函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

 売ってよ〜

函館から戻って来た。 函館は雨で昨日降った雪がほぼ消えた。 頑張って雪かきしたのは何だったんだろうとラジオ体操しながら思った(少し筋肉痛) 家を出る時間を間違えて電車にギリギリ間に合う。 お弁当を買おうと思っていたけど買えないので電車に乗って…

 ふて寝・・・

諦めたけど寝てはいないが、殆ど何もしていないかも・。・ 習慣で5時半前に目が覚めて起きた。 雨戸を開けようとしたら開かなかったので諦めた。 1階の雨戸を開けたら”あら!” まぁと雪景色。 あれもやり、これもと思っていたけど挫けました。 コンビニに…

 買い物三昧

いとこに電話して23日付き合ってと言う。 お寿司おごるからと・・・気持ち良い返事で本日お買い物。 先ずは自由市場、ここはお互いの利害が一致しているのでウロウロしながらの買い物。 いとこ行きつけの魚屋さんでまずは赤魚開き。 3枚千円・・いとこに…

 雪

天気予報あたりでした。 雪が降りました。 然もバチバチ音がするので外を見たら粒が大きい雪。 函館ではあられって言っていたようなサイズ。 ヒラヒラ舞うことなくビーズのようにバチバチ。 ダウンを出して明日の準備をする。 ゲームで一日中コタツの中にい…

 ゆたんぽ

寒くなって来た。 本日あられがボトボト一瞬落ちて来たけど、いまわ雨。 チト寒いです。 寒くなると【エントリーでP5倍!】【送料無料】プラスチック湯たんぽ 袋付き 2.8L[fs01gm]【RCP】【HLS_DU】※北海道・九州は送料半額負担ジャンル: ダイエット・健康 > …

 若さって・・・

先日書いた事覚えていますか?って何のことか分からんですよねぇ。(買い物で・・・) 今年入社した子がお付き合いしている(云々)書いた自分も忘れているけど・・・も。 彼の方が出社拒否していると思い込んだ自分(笑)ソームのおネイさんに相談したんだ。…

 計画

風邪も引かずに元気で乗り切った。 外は雨が上がってお日様が出ていたけど風が強くってやはり外には出なかった。 夕方になって冷え込んできた。 (リバティ号) 一日部屋にいてある計画を練っていた。 行きたいツアーに参加したいけど電車代(時間)がもった…

 予防接種

インフルエンザ予防接種を何十年ぶりかで受けました。 前回受けたのはいつ?と質問されて思い出せない位(笑) 微熱が出て気が付いたら注射部分が少し腫れている。 明日は天気が悪いと言うので何があってもいいようにカップラーメンを買い込んだ。 来るなら…

 つぶやき

中国に行っても「武器」買えって言うのかなぁ。

 意志の弱さ

最近、函館の戻りに食べてしまうもの。 大沼だんご 札幌行きの日中便で販売されていて大沼公園停車の特急北斗で買える。 今回はパスしようと思っていても販売車が来るとだんごありますか?って言っている自分がいる。 もう一つ、 ラーメン、麺立ちをしている…

 雪

車中から駒ケ岳が雪の冠。 スマホ使い慣れないのであたふたしている内に離れて行ってしまった。 写そうと思った駒ケ岳は駒ケ岳らしかった(笑) 函館は朝から雷雨注意報、雪になると天気予報が騒いでいたが、晴れていた。 だけど10時頃より曇り空になり寒…

 本日の作業

天気晴れ 冬晴れの良い天気ですが段々寒くなってきました。 午前中は草刈りをた。今年最後であればいいけど・・・何事も翌年のためと思いつつ・・・ 昨日からコツコツと行っていた窓枠の補修 紙やすりでコツコツ。最初はお試しで小さいものから(笑) でもお…

 アンテナ

函館の家にはアンテナがある。 前の持ち主が設置したものなんだけど現在カラスの止まり木になっている。 カラスが飛び立つ時、アンテナは揺れる。 あ見えたと喜んだのもつかの間、見えなくなるので現在はTVの機能は果たしていない。 然も月2回帰省している…