函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 気分晴らし

気分晴らしにダイヤリーのバックを変えた。 ひよこだよー(笑) 今日は女子会で昼から会食。 リクエストは大姉さん。 最近夜出歩くのが嫌になったのでお昼のリクエストになっている。 チョット耳が不自由で骨伝導をしたら聞こえすぎて元に戻したつわもの。 今日…

 さるを見る

函館にも動物園がある。 無料だけど、お暇でしたらどうぞ・・・函館山公園・・・ご近所なのだぁ(笑)。 さるは”熱帯植物園”におります。 (若いサルは遊ぶ) 暇つぶしに”さる”を見る。 (あぁイイ湯だなぁ・・) 行動がやっぱり人間に近い。 見ていて飽きな…

 雪は・・・

一月3日に東京に戻り20日にまた函館に戻る。 何が凄いって雪。 毎日降ったらこれ以上にあるけど、幸いに降ったり融けたりしている。 それでもこんな状態になる。 去年はこの半分もなかったのである(ガーン) 毎回頑張っているところは家の裏。 今回は屋根から…

 2016年2月

あっという間に1月が終わりに近づき2月がやってくる。 早い。 最初後ろ側から近づいたので、”うし”?なんで牛なのと思いながら写している。 頭の回転が止まっているようだ(笑) 前側に回って もしかして”ウルトラマン”なの? 今日は何の日?とか思った。 偶…

 方言

今回帰っていとこに散々浴びせられた。 はんかくせぇ〜 例えば 喪服は函館にあると思い込んでいて箪笥を開けたらなかった。簡易なもので済ませようとしたら、 はんかくせぇ〜 となる。 結局いとこに借りた。 借りた喪服はクリーニングしないで返せと言われた…

 どうしようかなぁ

良い案があったらコメントに入れてください。 初七日が無事に済みました。 骨納をしたかったのですが墓石が凍っていて入れることが出来ない為にお寺に預けました。 その帰り伯母の家に寄りました。 伯母は生母がたの実家で最後に残っている人で、小さい時か…

 息抜き

いとこが気を使ってくれて、あれこれ行きました。 ただし午前中だけだよといった割には2時半になり、いとこは慌てて帰った。 (いとこ曰く、↑この花は高いんだよ。葬儀の花に入っていたら真っ先に抜くとか) 最初業務用食品店に行き食料を買い込み、ダイソ…

  函館にて

関東は寒いようですがは函館は暖かいよ(笑)0度だと思うけど・・・。 19日にUPしたのち訃報がありこっちに戻りました。 今は初七日の待機中。 雪が凄くって雪かきに助っ人が登場し灯油タンクまで到達し暖房を確保できた。 やっぱり二人でやると早い。 お…

 旅立ちに

題名はあれですが(笑)これです↓ 2008年に始めたスタンプ集め・・・と言うと怒られるのですが・・・。 実際はこの前の時から始めていて途中だったので最初からお参りしたのです。 一番から廻らないと願いがかなわない(ご朱印がたりない)のです。 というこ…

 雨漏り

雪が凄かったですがみなさんの所は大丈夫でした? アパートは2階なのですが階段が急なのです。 然も滑る。 よくぞこの階段を自転車かついで登ったと思いました(下ろせない)。 =・= 電車の運行情報を聞いていると遅延しているけど動いている。 しゃぁ無…

 ザゼンソウ2

これは平成24年春に行った時のもの ザゼンソウツアーがまきば園でありその受付に間に合うように 夜行日帰りの高速バスで仙台まで行って小岩井農場に行く。 高速バスが一番安かったということもあるんです。 ここは長靴が必要です(有料で貸してもくれます)…

ザゼンソウ

写真は2009年5月29日 ザゼンソウ バックアップファイルをとっていたら途中でエラーになる。 ということで終わらなかった。 しょうがないので写真の整理をしたのです。 何か所かでエラーファイルを見つけ削除したけど削除ならずどうしたもんかねぇ。 写真を整理してい…

