函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

 コスモス

去年の秋に撒いたコスモスの種が落ちてコスモス畑になった。 今が旬。 実際これを予測していた処もある。 私だって通常業務で忙しい時もある。 手間のかからない雑草に負けない物を植えたのでした(笑)。 この合間にちらほら見え隠れしていた子がいた。 先…

 雨雨・・・

↑ 実は500円玉より大っきいのよー。小学校の低学年の頃、学校帰りに良く口ずさんでいた。 あめあめ かーさんが じゃのめで おむかえ うれしいなぁ〜 一度も迎えて貰ったことないけど、運動会が中止になるのと母親が内仕事していたりして雨は嫌いじゃなかった…

2014年7月

又落葉の撤去をしていてあせも作っちゃった(カユー)。 小僧さんは夏模様。 ひまわりは8月が多かったんだけど・・も ひまわりの花束がおしゃれです。 社会を明るくする運動

 木賊温泉

6月8日9時半頃 トクサ・・名前の由来 石湯を覗きに行ったら男性が入っていて団体でドヤドヤ覗きに行ったら 堂々と後ろ向きになる。寄って写真なし。 私が先陣だったのです。当然反転しました(アセアセ) 石湯を見て降り口と反対方向を登って売店がある処までもどり…

 歓満の滝

6月8日 雨 唐沢峠で休憩後は下り、でも雨が降っているので遵法スピード。 上から撮った歓満の滝 このコースは昨年秋にも参加していて3度目なので雨の中降りて行くのが 億劫だった(笑) 上でお話していました。 ↑がイイワァって言いながらオネイサンが確保…

 再開

6月8日(日)雨のサイクルトレインの続き 朝定時4時頃に目が覚め頑張って5時頃まで布団に入っていたが 風呂に行こうと徐に起きだして散策。 この時雨は上がっていた。 近場のお風呂は6時からなので他のお風呂に行く(ブラブラ) ダメもとで天神の湯の扉を開けたら開…

 会話

私会話は苦手です。 然も仕事を始めると無駄話しない人です。 でも、人が替ったりすると仕事上説明しなければならずそれなりに話はします。 聞かれれば答えます。 前任のボスが来たときマズ初めに座る椅子を綺麗にしてと 言われ疑問を持ちながら洗いました。…

 疲れ・・た

朝起きて自転車で荒川にでも行こうと窓を開けたら雨。 ゲームの合間に洗濯して、掃除してと動いておりましたがいつの間にか寝てた。 お蔭でゲームは終了。 本日終了(笑)

 同窓会

本日は年に1っペンのおじいちゃん達に逢いに行く日(笑) 私、強要も押し付けも無ければボランティア精神が”大”なので自然に体が動きます。 が然し、そこにある強要があった場合は俄然反抗がでるあまのじゃくなのです。 何でもかんでも押し付けようと言う魂胆が丸…

 山の歌

昨日Upした山の歌。 しっかりと歌詞カードを貰って帰って来ていました(笑) ダークダックスの抒情歌3 山の歌 お決まりの雪山讃歌、私が知っていたのはこの曲だけだった。 何曲か皆さんで歌っていた中で一つ記憶に残った歌 雪山に消えたあいつ 山が命と 笑…

 尾瀬沼ヒュッテ

6月12日に泊まった宿 尾瀬沼ヒュッテ 沼山峠から入山した場合は泊まらないで其の儘鳩待峠に出るのが何時ものパターン。 今回は尾瀬沼ヒュッテ 大きな建物です。 ツアーの主催者が今回は期待して下さいと前振りがありました。 自販機があった。 お風呂は建物…

 桧枝岐歌舞伎場

6月12日に寄り道 桧枝岐”まるや”の側にあります。 私一度この歌舞伎を見ていますが記憶が薄れた(笑) 当日雨で寒くってトイレが混んでいたことしか覚えてない。 この日も雨でした。 参道を歩いて行くと左手にお堂があり でかい鋏が奉納されていた。 遠目で…

 丸屋(そば)

6月12日(土)雨 車窓から道の駅田島 雨は窓に映っているほど降ってはいなかったです。 トイレ休憩のみ。 桧枝岐丸屋12時頃。 ここのお蕎麦屋で一度食べてみたいと思っていたのです。 路線バスに乗っていて”まるや”で降りますと言うと降りることができるのだ…

