函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 越生梅林

日曜日に行ってきたのです。 越生梅林は南北朝の頃、大宰府から小杉村太梅(現越生町大字小梅村)に 天満宮を分祀する折に村に植えたトアルが、 地名が太梅・・素直に梅があったから天満宮をって言う方が自然なような 気がするのは私だけ・・かなぁ。 (謂れ…

 2013年3月

この時期のネタなのです。 春の火災予防。 バック担いでいました。 今日は降りたところが後ろからだったので写した順番で行きます。 ヘルメット被って、消防隊ヘルメット被っていたねぇ。 でもこんなヘルメットだっけぇ・・・ ふと、胸元を見ると 芸が細かい…

 ニャンカモンクアル?

厩の新入り、 シャムが入ってるのかな? 生後1か月位に山に捨てられていたそうです。 捕獲してから2週間位経っている模様で、皆に可愛がられていました。 ネズミの出没が激しくって猫を拾ってきた模様ですが、こいつネズミ捕らない。 ネズミが餌を食べてい…

 新年会

厩の新年会でニューサンピア埼玉おごせで行った。 昔の呼び名で越生厚生年金休暇村だったかなぁ。 近くに越生梅林があり、黒山三滝の途中。 梅の咲く頃は予約取れません。 今回もほぼ満室状態でした。 梅満喫プラン一泊食事込みで7980円 梅満喫プランだから…

 馬

久しぶりに厩に行ったら新しい子がいた。 女の子。 名前が・・ライカ(だったと思う) ドイツから来ました。 女の子にしては安定した子だそうです。 エエネェ・・・。 いい馬を見ると乗れもしないのに乗りたいと思う。 じい様はマイペースでした。

 フライト

DCシネマ倶楽部の試写会に応募して当選したので行って来ました。 新宿の明治安田生命ホール。 余裕で着くはずが、食べる物を物色して歩いていたらとんでもないところに出て、 結局、夕ご飯はおにぎり1個といちごミルクだった。 ひもじいのでビール飲みながら…

 ポチ・とな

今週余の単調なお仕事でトウトウ・・・ポチってしちゃいました。 3月と4月の旅行。 3月は会社の保養所を予約しましたが、抽選漏れなるかも・・・近場。 4月は月末連休前に田舎に帰ることになり、旅行は躊躇していたのですが、 トウトウガマンできなく1万円代でプチ遠出…

 あおさ

[rakuten:asakuranoriten:10000044:detail] あおさ(あおのり) 地方によって呼び名が変わる。 紹介しタところが一番近かったのでUPしたが、私が買っている処は うわべ食品工業(海藻専門店)かいそうのお店・・伊勢市。 会社でお昼に仕出し弁当を取っていて…

 トラベルショルダー

本日地味な庶務のお仕事。 カッター片手にギーギーとカットしていた。 A4を二つ折りにしてカットして何で等分にならないのか不思議。 更に半分カットで揃えたとき・・・なんでだろう。 と地味すぎて頭の中はどっかイキタぁーい。 が膨らむ・・・4月に田舎に…

 いとこんにゃく

土日、咳が出ていたのでお部屋でウダウダ。 当然ネタがない。 苦肉の策っす。 乾燥いとこんにゃく 湯田中のお土産(自家使用用)に買いました。 森杏堂(長野県千曲市新山) 日曜日に作ったものに湯戻しして短くカットしてブチ込みました。 中々重宝です。 今…

 具だくさん味噌汁(とん汁)

一応味噌仕立てになりました。 大なべ一杯に野菜を刻んで入れて煮て1週間は食べれます。 (その前に飽きて冷凍庫に入るけど) 隠し味はしょうが湯の粉 豚肉は冷凍庫でチョットぐれ様かしらとおっしゃっていたので解凍し、 コレマタ、ひき肉が俺も!と主張したの…

 不思議

昨日のいちごみるくキャンディーのお返しでチョット不思議な画像を貰った。 本人にはUpできたらネタ戴き!って宣言しました。 普通のハトに白が多く出ている。 駅にいたらしい。 見たことがなく、ちょっと悔しい。 最近、駅の人が変わったのか猫の餌を綺麗に片付…

 今日は何の日?

