函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 捨てられない・・かも

とほほほ・・・住み替えを考えて先ずする事、捨てる。 本日、チョットさわりを致しました。 大きいものはどんどん分解したりして粗大ごみに出す準備が整いつつある。 ところが茶箪笥でいいのかなぁ?(画像訳あって写せない(笑)) 元々大昔、寮があった向…

 収穫

田舎の庭から初めての収穫 ジャガイモが取れました。 これは私が植えたわけではなく、前の方の残りが勝手に生えた。 よごみ畑だったところに除草剤を撒いてなくした。 木の際は除草剤を撒かなかった。 そしたら雑草とは違うなぁ・・・ジャガイモの葉だなぁっ…

 2015年9月

祭り 袖口の赤が可愛い。

 函館朝市

函館朝市を久しぶりに行く。 すっかり変わっていてびっくりした。 いとこに食事を一緒にしようって誘われた。 ベイブリッジ初めて見たよ(笑)車の中からですが・・・ いとこに辞めようよ、並んでるよって言って却下したので一周したのみ。 結局は駅前の駐車…

 みょうが

田舎の庭に隠れた一角にこそっとみょうがを植えた。 流石にこれは盗まれておらづすくすく育った。 くれたネイサンがほおって置くと繁殖するよっていうので鉄板で養生した。 今年は無理みたいって言って居たらなんと掘ったところから収穫。 可愛いのが出たよ…

 ある日の食事

田舎で墓参りした後に寄る店がある。 丁度昼くらいになるのです。 いつもは五目そばを食べていたのですが前回塩辛くって今回は変えてみた。 写真はあんかけ焼きそば。 先月隣で食べていた人の見ていた。 カウンターに座っていたら不思議なメニューを見た。 …

 自由市場に行く

函館の話の前に今日もドンシャララ今度は左手方向なので違うご町内かなぁ。 閑話休題 函館に帰ったら食料の買い出し。 冷蔵庫が無いので多くは買えないのだ(冷凍庫を間違えて買った) (にしん漬け) 自由市場に行く前にジャンボイエローに行き鉄板と延長コード…

 笛や太鼓

6時頃からドンシャラチンシャラと鳴り出し7時頃ピークを迎え、 暑さと音でイライラしてクーラーを入れる(笑) マンションは丁度音が一番大きく感じる階層にある。 お祭りって自分が参加していないとただの雑音、同じように野球も観戦だけだと興味なし。 余計なことか・・・ 本日…

 椅子

函館の現在所有している家は皆に別荘と言われている。 確かに月一戻り生活しているので致し方がないのではある。 母親のこともあり中々定住することができないのです。 (なんでもお金が必要) ということで椅子がなかった。 椅子代わりに踏み台を使っていた…

 新盆

今回田舎に戻ったのは新盆のためと残務整理 墓に行き線香をあげた。 兄がお布施を出していた。 結局100日法要はやらないようだった。 二日間兄と付き合いがっくり来てしまう。 (隣のおじさんからミニトマトを貰う・・・っていうか貰いに行く) こいつお…

 草刈り

先月戻ったとき除草剤を撒いて苦情が来たのと、除草剤の制限もあり然もコストが馬鹿にならんと、 あの、ウーインウインいう機械を検討したのでした。 エンジン式で金属歯がついているのは私には手におえそうになかったので、 ナイロン歯を中心に検討したのだった。 …

 ただいまっす

田舎から戻りました。 東京は蒸し暑いですが函館は小雨で寒かった。 今回初めて急行はまなすに乗りました。 指定席が満席で自由席、然も夜行で通路に寝ていくかと覚悟を決めて臨んだのです。 昔だったら座れなかったかもしれないけど余裕で座れました。 鉄達…

 キンコウカとトキソウ他

写真はキンコウカとトキソウ 見事にボケている(笑) トキソウを写そうとして写した物はすべて全滅でかろうじてましなもの。 何べん挑戦しても角度を変えても距離をとってもダメな時はダメ。 決まるときは決まる 私、明日から帰省です。 休暇が乏しくなった…

 知っているかな

ビール飲んで気分良し 思考力減退(笑) これってなにかわかりますか? ニッコウキスゲの実 私は花の最盛期が過ぎた後に行くので実ばかり見ていましたが年々少なくなっているように感じます。

 つれづれに・・ヒグラシなく

朝のうち気持ち良い温度だったのに夜、あついですね。 然も変な地震あるし・・因みに東京は今日雨予報だったのでわ・・・と言ってみる。 映画でも見に行こうと思いつつ、出遅れてしまった。 飲み会で言われた言葉をリフレインしていたら忘れちゃった(笑) 老化現…

 懐かしい顔

昨日、飲み会をしました。 懐かしい顔にあったけどチョット不愉快になった。 仕事のやり方が・・とか言われたが、自分らの都合道理にいかなかったからと言って批判される筋合いなし。 こちとら合法道理にやっていて押しつけられたのがすれすれだったらやっぱ…

 変更したら・・・

10に変更したら・・チョットよくわかんない。 まず、履歴が探せなかったのでした。 苦労した。 私の場合変更する必要がなかったの、ボケ防止にやってみた。 1月以内であれば元に戻せるらしい・・・

 オゼコウホネ

オゼコウホネ 黄色いスイレン科。 この時7月25日6:20分 かなり遠くに咲いていた。 タケシマランを見つけたら得した気分って書いた。 オゼコウホネもご機嫌になれるのでした。 然もこの時早朝です。 これはヨッピ橋方向の池塘に咲いていました。 写した後に花…

 ミズチドリ

ミズチドリ・・・でいいかと(不安) 下手な鉄砲数うちゃ当る・・を地のママに(笑) 何枚かはまともの物もある。

 ニッコウキスゲ

私、結構な回数を尾瀬に行っているのですが未だニッコウキスゲの最盛期を見たことがない。 大江湿原では見た事がある。 時期的に7月上旬と言う日程が無理なこともあるけど人混みが嫌いなため。 ただ牛首あたりは咲いているのかは疑問に思うのです。 牛首から先に多…

 つれづれ・・・おきにいり

今日はチョット過ごしやすいですね。 お昼はケンタッキーに避難しました。 マトリックス レボリューションズを見ました。 2作目の終わり方にしては最後が微妙に微妙だと感じた。 その後銭湯に行きました。 かごはリサイクルショップで2000円で購入しました。 最初ラック…

 花火の音

花火の音がします。 音はすれども見えない。 音は近いのだけど・・・・ 日中我慢大会で13時頃負けた。 扇風機が温風になっていて頭が熱くなったところでクーラーを入れました。 クーラーのスイッチ切れませんゎ。 兄からの電話で気分はこんな感じだけど、尾…