函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 懐かしい出会い

今回のツアーで出会った。 なんだか懐かしい。 子供頃の実家にあったか?と記憶をたどるが「ない」けどなんだかほのぼのする。

 銀河・流星の滝

最後に立ち寄った処です。 ここは道路から見えます。 この看板を見て層雲峡なの?って認識した(笑) 事前サーチもしないし地理も好い加減な人なのでこうなる(テヘ) バスから降りて少し歩いていたので同じツアーの方を捕まえてあっちは何があるのって?質問…

 大雪高原温泉沼めぐり

気持ちが折畳自転車に行っていて更新忘れそうになった(笑) 気を取り直して続きです。 写真のサイズ変更が判らないよ・・・。 0.9Km30分の登りを60分以上かけて登っている。 当日雨でヌカルミあり、根っこがてかっていた。 皆さんハイキングシューズを履い…

 買い物

我ながら鈍いと思うけど、ブログの下に出る広告って?なに? 疎くってすみません(笑) (ダケカンバだよ。驚き) 本日、折畳自転車を検討していてネットを駆け巡っていたら「ふと」気が付いた。 自分が検索しているのが出てるよ~てな。 突然正気に戻る(爆…

 然別湖周辺

今回の旅は一泊二日。 地震の影響で中止かと思ったが催行。 節電の影響で予定していた電車が使えず前日からの移動になった豪華な旅でした(涙) 然別湖(シカリベツ)標高800m 堰止湖 近くの駒止湖半周を歩きました。 当日小雨、ナキウサギ(動物の横左…

 紅葉

無事に帰ってきました(笑)。 久しぶりのトレッキングで心地よい疲れ・・・寒かったです。 ひたすら寒かった。 詳細は後日、今日はあったまって寝ます。 今回は雨に祟られた。因みに初冠雪しています。

 ホオズキ

先日ホオズキが値下げしていたので買いました。 早速庭に植えた。 こうなるんだぁ。 これからネタ仕入れのためチョット出かけます。 時間が余ったので更新。

 連なり

予告編 違う写真を張り付けたかったが、削除の仕方が分からない。 これだと驚きが無い(笑) 遠目で最初なんだろうって見ていて近づいたらトラクターの後をテケテケついて歩いていた。 起された土の中にミミズとか幼虫がいるので食べていたわけね。 その数2…

 草刈り9月

ネタのために意地でも草刈りしているなぁ(笑) 毎月休暇を貰い草刈りに励んでいます。 除草剤の効果はないかと思ったが、ヨモギが駆除されているのと背が高くならない。 他の雑草の大物がいない。これだけでもお金をかけて良かったと思う。 ナイロンカッタ…

 ハチ

函館に居るとネタが舞い込んでくる(笑) 午前中草取りをしお昼休みをしてしゃねぇ、始めるかと外に出たら「ブーン」と音がする。なんの音だろうと見ているとでっかいハチ。 物置の軒下に入っていき「ブーブーブーン」と羽音がするのでのぞき込むと「ゲェ」 …

 自転車

最近、ポタリングしていないけど、自転車には乗っている。 実家まで昔は頑張ったけど、その後の作業を考えると挫けているが、函館駅までは頑張っているのです。 今回も頑張りました(凄い坂がある) 空気の確認をしブレーキOKで乗り始めてノッキングがするの…

 秋

函館に来ています。 地震影響はどうだったんだろうってチョット心配していました。 影響はなかったようです(全部見ていない)。 草刈りで朝早くから移動していたの帰ったのは早く帰って来たけど・・・ 秋見つけた。

 室蘭チョット寒い

本日は曇天、少し寒いです。 コンビニに行ったらおにぎりやらソバやら山積みになっていた。 どさんこは冷たいものより暖かい作り立てみたいなものの方がお好みなのかなぁ? 綺麗に咲いていた。裸眼で良し!と思ったの「ぼけてる」だって 写そうとしたらビュ…

節電に協力

道内は節電協力を呼び掛けています。 どさんこどこまで協力しているか・・・他所さんは知らないけど、 私は移るたびに大きな地震に遭遇しているのでチョット協力している。 っていうか、給湯器の再設定が出来ないので18日まで給湯器が復活しないだけなんだ…

地震があった

ここ室蘭の余震て「どん!」って単発なんです。 「ぐらぐら」が感じない。今の地震は大きかった。 朝も揺れた。これは横と縦の複合だった。 震度は2と放送されていたけどチョット強く感じた。 どん!来ると逃げたくなる。 今南会津はソバの花が綺麗だろうな…

移行しました

「ポタリングと尾瀬をつれづれに」から「函館のふもとから」にタイトルを変えました。安易すぎて申し訳ない(笑) 来年は函館山のふもとに戻ります(潰れていなければ)。 更新するのに時間が掛かったのと不親切すぎる説明でしたが無事に移行しました。 本日…

 地震報告(続き)

朝の続きです。 更新していたら途中で文が消えたので作業中止したのだった。 (尚、歩きを覚悟ていたが、タクシーがいて凄く早く会社に着きました。とさ) で、停電も解消して朝の興奮が冷めてしまった(笑) 断りです。 今回大災害が発生した場所と私が居る…

 地震報告

皆さん、安否コメントありがとうございます。 コメント承認は後日させていただきますのでご了承下さい。 というのもパソコンが繋がりませんでした。 被災に逢われた方のご冥福をお祈りいたします。 明けない夜は無い・・・頑張ろう!。 という事で報告です。…

 函館山のふもとから

来年3月でダイヤリーを終了するという連絡が入り、未だ日記は書き続けようと思う。 丁度区切りもよいしブログに移行することにした。 で、インポート作業をした。 新しいタイトルは題字のごとくで未だ公開はしておりませんの(笑) 上手く移行したみたいな…