函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 暇

都民の皆さん義務の一票を投じましたでしょうか? 私は行きましたよ暇だったので(笑) (函館のひまわり・・・唯一残っていたの・・・雑草の方が強い) 投票したのち避暑と食事を兼ねて○ッタッキーへ 気持ち脂分が少なかったように感じ肉質もよくなったよう…

 無駄

無駄というかボケたと言うか、そんなお話(笑) 先月の尾瀬のときから始まっていたのだけどもね、バスは往復同じだったので荷物を置いてゆくことができた。 だから帰りの着替えとかは別にしてあった。 ここが問題なのです (今更ですが燧ケ岳の地図・・・渋…

 2016年8月

あっという間に8月だぁ。 作るほうも暑いのか夏は薄着。 旗がねぇ・・・枝が長いと思うの、これ絶対風で無くなると思うよ。

 対策

去年植えたピーマン、イチゴ、しし唐も今年植えたp-マンもあっけなく盗まれてしまった。 従妹になんでピーマンなのと言われて【目】にいいからなるべく食べるようにしていると答えていた。 実がなって取られたら未だ諦めもつくけど、その前の苗だものがっく…

 あとがき

燧ケ岳はやはり大変でしたが長英新道の登りは階段ができていたりして登りやすかった。 御池からの登りは岩をよじ登る感じで大変でやっぱり登りたくなく、 見晴らしの道はどんなんだろうと思うと行きたくなる。 2000mを超える山でも1680mから登り1500m位に戻…

 夕食

燧ケ岳に登るために前泊しています。 いろんな人が混じっているために余裕を見ているためです。 天気よければ散歩できたのに…尾瀬だからと諦めている(笑) 泊まった所は尾瀬沼ヒュッテ イワナの干物 淡白です。丸焼きより食べやすい。 山の中なので凄い期待…

 見分け方

ガイドさんが熱心でなんか特別なものと言って探してくれる。 その都度写真を写していたがこれがきれいに「忘れた」(笑) 記憶力に絶大なる不信感があるので、教えてもらい友と話し、バスに乗ったら忘れるねと話していたが、下り岩場でおぼれ落ちた。 そんな…

 動物

ガイドさんがアライグマかなぁって言うのと同時にバリバリと音がする方を見ると・・。 おぉ・・ 目の隈が、色は灰色。 連日の雨で餌にありつけなかったのか木道から2〜3mの至近距離なのに逃げようともせづ、バリバリ。 =。= 本日これまで。 草刈り終わ…

燧ケ岳は東北一番高い山で爼ぐら2346.2m、芝安ぐら2356m。 大江湿原の方から登るとミノブ岳2220mを経由して俎ぐらそして芝安ぐらに行き俎ぐらに戻って御池に戻るようになります。 尾瀬を紹介し保存活動をした長蔵さんが俎ぐらの山頂に祠を安置したときは …

  沼山峠から大江湿原

燧ケ岳に登るには御池、大江湿原、沼尻、見晴の4方向から登ることができる。 見晴新道道が荒れて暫く使えなかったものが漸く開通したのです。 今回我々のコースは沼山峠に出て一泊し長英新道を登りました。 だから大江湿原でニッコウキスゲを見ることが出来…

 大江湿原

東京は地震があったようですが大丈夫ですか。 今、函館に居ます。 函館は雨。昨日の筋肉痛をいやしています(笑) =・= 7月15日に尾瀬に行っていました。 ニッコウキスゲは満開が過ぎてしまっていましたが未だ綺麗でしたよ。 ニッコウキスゲの花は一夜…

 休憩

会社から戻ったら気持ちよさそうに寝ていた。 隣のおばちゃんがえさをやっている。 おばちゃんがいないので待ちぼうけのよう。 今のところに引っ越したとき一番最初におばちゃんに言われた。 NPOと相談して猫の避妊をしました。 この界隈猫多いです。 =・=…

 ちまき

ボランティアで長野県まで行っていたのです。 作業が終わった後温泉に入れてよかったのですが、小雨で冷えた体はヌル湯では温まらなかったけど、さっぱりはした。 時間があればもっと浸かっていたかったが本音。 ビールも飲みたいし買い物もしたいということ…

 環境保全

昨日、会社の環境保全活動なるものに参加してきた。 いつもは一泊二日で行っているがこの時期だけ日帰りなのでした。 (活動報酬のせろり) なんか釈然としない保全活動だなぁって思っていた、よくよく考えていたら・・・ 私が一番最初に参加したときは植林…

 トランボ

試写会に行ってきました。 トランボ ハリウッドに最も嫌われた男 7月22日からTOHOシネマズシャンテ で放映 ローマの休日、スパルタカス、ジョニーは戦場に行った、パピオン、ダラスの暑い日 黒い牡牛でアカデミー賞を受け取る。 ローマの休日は死後妻がトロ…

草花

予算申請をいくつか担当しているのですが、ボスに分母が小さいと申請書を放り投げられた曰く付き、心の中で小さかろうが大きかろうがかわらんだろうと無言で対峙していた。 これが正しく分母が小さく然も細かい。やっている本人もいやになる。 でも、根がま…

 富士見田代へ

チョットご紹介。 尾瀬は鳩待峠から山の鼻〜牛首までが日帰りツアーに参加すると歩く工程だと思います。 フリーツアーで健脚な方は竜宮の手前↓まで歩ける。 牛首分岐から真直ぐ進むと竜宮に至り、左に進むとヨッピ橋方向に至る。 ヨッピ橋までは行かずに、途中の…

 夜行日帰り

ここの所尾瀬に行くには夜行日帰りで行っている。 関越交通を使ったりツアーに入ったりする。 食事はそのときで違うけど殆ど持参する。 時間的に朝食は山の鼻でとります。 今回は小雨模様だったので建てやのなかで戴きました。 これが晴天だとここは団体が入…

 アベリア

森林公園緑道を歩いていたら白い花咲いていた。 あらぁ・・綺麗と思い写す。 名前がないのかと看板を探すがなかった。 公園入り口近くまで来ると発見した。 アベリア =・= 昨日暑くってクーラーを入れた。 快適に寝れたが寒かった(笑)

 そば

梅雨ですよね?真夏みたいな陽射しに感じるけど・・・と言うことで映画館にGO。 一番暑いときを映画を見ながら涼もうと言う魂胆は見事に玉砕(笑) ネットで調べたときは12時台の放映があったのです。 だから、早めに出て座席を確保したらご飯!と言う予定で…

 森林公園

尾瀬の途中ですが今日行ってきました。 頭の中で「私にどうせっちゅのだぁ」とリフレインする。これが出始めると落ち込みだすので気分転換にでた。 蒸し暑かったです。 歩き始める前に腹ごしらえしたのはもちろんですょ(笑) =。= 池袋から東上線に乗って森林…

 熊鈴

最近熊の目撃情報が多いですね。 鳩待峠から降りてくると水芭蕉が群生している場所の手前及び山の鼻から登ってくる手前に設置されています。 通過するときは鐘を鳴らして通過して下さい・・・と。 私単独で歩いていたので、熊鈴もちゃんと装備して歩いていま…