函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2011年夏

至仏山登山ツアーは尾瀬ヶ原の自然観察会散策で終わってしまった。 (サワギキョウ) でもそれなりに楽しかった。 (カラコギカエデの実) 8月20日の至仏山荘の夕食 ハンバーグじゃなかった。 美味しいのだけどハンバーグはアマリ好きじゃないのでショウ…

2011年夏

至仏山に行けなかったので、至仏山荘に荷物を置いて尾瀬ヶ原に出発。 その前に見本研究園の入口まで行き講習会 葉っぱの真ん中に赤い実みたいなもの、実ではなくて虫の卵らしい。 何の卵?は聞き逃してしまった。 (メモが間に合いません) (この実も割と普…

2011年夏

8月21日(日)の至仏山登山ツアーは、雨のため結局登れなかった。 朝小雨で、出発時に説明があり登ってみる人、ココでリタイアする人の二組に分かれました。 熟年経験者組みはリタイアで若年未経験者組みは行く。丁度半数。 (ナンブアザミかトネアザミ …

2011年夏

水芭蕉の実 クマがこの実を好んで食べます。熟すると粘々していてタネは水に浮いて遠くに種をばら撒くので水辺に咲く。 水芭蕉は毒があり、クマは酵素を持っているので食べれるそうだ。 鹿は持っていないので食べないけどニッコウキスゲは食べる。花芽を食べ…

2011年夏

山の鼻を出る前にタケカンバとシラカバの見分け方と言うレクチャーがあった。 セブンイレブンの関係・・・? 判ります? 葉の葉脈の数です。 タケカンバは11で白樺は7つと間隔があります。 翌日もう一度質問されて・・・セブンイレブンは覚えていたけどタ…

2011年夏

自然観察会 アカハライモリ ガイドサンが捕まえて写真撮影大会になった。 私、最初近寄ることが出来なかった。暫くしてから漸く写している(最後尾は反応が鈍い)。 これは貴重な写真です(笑) 本当にお腹が赤い、毒があり食べれませんとのこと。 写真を撮…

2011年夏

山の鼻の至仏山荘に1時半頃に着きました。 女性陣の部屋は2段ベット。 私は何度か泊まったので要領がわかり、ダッシュして窓際のベットを確保しました。 ツアー以外の女性が一人既に泊まっていて一番良い所を取っていました。 余分な荷物を置いて尾瀬ヶ原…

2011年夏

8月20日現在の状況。 山の鼻に向う橋の手前のです。 先日の大雨で倒れてしまいました。 川の流れが変わってしまう。 水の力と言う物は大きいと感じさせられました。 この先川の流れが変わった為に木道に水が流れ込んでいました。 チョットした増水でココ…

2011年夏

サワギキョウが沢山咲いていました。 雑草にも名前があるんだよとガイドサン、確かにソウですが雑草の花は小さくて私には写せない。 ツアーに参加していると名前が判ります。 かった端から写してメモして凄く忙しかった。 然も小雨の中ドンドン行っちゃうし…

2011年夏

8月20日、21日で尾瀬に行って来ました。 今回は至仏山登山ツアー(尾瀬林業)に参加しました。 当日は東京は晴れていましたが現地は小雨模様とのことでした。 26人乗りのバスに今回は10人参加。 ゆったりでした。 バスの中で尾瀬のビデオを見せてもらい、時…

2011年夏

明日から尾瀬に行きます。 二日間お休みします。 この写真は燧ケ岳からオゼヌマを見た風景で、2008年10月の模様。 登山なんてしたことのない自分が初めて一人で行って来ました。 本当に登ってから後悔しましたが、行って良かった。 無事に帰ってこれて良かっ…

つれづれに・・・アツウウ

コノ暑さに食欲も落ちることなく、ボランティアで行った先でも潤沢に食べ物にありついて少し肥えてきた。 だから残り物の食材を使ってのマーボー春雨、3日目。 美味しいもの食べたいよー(お陰様で少し落ちたけど)。 (秩父 童子堂の仁王さん) 昨日計画段…

つれづれに・・・

今日も夕食いってみようと思ったけど、昨日の残りでアエナクボツ。 秩父霊場巡りが途中で終わっているけどなぁと思いながら続きをする気にもならない。 それでも後半を廻らなくっちゃいけないなぁと思いながら、考えてみた。 ナンと、後半山の上の方で然も宿…

夕食

冷蔵庫に芽の出た玉ねぎ、ピーマン10個(小)130円、肉は冷凍保存。 食材を使わなくっちゃ痛んじゃう・・と言う事で台所に立ちました。 汗だくです。 素直に生姜焼きにしておけば良かった。 コレマタ買い置きのマーボー春雨の素を使った。 ついでに、買…

ネコ

ネコ。 私の最終到着駅はローカル線の端の駅でネコがたむろしてる。 異動になった当初はネコの数も多く、子猫が毎年のようにいたが、最近は少ない。 今年の7月初旬の撮影 駅の利用客で超ネコ好きなおっさんが居て、この子のオス親(白)を可愛がっている。 …

