函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目

先日除草剤を噴霧した。 函館でドンゲ(スカンポ)と呼ばれるものだと思う。 いつの間にか増えている。 以前噴霧し置いていた所をいとこが折ってしまい又でた。 先日グリホンを噴霧した。葉が少し枯れているけど効いていないなぁ。 今回もグリホン生薬を噴霧…

公園は今

朝から雨で10時位から晴れたので買出しに行く、公園の桜は満開に程遠いゎ。 子供の国 遊戯コーナーと動物園が封鎖されていた。 ショートカットが出来なく大回りで通過した。 昨日から寒くって朝から雨でつかの間の晴れ。 カメこんなにいるんだぁと見ていた…

桜咲く

帰りに函館公園を通たら桜が咲いていた。 朝、陽がさしていたのでヨッシャとサンドイッチ作って出かけようとしたら雨。 チョット寒かった。 予定通り墓参りに行きました。 枝垂桜は全体が赤くなって来た。 写しながら最近満開の桜見てないなぁ・・・当然ライトアップ…

花の名は・・・

先日歩きました。 カタクリの群生 今回はテーマを決めて「三十三観音」巡りしましょって行って来ました。 然し、曇天でいつ雨が来るか分からない状況の割には一日持って、ご一緒した方がボランティアガイドをしていての説明付き、途中コジマエレンソウを発見…

小鳥

本日、曇天時々雨。 作業をしようか散歩しようかと考えていると雨、お部屋で引きこもり中。 ウグイスが啼く様になりました。 我が庭に色々な小鳥が餌を求めてきます(ねこも)。 シジュウカラ この子木の間を絶え間なく移動しながらついばんでいるのでなんだ…

散歩

緊急事態宣言が発令されましたが如何お過ごしでしょうか。 慰めになるほどの写真ではありませんが眺めて下さい。 函館は天気が良くって散歩日和なので行ってきました。 先日買い物に行き綺麗に咲いていました。 七曲に行こうか、どうしようかと悩んだけど買…

春は未だかいな

先日自転車で動き回り漸く体が動くようになった。 若いときに比べ体もだけど精神的回復が一段と時間がかかっている気がする。 いや、時間に制限が無いからだけかもしれないけど・・・。 のり面にあって擁壁工事すると踏まれるので移植した。根がついた模様 …

ひまわりを植える

昨日天気が良くって13度になると言うので自転車持ってあっちこっちに行きました。 処が曇天、風が冷たくってどこが13度じゃぁとうめいてた。 うめくのは長い坂道、若干道に迷っていたせいもあるけど・・・ 接写失敗(テヘ) 山側の叔父訪問、少し話をして…