函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 2016年3月

昨日、UPしようとパソコンを持っていきました。 部屋でさぁやるぞと電源を入れたら圏外だった。 携帯で”温泉にいるよ”とメール入れたけど中途半端な更新でした(笑) しょうがないので削除した(なにやってんだか)。 これが携帯で送ったもの。 携帯の方がち…

 講習会

本日の帰り、消防車が2台目の前を通過しゾクゾクとサイレンを鳴らしていた。 行く方向が一緒で・・・到着したら更に消防車がいて、救急車、警察もいた。 火元は既に消えていた。優秀だなぁって思いながら通過。 =・=; 日曜日の普通救命講習会に参加して 業…

 焼き鳥

昨日、夜の寝つきが悪かった。 会社で黙々と仕事した。 帰るころ、今日は焼き鳥とビールにしようって思って買ってきた。 焼き鳥食べながらの更新(笑) 落ち込みよさらば・・・ 週末ドッカイってこよう・・・

 ショック

本日人事異動が発表された。 気分はこんな感じ↓ 私の異動ではなくほかの人 まさかの大逆転 去年異動願いを出しておいてよかったわ。 何もやる気がなくなった。 親ガメがこけないので皆居残りなのかなぁ。

 寒さで

昨日普通救命講習に行ってきたのですが、帰りの寒さで予定していた話を辞めて違う話。 講習会終了後食べたのは”ビーフシチュー” 今食べたのは”サッポロ一番”グリーンプレミアム だしのきいた海鮮ラーメン [rakuten:rakuten24:10508875:detail] 今お気に入り…

 春を見つけた

外は暖かい。 一瞬外に出て春を感じた。 優秀なクロッカス。何もしなくても咲いてくれる。 チューリップも芽が出てきた。 この子たちは後何年ここで咲けるかなぁ。 来年は掘り起こされてしまうかもしれない。

 平穏

平穏すぎてネタなし(笑) おかげで愚痴も出ないのですけど・・・ 風邪ぶり返したようで鼻水が・・タ・ラ・リ・・ 土曜日お見舞いに行こうと思っていたけどこりゃダメかなぁ。

 危険

昨日暖かく2階屋根の雪がドカンドカンと落ちた。 全部下に落ちてくれればよいのだが後3m位1階屋根に残っていた。 夜中に強風と寒さで氷の板になり 80cm位せり出して止まっていた。 下から突っつこうが跳ね返されてしまう。 強風が吹いたりいきなり粉…

 張替

函館は雨のち曇り 天気予報では一日雨だたけど晴れた。風も少しだけで屋根の雪が融けてくれました。 明日の予定が無くなったのでした(笑) 窓ガラスでも拭くかなぁ・・・ 飾り窓の張替をしました。 最初、試し合わせにしたとき合わさっていたのにいざ本番で…

 それぞれ

実家方面に行ってきました。 実家方面に行くときはあそこと、こことと予定を立ててゆきます。 なもんで場所によりゆっくりできなかったりする。 (やすらぎの家の雛飾り) その時の節句飾り、行事は家族の絆。 私が小さい頃は母親が生きていたときはそれなり…

 初めては・・・

本日の予定、灯油の受け入れ。 乱入者いとこ、ねいちゃん暇なのかやってきた。 然も灯油を受け入れている最中、下で待っていたようでした。 待たせた人はもう一組、後ろのご夫婦。 さっきまで静かだったのに重なるときは重なり、後ろのご夫婦の姿が見えたの…

暖かいょ

今朝2時半頃寝て6時半頃起きた。 若干頭が痛い(笑) 朝ご飯を食べて働きました。 夜見たときは雪がないだろうと思ったけど朝の光で見たときはそれなりにあった。 前を片づけたり後ろを見たりと気分を変えながら雪かきしました。 写真は1月24日のもの …

 着きました

函館に1時40分に着きタクシーで我が家に着いた。 雪は思ったよりなくほっとしている。 1月に頑張って雪を寄せたので屋根の雪も思ったより落ちていなく灯油タンクを開けることが出来た。 でも部屋の中は冷蔵庫でありまだ寝れない。 いつもはケチって19…

 紹介記事

小さなお子様をお連れの親御様へ http://withnews.jp/article/f0151111002qq000000000000000W00o0401qq000012719A (記事をリンクしようとしたら方法が判らなかった。↑で巧く行くか・・) 抜粋(小さいお子様〜親御様へって検索すると出ます) 世界遺産に登…

 せき

二日間おとなしくこたつで寝ていたのに咳に変わる。 鼻水もでる。 会社で咳をしていたら早めに帰って医者に行けと言われ、 即答で”ただの風邪です”っていう。 僕18日本社に退職者説明会に行って直帰といううれしい言葉を聞いていた。 インフルだったら直ぐに…

 こたつが友

熱が出るかと思ったら平熱よりちょっと高い程度。 鼻水は出るけどホドホド(笑) (ガントバシ) 寝込むほどでもなく、でもやる気もなく。 こたつで一日過ごす。 久しぶりにTVをつけ徹子の部屋を見た。 薬を飲まずにみかんを食べている。治んないかなぁ・・・。

 風邪をひく

のどからの風邪 明日ネタを仕入れに行こうと思ったけどこりゃだめだなぁ。 おとなしく寝てよう・・・。

 お土産

函館に帰ってお土産を少々買い込みます。 何にしようかと思いながら、定番はトラピストクッキー。 毎月帰っているので何時もというわけにいかず、品を変えて買いますが何時も外れていた(笑) 予算が予算だけに買わなくてもいいかと思うけどやっぱり買うのだ…

 田舎の食事

田舎に帰って食べた食事は、20日にスーパーで買っていた寿司。 21日は兄が20日に買ってきたおにぎり(チーン) 今に思えば兄の機嫌が悪かったのは寿司を買って行ったことかなぁ。 変なところで見栄を張る。 偶々いとこがいたので店に寄ってもらい寿司は籠に突っ…

 ふしぎ

不思議なことに余所で自分のダイヤリーを見たらバックにひよこがいない。 自分のPCだけなんだろうか。 チャンとヒヨコがいるんだけどなぁ・・・ま、いいっか。 今日は寒いですよね。 上がいなかったので藤の盆栽の植え替えができたのに余りの寒さでくじけた。…