函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2010-01-01から1年間の記事一覧

(別所 無言館)

本日は、会社にチョット行って来ました。 暇なもので盆栽達に水遣りに行ったら待ち構えたように仕事を頼まれてチョットこなしてしまった。 その後、ハンズに寄りお買い物。 処で世の中、今年最後と言う事で慌しいけど、私は普通の生活。 掃除を・・・窓を拭…

(別所 歩きじゃぁ行けない・・よ)

別所の回顧録いく前に、本日のつれづれ・・・ 馬に行こうと準備して出かけようと思ったら、トイレ。 お腹の力と気の力が抜けて、今日もサボってしまった。 これで年内の行事は終わった。 コリズに又ビール飲んで、お腹がグルグルルル・・・。 (前山寺前のネ…

(別所 ここはどこ・・ワン)

生島足島神社を見た後は地図に従い歩きです。 塩田町駅からは遊歩百選コースとしてウォーキングコースの案内がありますが、下之郷から歩く人は少ない(ミタイ?駅員さん笑う) 田舎の一本道をテクテク歩いていて街中に入って不安になった頃、おぉ・・・エコトイ…

12月(うさぎ)

昨日が何時もの更新日だったのに変わっていなく、作成者が忙しいのか? それとも、病気かしら?と思いながら会社に出て、 帰り様子を見て帰ろうと思いながら其の侭忘れて帰って来てしまった。 今朝、電車から降りると模様替えしていましてホット安心。 今年…

(別所 生島足島神社)

生島足島神社駅から歩いて直ぐですが、手前にお寺があります。有名な所にしては淋しいいジャンって思いながら、駅員さんが手前にお寺がありますと言うのを思い出して記念撮影。 ヤッパリ間違えました。 お寺の名前を記憶してませんです(ゴメンナサイ) 古い…

(別所へ 出発)

自宅を6時50分頃出発して順調に上野に着きました。 この時期、電車が止まる恐怖があるので早めに出ました。 方向音痴とわ言え上野は何度も使っている駅なので迷いも無く着いてます。 先ずは軍資金補給の為ATMを探して補充してから電車に乗り込みました。 …

(別所温泉言い訳)

本日は年賀状の投函期限だと言うので朝からジーコジーコしました。 一年に一遍の操作なので忘れていて葉書3枚書き損じてしまった。 郵便局に投函に行くと長蛇の列だったので投函しておしまい。 外は寒かった。閑話休題。 (丸窓の電車) 別所温泉へ行ったの…

のんびり

朝、野倉の夫婦道租神を見て朝食を食べて風呂に入ってのんびり、外は雪がちらほら降っていて寒い。チェックアウトは11時まで粘って帰ります。 今日の携帯からの別所温泉からの送信はこの1本。携帯からのメールでのUP意外にまともだけど、打つ方は非常に面倒…

宿泊

上松屋さんに到着。チェックインをすませお抹茶を頂いた後部屋に収まりました。お疲れ様。

別所温泉駅

着きました。終着駅。別所温泉駅。

塩田の館にて

漸く食べ物に有り付きました。お腹が過ぎで一気にに食べて苦しい。皿そば。珍しい。

歩き

ここが目的地の出発地。生島足島神社を見てテクテク歩きます。

着いたよ

乗り換えの電車いちゃいました。

旅立ち

テストで本日の動向を更新してみます。はてさて、上手く行くか楽しみ。ここから出発。

出張(正月寄せ鉢植え2)

12月16日の続きです。事業所のみどりを推進する会の講習会に参加。 毎年お正月に向けて行っており今回で4回目です。 4回参加していて漸く意味が判ってきました。 本日梅の花が咲きました。寄せ植の実習。 教材は、マツ・菊花・ササ・タマリュウ・ナミテン…

競技会の手伝い

12月19日(日)の部内競技会のお手伝いに行って来ました。 馬場馬術のスクリーングなんですが、トライアルではないのに皆さん果敢に臨んでいました。 演技後講評があり馬場の入口付近にいて、耳をダンボにして聞いていました(途切れ途切れだけど)。 皆さん…

今年一番のごちそう

紅楼(ベニロウ) 紅楼ジャンル:中華料理住所: 比企郡鳩山町今宿525-10このお店を含むブログを見る | (写真提供:ゆみ猫)さいたま県鳩山町の中華屋さんです。 12月19日に行った競技会終了後の打上げの場所に使いました。 一番のごちそうというより、家庭料…

つれづれに・・・

盆栽はどうした? 資料を回覧していて回収できないので続きが書けません。 絶対備忘録で書いて置こうと思います(爆)(写真撮ったし・・) 本日は、お馬さんです。 真面目に行きました。 然も午前中に馬場に着きました。 ナンでか、明日スクーリングがある…

映画鑑賞(ロビン・フッド)

ロビン・フッドを見に行ってきました。 有楽町はマリオン。 インターネットには日劇で上映中とあったけど9階のスクリーン3だった。 やっぱ、映画を見に来る人がすくないのかねぇ〜。ロビン・フッド。 小学生の頃かな?本をイッキに読破して内容も忘れていた…

出張(正月寄せ鉢植え)

今日は代理出席での出張。 場所は武蔵小杉。 昔、この界隈に住んでいたので地理感覚は判っている心算だった。 が、ナンカ工事中だったりしていて又しても迷っていた。 14時30分からの開催だったのですが、会社からの交通不便で午後から現地に向っていました…

人気列車で行こう

鉄でも鉄子でもない私ですが、列車は乗るのが好きです。 最近田舎に帰るのに北斗星の個室が取れないので不自由していたのです。 どこに原因があるのかも知りたかったのもある。 飛行機は基本的に嫌いで、でも個室が取れないし先得だと滅茶苦茶安いので使って…