11月5・6日広野、楢葉両町で行いました。新聞に載ったのです。 秋の自然を楽しみながら被災地の現状や復興状況を知って貰おうと初めて企画したと。参加40人 駅舎にある唱歌「汽車」の歌碑を見学して(合唱) 今は山中 今は浜 今は鉄橋渡るぞと 思う間…

 夕焼け

昨日楢葉に行ってました。 詳細は後日、少々疲れています。

 植樹

この時期なんで水引に行っていたかというと桜が心配だたのですね。 何本か植えたうちの1本 添え木のほうが太いんですが雪囲いされています。 場所等が朧に覚えている程度で横に名前があるが既に消えかけているけど辛うじて判別できた。 つぼみもあった(ホォ) …

お知らせ

連絡手段がないので本編で、、、(笑) 私、大チョンボしてしまいました。 遠隔サポートを解約したらメールまで解約になってしまい只今PCメールが繋がりません。 ショックから漸く立ち上がりました。 インターネットができるので不自由ないのです。 友達関係は…