函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

 御年賀

今年もお付き合い下さりありがとうございます。 来年こそ愚痴の少ない絵日記にしたいと頑張ります(ムリ)。 今日から函館に行きます。 年内の更新はこれが最後になるかと思いますが、血迷って携帯から更新することがあるかもしれません。 皆様良いお正月をお迎…

 2015年1月

お正月先取り ワザワザ浜松町駅に写しに行って来ました。 腕はさておいて真正面から写せなかった。 そこの人右か左に動いてよ。。。って心の中でうめいていた。 何のためにそこに居るんだぁ。 小僧さんから2m。私のカメラ人物に焦点が合う。 電車から降りる人…

2014年を振り返り

2013年12月末、父親が玄関で転んで額を切った。 そりゃ大騒ぎした。 私は旅費の工面仕事の関係などと9月に一度戻っていることもあり様子を見た。 兄に任せた。 元々足が弱っていることも有、持病を持っていたこともある。 が、足が弱くなったのは寝転がってT…

 桐箪笥

実家の倉庫にタンスが2竿置いてあり、父親が欲しいものを持って行けと、姉にきつく言われた反動で言った言葉を逃さなかった私です。 その時私は拠点の家を下見に来ていた翌日で購入を決めた日でもあった。 翌月、実家から運び出した品物の中にありました。 …

 クリスマスイヴ

内は日蓮宗でキリストじゃないからクリスマスは無いよって大昔言われたのです。 三つ子の魂100まで だから特にクリスマスだからって特別な事はしたことがない。 (2012.11.27撮影) でもさ、ネタもない事だしチョットクリスマス便乗ネタ・・ぉ。 クリスビーピザが冷凍庫…

 つれづれに・・・

本日拠点に荷物を送った。 今度は食器が大半、なんでこんなにあるの?と途中から考えないで新聞紙で巻いて段ボールに詰め込んだ。 以前住んでいた住居の前の方が古い箪笥を粗大ごみに出すと言うので戴いた。 引越し3回食器棚として使っていた。 普通使う分…

 開いた口が・・・

もー頭んなか・・この言葉がリフレインして他の言葉が浮かばない。 愚痴になるので書かない。 ネタもないので写真は日光に行った時の写真。 返品リコールにならない物か・・・私が辞めるべきか・・・ 後門の虎、前門のイタチ(似ている)引くに引けない。

 コザル

気持ち涙目になっているように感じる。 一生懸命食べ物を探していた。

 つれづれなるまま・・・

朝(5時)起きたら不快だった。 一応ご飯を食べた。 その後寝た(笑)起きたら9時半であった。 昨日の夜いつもより半分多く飲んだのでした。 今日はお酒が美味しくない(アタリマエ) 先日のカレースパイス。気前よくキーマカレースパイスを1袋差し上げた。 相手…

 おばさん

昨日からカイロを使いだし、夜は湯たんぽを入れた。 (花壇の霜柱) 強風で落葉が右に左に、掃除のおばさんに諦めろって言っているのだけど、 頑張って道路に出た葉っぱを掃いていた(感謝)。 手前にあるカーネションはおばさんが母の日に戴いたもので、 植…

ESAオリジナルスパイス

手軽に出来る社会貢献活動に参加しました。 ESAアジア教育支援の会より、スパイス2袋お買い上げ頂くと子供が一人1ヶ月村の小学校に行けます。と言うことで支援しました。誤算だったのが作らなければいけないこと、大きな勘違いをしたことでした。 =・= ス…

 築地すし

川崎日航ホテル地下1階にあります。 昨日はテーブル席は予約で埋まっておりました。 とある執務室で会話していて焼肉昼のランチ連れってあげる。 (中トロ) と言われ、1時間じゃ嫌だとか抜かして(私)麻婆豆腐がいいなぁ。 川崎にある松の樹、だが移転し…

テスト

本日、寿司を食べた。携帯からのテスト。 成功した(笑) 暮れに更新ができます。 お寿司の模様は明日報告です。

 つれづれなるまま・・

皆さん選挙行きました?4時現在で30%未満だと。 これって50%行かないと再チャレンジ・・でしたっけ? 消費税10%は流石に支持できない。 特定品目に限りだったら許せるかも・・・真っ先に煙草税だな(イタ) 後、ゴルフね。20%位にしてもいいんじゃない(…