 12月27日は・・・

12月27日は函館真冬日だった。 函館で震度5の地震があり気象庁のホームページを見ていたらそんな文面を見てしまった。 28日の夜函館についてウダウダしている間に2時になってしまった。 部屋には石油ストーブがアリ火を付けて温めてはいた。 寝ると…

 蕎麦

蕎麦をよく食べますが、ツウと言われるざるとかではなく、 立ち食いソバ(笑) 立ち食いソバでもコンビニのざるよりまずい所もあるが・・・・コンビニのお蕎麦ってうまいと思う(冷やしとろろはよく買う)。 (これは函館の蕎麦屋、家の近く) 一人で歩いて…

 困ったのは・・・

ネタ写真が切れました。 3連休連休で部屋の中でウダウダしたので収穫なし。 よってピンポイントで(笑) 映画館に行って困ることってないですか? 私はよくある。 前に人がいなかったのでラッキーと思っていたらよりによって”お団子がじゃま” 映画館では椅…

 碧血碑

函館ネタ(笑) 碧血碑(旧幕府軍の墓ヘッケツヒ) 意味はですね、簡単に ”義に殉じて流した武人の血は3年経つと碧色になる”という中国古事による(そうだ) 無駄に流してそうでも言わなきゃ死んだ者が浮かばれない・・か。 函館には函館戦争の生き残り子孫…

 お出かけ

突然、そうだぁ叔父の墓参りに行かなきゃ、ってなって行ってきた。 私の所からお墓まで11時頃出てご飯食べてお茶して行って戻って5時頃に戻る。 引越しするたびに遠くなるようだ(墓まで歩いてる)12349歩。 何のことはない経路を間違えているだけだった…

 シーズンズ

単純に鳥の飛ぶ姿と馬がいたので見に行く…っていうのが真相だったりする。 この映画はお子様と親が見て欲しい。 そして会話して欲しいと思いました。 先祖(或いは無学な)が破壊したものを再生して欲しいと願うばかり。 1月15日から4月8日まで子供50…

 これから

本日は歯医者帰りに市場によったら半額で魚のあらがあったのでゲットした。 これから作る。 夕ご飯は食べたので明日のおかずだ(笑) 偶にはかつ丼を食べた。 1月30日の事(笑)

 道

今日はいささか疲れました。 92年前後の資料をじっくり見たせいなのです。 立待岬から碧血碑に至る道なんです。 車で行ける道と徒歩で行く道に分かれる。 冬の時期は封鎖されているので車は走れないのです。 右に行くと我が家の前に出る(ハズ) 左に行くと…

 市電

1月29日の事、冷蔵庫を買ったので引き受けが29日中で時間が未定だった。 雪掻きしていて携帯を部屋に置いていることに気が付き取りに戻ると不在着信アリ。 慌てて電話して11時になりますって回答を貰い”いいですよ”と返事して外に出ようと思ったらこ…

 屋根の雪

私、毎日でもないけどwebカメラで天気を確認しています。 ちょうど函館山から下界を右左に映るので状況がよくわかるのです。 後は凍結状況ですね。 12月は40%最大でした。 この位だと水道管は凍結しない(モチ水落としているけど)。 今まで裏側に行く余…

 あっという間に

休みはあっという間に終わる。 ウエスト、太ももは絞まったのに・・・体重は増えた(ムナシ) お昼はあまりものを詰めた。 ブロッコリーを探しに行ったらキャベツしかなかった(笑) 既に買い占められていた(TV見ていたんだねぇ)。 昼に乗った特急と新幹線で6時頃に…

 函館八幡宮

八幡様に初めての初詣をしました。 私自慢じゃないが元旦にお参りしたのがこれで2度目(笑) 最初は叔父の家に泊まっていて酔っぱらって行きました。 今回は朝早く行ってきました。 未だ人もまばらでしたので並ぶこともなくさっさと済ましておみくじ引きま…