7時45分から始めたお仕事は全身によるんじゃねぇ・・オーラーをだし 11時に終わった。 世の中が赤く見えた。 無事に承認も貰い相手に送信して終了。 午後 やることは溜っているのだけど”まぁ、いいかと”損保保険の申込みを 書いていたら、チョコレート呉れ!…

 湯たんぽ

昨日も寝つきが悪く2時半の時計を見たまで記憶しているが その後寝たらしい・・・朝4:45分に目覚ましが鳴り気づく。 起きて会社行きましたよ。 午前中半分モーローとした状態でお昼寝後にすっきりした。 こゆう時は仕事をやっているようで進まないもの…

 その後

私の3連休を返しておくれ・・・と天井見上げながらツブヤク。 あぁ・・・天井の綿ゴミ発見・・・掃除しなきゃ(笑えない) 結局、予後が悪くって朝起きたらフラフラするので休んでしまった。 秋の空 昨日の夜何だか寝苦しくって、寝つきが悪くってこたつに入っ…

 カゼをひいた

昨日から風邪を引きました。 連休のしょっぱな。 湯たんぽが破裂しました。 布団広範囲で濡れてます。 取敢えずタオルケット引いてます。 咳をすると頭に響きます。 寝なおそうか、布団を干そうか、こたつで籠城しようか。

 マスク

日曜日あまりに暇すぎてDVDを見た。 ビックカメラで3枚1000今なら1000の幟を見て買った。 何でマスクか・・・って言うとみそびれていたから・・。 田舎に帰って暇つぶしは映画なのです。 マスク2が上映していて見ようと思ったら凄い集客率で他の映画を見た…

 新年会

女子3人会をしました。 場所は有楽町 日比谷鳥こまち お任せ串6本とサラダ つくねに卵の黄身をつけて食べた。 別途、手羽の甘辛唐揚げ、ウズラの卵、手羽焼きを頼み 締めの焼き鳥丼とスープが付いた。 デザートは ハーゲンダッツ(バニラ) 生ビール中を頼…

 アンパンマン

六義園の帰りに見かけました。 マンション前に立っています。 自転車がリアルにありますが・・・ なぜにアンパンマン?と思いながら、 オーナーが好き。 作者が住んでいた。 ただ単におしゃれ。 ま、どうでもいいことなのですが、不思議に思って写した。 =・= ト…

 麒麟

先日、映画を見た帰りにランチに立ち寄ったの。 銀座麒麟お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探すレディースランチ1000円 ご飯とおかゆどちらかが頼める。 私はおかゆはパスです。 おかゆ・・・何故か苦手なの。 病院食だからかか・・幼…

 ネタは棚ボタ

本日寝覚めが悪くって、電車の中で半覚せいの状態で寝ていた。 コウユウときは不機嫌である・・・。 何時ものとおり浜松町で乗り換えたら目の前に小僧さんの後ろ姿が見えた。 あぁ・・なごりゆきだぁ・・・と歌詞を思いだし3歩進んで引き返した。 ネタ! 小僧さ…

 滝

お茶をした後、歩き足りない・・と思い吟花亭跡の方向に歩きました。 カラスが2羽地面で何やら騒いでいた。 様子が判らず近づくと逃げて行かない。 その側を通過して跡地を見て戻ると、羽が散乱していたので近づく。 ハトが死んでいました。 と言う位にカラ…

 お抹茶を戴く

本日は昨日の報復を考えてウダウダしていません。 一日中ゲーム三昧。取合えづ嫌なことを考える必要がない。 =・= 六義園の続きなのです。 現入口側から入ると管理棟の側にシダレザクラがあって、右手方向が順当の観覧コース?かなぁ。 左手が宣春亭、心春亭があ…

 プリプリ

写真は六義園、本文は全く違う。 本日の諦め。 焼き鳥食べながらの更新です。 月初って忙しいのです。 そんな日に限ってゴミ出しの日と重なり、躊躇したけどまずは 落葉を所定の処に出してフゥ〜とお茶を飲む。 さぁーてと請求書の発行に取りかかり始めたら…