函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 今頃なんですが・・・

先日UPした植栽、今年写した写真を見ていたら、確かねじれてたよなぁ〜って気が付いた。 綺麗に刈込されて紅葉が見事なんだけど・・・。 で、ネタを探していたら見つけたんだ。 写真の日付が2016年10月とあるが、去年だと思ったのは何?まぁいいっか。…

 地獄のような

地獄って概念だけで実際は判らない・・がどっかで見た絵図とかの記憶だと思う(?) (登別温泉 地獄谷) やけどの後遺症は赤く地図になっているわけで、なるべく早く色素を元に戻すには。。。 ま、やけどしたら水で冷やして皮膚科に行くのがベストなんですが…

 買い物で・・・

昨日のから一転平和な時を過ごしたので本日、チョット奮発した。 お刺身50円引きだったので買っていたらなんか視線を感じて顔をあげると見慣れた二人を目撃してしまった。 今年4月高卒の女の子と高専卒の男の子。 女の子は4月の途中まで一緒に帰っていた…

 ご飯食べて

取り合えずご飯食べた。 後はお酒を飲んで夜ぐっすり寝て忘れよう・・・。 チョンボが発覚した日。

 静だぁ〜

皆さん選挙の投票しました? 私は期日前投票をしてきました。 室蘭は候補者が3人と笑っていたら函館は2人だった。こんなもんなんだろうなぁ。 去年の同じころの写真で、今年分は写したのにUSBがなく取り込めない。去年より赤く色づいてます。 やけどのせい…

 明日から

明日から又函館に戻ります。 ネタがあればよいなぁ 夜中に寒くって毛布を掛けてねた。 朝のニュースで雪が降っているところがあるという。 この天候不順の時に山に行った人が遭難して無事に救出されたと聞いた。 北海道の山を甘く見ないで欲しいといつも思う…

 宿

基本的に泊るところはチョウ豪華でもなくてよい。 音とプライバシーが保たれるなら・・の最低条件でも寝れるときは寝れる人なのです(笑) 南会津に行くときどうしても一泊しなければならなかったのでした。 現地に行ってからの行動が制限されるためだった。 だ…

 寒くって・・・

炬燵のスイッチを入れてしまった。 足が冷たいのです。 やけどは水で冷やすが一番なのは知っていたが、朝の忙しい時だったので短かった。 夕方見たらやけどが進行していたような感じでそこが水膨れが大きかった。 つぶしちゃいけないと言われるが、痛みが引…

紅葉

周りが色づき始めた。 (9月末にて) 雨が降って寒い。どっかの峠では小雪が舞っているとかラジオで話していた。 久しぶりの北海道の冬・・・だけどやはり函館よりは早いと感じる。 =・= ここの所やけどはしていなかったのに又やっちまった。 広範囲に赤く…

 お疲れ!

実家の草刈りを終えて帰宅するとお疲れ様・・・って言ってくれているような月 草刈り機の歯って純正品を買ったにもかかわらづ既に丸くなった。 刈初めは未だ残っていたけど見事に丸くなった。 歯を付け替えようとしたらねじを緩められないのでお店に持って行…

 函館にいるよ

午後から雨予報が早めに降りだした。 草刈りに行こうと思っていたけど辞めておいてよかった。 お買い物にでた。 結局行くところって決まっていてホームセンター覗いて生鮮食品を買い込んで寄り道して歩いていると目の前を電車が行ってしまった。 電車は二停…

 登別土産

登別温泉に行きユーカリの里で心に響いて買ってしまった(いろんな意味で) こんなのがあるのは知っていたが実物は初めて見た。 手拭仕様と湯のみ茶碗 こうしてみると手拭のほうがイロイロと書いている。 が、私意味の繋がらない言ったこともない聴いたこと…

冬の雲

登別の話は未だ(写真)があるのですが寄り道です。 日中横殴りの強風&雨が降っていても日がさしていた。 これって天気雨ですか?と在住の方に聞いたらそうだと言うが、天気雨には違いないが尋常ないのがムロランッス。 帰り凄く寒かった。 そこまで冬が来…

 ユーカラの里

クマ牧場の中にあります。 結構丹念に見ている。 アイヌコタンを再現しているとな。 北海道は「茅」より固い「ヨシ」が生える。 一軒つぶれた家の横に新築していた。 茅もヨシも地元にあり元が掛からない素材だった訳です。 一番ハジッコニ、リス小屋があっ…

 クッタラ湖

クマ牧場に行くと見えます。 クッタラ湖 周囲8Km、面積4.7M2、湖面標高258m、最大水深148mのカルデラ湖 謂れはアイヌ語でクッタルシト イタドリの群生する湖 スカンポのことかと(イマサラ) 群生って言っても誰も入らなければ勝手に群生になるわぁ。 説明文写…

アヒルレース

昨日の続きです。 クマ牧場はクマだけではない。 その内の一つ「アヒル」 クマの餌やり場所は第一、第二があるようです。 人が餌やりしているのに便乗してクマを写し終わって外に戻るとなんだか賑やかだった。 この周りで然も「クロ」「ピンク」とか言いなが…