函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エアープランツ

函館は雨です。 住民税を支払いに行こうと思いましたが風が強く雨が横に流れていてくじけました。 月末まで行けばよいのでこたつに入ってウダウダぬくぬくしていました。 さてエアープランツですが、某TV局で水遣りの仕方を見たので欲しくなりホームセンター…

立待岬

コンビニに行った帰り其の儘歩いて行ってみた。 立待岬。 天気が良くってフラフラ歩く。 谷地頭電停から山側にまっすぐ進み車道の看板を左に道なりまっすぐ地蔵堂やお墓を見ながら到着。 だけどガスって遠くが見えませんでした。 下北半島、津軽半島、恵山が…

側面なんです

アスパム(青森物産館)の側面 八甲田丸に行く連絡橋が閉鎖してなければ行けるんだけどと思いながら、 雪の中、船の遠景写して戻ったら観光客が出てくるの見ていた(工事中ポールが寄せてあった)。 横目で見て大回りしてねぶたの家ワ・ラッセに入った。 ふ…

八甲田丸

八甲田丸は青函連絡船で就航していた船です。 青森側八甲田丸メモリアルとして復活し函館側に摩周丸があります。 どこにも行くとこが無かったので八甲田丸を見に行ったのでした。 アスパム側から連絡橋ができていて行けるかと思ったら封鎖中ですと案内所で聞…

青森散歩2ウロウロ

最近、買い物しか出かけないので当然ネタもないゎ。 寂しい =・= 1月1日の続きですが初詣済まして帰り道、フラフラ(ぐるぐる)歩いておりました。 車道も歩道も雪のなか、先人が付けた足跡をたどり、なんて長い脚だろう・・・って。 そしたら「なに?」 …

出初式

函館アリーナで消防の出初式をするというので行ってきました。 私、放水訓練は参加していたのですが出初式というのは初めての経験。 一般客は2階にお進み下さいと言われ、見た瞬間場違いの所に来たのかと思いました。 南北海道集合(色で判別下さい)。 放…

青森散歩初詣

元旦の青森は静かで雪が深々と降る。 冬に青森にくるべきじゃないは初日の感想、然も天気が崩れますっていう時は・・・。 だから、昨日は地面が見えていたじゃない?って言うのはボヤキです。 県庁周辺は何故か雪がなく一歩はみ出ると足跡を探しながら滑る注…

青森市内散歩1

ホテルに着いて直ぐお酒、夕食を買いに出ました。 市場で少し(タコ)買ったのですが殆ど店じまいしていました。 観光案内所では元旦はどこも休みだよーって教えて貰っていたのでした。 ホテル着くまでは迷ったのですが、迷ってもいいやぁと思うと割と迷わな…

おめでとうございます

あっという間に1月も3日過ぎてしまいました。 その間更新しようとPCを持ち歩いておりましたが、キーボードはリターン、x、c等が反応しなくなりそれでも何とか打てるだろうと・・・。 バージョンUPのたびにキーボードがいかれ少々頭にきているのです。 …