函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2024-01-01から1年間の記事一覧

野の花

コメント貰って慌てて宮森コースを回って来ました。 因みにスイセンはUPした後パーっと咲いたけど濃霧の出現が多いゎ(肌寒い)。 キクザキイチゲの色付きは工事でダメになっていたかと思っていたら無事だったけど綺麗な色は少なくなっていた。 函館山登山口…

工事が始まった

南の方ではサクラの開花もチラホラ聞きますが、 我が家のスイセンはうなだれた儘。 先日、お墓参りに行って来ました。 この日はお参りしている時は暖かく用事を済まして函館に戻ったら濃霧が発生して翌日は雨で寒かった。 北の方では雪が降ったとか・・ この…

まだ寒いです

前回春が来たなんてUPしたのにその後雪になり風が強い日が続いている。 北側の山は白く化粧しているけど確実に春は近い(よ)。 夜中に猫のフギャーが騒がしいのも春が近い証拠かな? 公園で猫とスキンシップしているのを見かける。 この反対の家では玄関に…

春が来た・・

函館も変な天気です。 晴れが続いてもう春かなと思いこませて雪が降る。 夜は気温が下がって油断ができないんです。 一番怖いのは凍結した路面、買い物はなるべく遠くに行くと途中突然滑って大開脚することになり冷汗が出る。 腹筋30回していたら今年は未だ…

頂き物

気が付けば2月、今年の雪は少ない‥というか暖かいです。 これから降るのか此の儘春が来るのか、だとしたら農家さんは大変だ。 ハリストス正教会 裏側 私のミニトマト作りも今年は見合わせて少し土を休ませる事にした。 枝豆はテントウムシの大量発生に懲りて…

今年もよろしく

私が函館に引込んだのは気候のせいもあるけど地震が嫌だった、高層階で揺れたのは怖かったのである。現在いるところは不思議な揺れで家の後ろ側は東北の揺れを感じ、実家がある所は十勝地震で地面が波打ったのを体験している。 決して函館も地震が無いわけじ…