 ホビット

決戦のゆくえ 本日から開映とは知らず、無料チケットの期限が迫って来ていたので行って来ました。 日本橋コレド宝町2 1時半開映の40分前に着いていたのです。 チケット交換して席を予約したら前列しか空いていなかった。 会場はさして大きくはないのです…

 只見線応援団

サイクルトレインに乗って南会津を走りだしその縁がつながっています。 JR只見線は平成23年7月の豪雨により被害を受けた。 未だに復旧の見通しが立っていない。 復旧の応援をする為に会員を募集している。 で、応援団に入っているのです。(キハ40型をモチーフにして…

 あなたにとって・・・

無性に食べたくなるものなんですか?って質問されたらなんて答えます? 私は、野菜の天ぷら、然もごぼう天。 天ぷら各種 @84 4個纏めて買うと-29円って言うのでつい買ってしまった。 そして買って後悔する。 こんな味じゃないんだよ・・・って、何が違うの…

 ラジオ情報

私、生島ヒロシのおはよう一直線を聞きながらご飯を食べています。 本日の毎日元気でひとり悩まないで・・でいいのかな? 殆ど聞き流しているのですが・・ふと真剣に聞いてしまった。 ホームページからコピーしてしまった。 2014年12月10日(水)更新「ココナッ…

 振り返り

写真が無くなりました。 2012年12月は鎌倉で自転車に乗って紅葉狩り 丁度紅葉に逢えて綺麗だった。でも覚園寺のもみじは塩害にやられていた。 2013年12月は日光に行き、 猫を見ていた。 今年は田舎の往復で写真がない。余裕がない。 今月末田舎に戻るけど、…

 食事

帰省中に食べていたもの・・・ 一泊目はホテルを予約したのでスーパーホテル函館。 夕食はコンビニのお惣菜。 ハセガワストアーで買った100弱のサバの焼き魚が意外に美味しかった。 朝食はバイキング。 叔父に頼んでストーブに煙突を付けて貰うように頼んでいたのでお礼に…

 つれづれと

珍しく固定電話が鳴っていた。 固定電話を辞めたいのだけど、田舎の緊急用に置いている。だからめったに鳴ってもでない。 留守電の可愛い声で応対している。 先日偶々気分が良くって電話にでた。 相手:モシモシ・・あれ? 私 :モシモシ これを繰り返し3回…

 井筒ワイン

先日ご紹介したワインお話。 ネタの引き伸ばしで申し訳ない。 冷蔵庫の野菜庫に1本隠れてあったのです。 空瓶が1本足りないと思いつつ忘れたのです(テヘ) 信州桔梗ケ原 井筒ワイン 予約醸造品 問合せ先0120-122453 ナイヤガラ種ぶどうを醸造白、赤はコンコード…

 墓そして・・・

実家に寄る時には必ず墓参りだけはするようにしています。 法亀寺 檀家が高齢化になり少子化も進み一時期すさみかけたのですが、道路拡張整備にかかり復活したと私は思っている。 立派な本堂を建てました。 然も、気持ち墓の数が増えていた。 それよりシダレ…

 駅弁

毎月函館に帰省していて帰りは駅弁と言うパターンになっている(因みにお昼は駅ホームの立食いソバ)。 拠点の近くではラーメン屋、蕎麦屋、寿司屋と後は温泉に食べ物屋があるのみ。 選択の余地がないのです。 デパートに総菜が売っているので先ずはザンギ(…

 ワインの比較つれづれ

昨日のワインの比較は写真を撮っていたらおしぼりを広げてくれた物を使いましたが、普通に撮った方が違いが判る事に気が付いたので紹介(笑) 左がボジョレー、右が群馬産ベリーワイン 味は群馬産を1週間冷蔵庫で寝かした物の方が私は美味しかった。 直ぐ飲…

 忘年会

一足早い忘年会をしました。 11月20日 鋼友荘にて 翌日函館に行くと言うのに宴会に参加し、案の定寝坊した原因だす。 この前日にトラブルが発生し(上司)対応に追われていて、当然中止かと思ったら続行と言う事で朝からウロウロしたバカな私。 なんだか疲れた日に…