私の暑さ対策

暑くってネタが切れた。久しぶりに今週のお題にチャレンジ。 暑さ対策・・・窓、ドア開け放して風を通すが基本。 だけど、先日来の猛暑で冷房を入れてしまった。 今年の夏の夜3度目のフル稼働。 日中は食事に出て2時ごろまで粘った後、部屋の一番涼しい所…

戴きました。

ボランティア中に戴いた食事一部。 朝は早かったので二日間弁当でした。 二日目のお弁当は写していませんでしたが、ワカメご飯に和風のおかずで美味しかったです。 ご飯が美味しい。 前日の夜に到着して一泊。 翌朝6時20分集合でバスの中で戴いた朝食。 …

ボランティア

陸前高田のボランティアは2日間現地にいました。 1日目は熱中症を心配して2時で終了したためバスで気仙沼まで出ました。 運転手さんの好意によるものだそうです。 全てバスの中からの写真です。 復旧が進んでいませんでした。 痛ましい限りです。 でも、…

ボランティア

陸前高田のボランティアから戻りました。 現地から投稿した文は中途半端に終わっていましたが続編。 企業のボランティアに参加してきました。 陸前高田病院の前は未だに水が張ってある場所もあります。 川筋の樹木も塩にやられました。 15分くらいのオリエン…

宗谷岬(7/19)

7月19日最終日。 風のカルチャースクール主催の自転車で最果ての島巡りと日本最北端の行程は終了。 空港までは乗り合いタクシーで9人と講師の車で3人が分乗して帰りました。 私この日も朝早く起きています3時半頃。 飲んで寝ると2時半頃に喉が渇いて起きて…

宗谷岬へ(7/18)

メグマ沼を散策した後はお昼。 メロンの振る舞いがありました(美味しかった) トイレは一番近くが空港なので自転車でひとっ走りした。 後は岬まで長い休憩ナシの走行。 途中のセイコーマートで休憩後、宗谷丘陵を越えて宗谷岬まで。 途中狐が道路の真ん中で…

稚内・礼文紀行(7/18)

7月18日の朝のこと。 朝食は7時。 フェリーは8時45分発の稚内行きに乗ります。 今日は利尻富士が良く見えていました。 見えすぎてもナンだかね、雲があったほうがいいなんて話していました。 ここで、昨日の桃岩荘の方達の見送りがありました(自分処の…

礼文紀行(7/17)

ネコ岩・・・イロンナ形に見えませんか?。 ココまで来るのに登りです。 途中講師たちが待ち構えていて真直ぐ登りだよ。ッて言う。 ワーワー騒ぎながらペダルを漕いでいたら後ろ押しましょうか?との優しい言葉。 当然リクエスト。何て楽なんだろう(笑) 何…

礼文紀行(7/17)

今日はアッチコッチで盆踊りの音が聞こえ、浴衣姿の男女を多く見かけました。 厩に行っていましたが、墓参りの後に寄ったので乗らずにナスとキュウリを戴いて帰ってきた。 まるで買出しのようになってしまった。 家に戻ると嬉しい葉書が届いてました。 盗難…

礼文紀行(7/17)

北海道の花を一挙に・・・ 花なのなは・・・? 黄色いのがレブンキンバエ エゾカンゾウ。 ニッコウにあればニッコウキスゲ・・・。 私が小さい頃言っていたのはヤマユリ。 処変わればと言う奴。 山の上から食事会場は↑です。 お昼はとっくに過ぎてます。 其…

礼文紀行(7/17)

昨日の映画でテンションが上がってビールを飲みながら考えていた。 お陰で今日は二日酔い。 反省したにも関らず又ビール飲んでる。 これが弱い人間だね。 =・= 礼文は坂道をあがった所でトレッキングの開始。 こんな所を歩きました。 丹羽講師の撮影です。…

 黄色い星の子供たち

黄色い星の子供たちを見てきた。 日比谷シャンテ。 初めて行く映画館。満員に近い入りでした。 http://movie.walkerplus.com/mv48031/trailer/ 第二次世界大戦のフランスでの出来事。 実話です。 最後に感動があります。とてもいい笑顔です。 感動。 でも、…

礼文紀行(7/17)

フェリーの上からです。 ペシ岬と利尻富士 中々全容を現してくれないので、あ・みえたァ〜 あれ?被写体はどこ?と写すのに苦労していました。 そしたら チャッカリ参加していた。 カモメは時たま飛んで徘徊するけどカラスはズット止まっていた。 デッキに居…

利尻紀行(7/17)

利尻島の朝。 ペシ岬展望台。 朝日を見たくて山を登りました(濃霧で見えません)。 昨日の転んだ状況確認もありました。 灯台の方まで廻って帰ってきた。 下りが若干痛かったが歩けない程でもないし、今日の礼文のトレッキングは大丈夫だろうと判断しました…