函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 湯田中温泉(散歩)

ホテルに着いてご飯食べて散歩に出ました。
当日は快晴で暖かった。
ホテルに入ったときに説明があって、地図がありますという事だったので地図を入手。
ご飯食べながら検討しました。
広さ的にはそんなに広くない処と言うイメージをつかみました。
右手側に歩きだし分岐路で一度道の確認しました。

目指すは平和観音方向。

この像の後ろ側にひっそりとあった。

煙草地蔵尊
顔がすり減って目鼻が判別できない状態でした。
この地蔵さんの上が八角堂みろく石仏

この建屋を見て、期待が膨らむ。
お参りをしてよくよく見ると右の扉より中に入れるって書いていたので、
素直に右に行ったら開かず、反対側が開きました。

隙間から覗いて絶対見たいと思ったのです。
弥勒石仏
850年前の大治5年(平安後期)安慶聖人により造立された藤原後期の作風を残している。
残念なのが可也風化していることですか。
でもとっても良いお顔です。
来てよかったぁと思った瞬間。
その後元に戻り平和観音

を見て一茶の散歩道に入って駅方向に戻ると半周する感じになります。
明日は一茶の散歩道です。