 帝釈山

6月13日は朝、宿から沼山峠に出てバスに乗り帝釈山へ。 このツアーに申し込んだ一つの理由が帝釈山に行く・・だった。 1日目の工程でげんなりしてたのですが、参加動機を思い出したのでした(笑) 私と同じ考えを持っている方が、”尾瀬何度もいらしてるんで…

 6月13日朝のこと

山小屋の消灯は9時、民間の山小屋だと一斉に電気を消されますが、 尾瀬沼ヒュッテは村営。 電気は落とさなかったようです。 前日宴会部屋から戻ったのは遅かった、でも4時頃には目が覚め暫くガマンしていたが服を着替えて散歩に出た。 5時、おぉ”陽がさして…

 6月12日の尾瀬

紀行文にしようと思いましたがそれは又の日に。 本日は真面目に花の紹介でも、 と言いながら虫。 オオカメノキは別名でムシカリとは尾瀬の植物案内決定版に紹介されていた。 でも、ガイドさんは逆を話していた。 通説ではオオカメノキ。 虫を呼び寄せるので…

 尾瀬(沼)

サイクルトレインの話の途中ですが、6月12日に行った尾瀬。 (車窓より) 先週に続き南会津を経て桧枝岐を過ぎ尾瀬に行って来ました。 やっぱり雨。 沼山峠から登って尾瀬沼へ 途中残雪がまだ残っていました。 中学生の遠足があり大変賑やかで”クマ”鈴がいらないねぇ…

 夕食

6月7日(土)小雨 自転車で何が楽しみっていたら食事やおやつ。 坂道をぐーんって登ったら甘いものが欲しくなるもの。 油断するとカロリーオーバーなのですが・・・と言う事で夕食。 宿は山楽。 宿を決めるための条件の一つが自転車を置く場所があるかどうか…

 コース紹介

6月7日 小雨 会津高原尾瀬口に着いて準備をしていてフとみると走り回っているのが見えた。 最初男の子が乗っていたのに何故か横にいたおネイさんが乗り替わっていた。 これが若さの秘訣(笑)素早い。 第18回東京・南会津サイクルトレイン Bコース(舘岩の自然満喫・温…

 待機中

6月7日(土)雨 集合受付時間7時半から8時。 多少の雨でも貸切臨時列車を仕立てたので催行は決定だろうと 弁当を作りながら準備しました。 電車の中で食べようと思ったけど食べてから行きました。 チョット早く着きコーヒーを飲みながら待つと受付開始、ついでに…

 中ノ沢観音堂から駅へ

漸く5月6日の連休のお花見サイクリング終盤、桜の季節終わり(爆) 中ノ沢観音堂は桜が最盛期だった。 その車”じゃまぁ”って言う処に駐車されてしまった。 皆でウロウロする。 結局下って民家の庭先を拝借して写した。 同じ南会津でも桜の咲き方が違い長く楽しめ…

 滝

5月6日のこと 桜はピークが過ぎ(人もいないが)不発に終わったけどカタクリの群生を 見れたので良しとし次へ。 名も無き滝なのだけど豪快なのです。急流ともいう? 名も無き滝と思ったらひっくり返っていた。 側に不動さんが祀られているので不動の滝(マンマ…

 戸赤の山桜

会社じゃコバエが大量発生してどうにかしてと私に苦情があり、 5月末頃より発生し始めたとのことなんだけど、苦情の持って行き先が 違うとも言えず薬を買い込んできた。 お気楽に男性陣は午後から一人は病院に二人は担当者部会に参加して誰もおらず いいのか…

 里山をゆく

5月6日のこと 6日には桜は殆ど散りましたが所々残っている物もある。 宿から南泉寺まで下りを楽しみました。 びわのかげ運動公園にてトイレ休憩後出発 出だしは仲良く やって来ましたがその内千切れ、電動の私はま、余裕で皆さんの写真係だけど、 普段人物を…

 出発前

5月6日の事 朝食は7時、8時集合で30分出発の予定。 私、11時に寝ても9時に寝ても4時頃には目が冴えてしまう。 それが習慣で9時に寝ると2時頃いったん起きて二度寝入りするけど、 11時だと頑張っていても5時半頃には布団の中に入れないのです。 なも…

 宿

今日は暑かった。 銭湯に行きビールを飲んだら夕食が遅くなったよ。 =・= 5月5日に泊まった宿 台鞍荘(民宿) 宿に着いてお風呂をどうするか? 女性陣先にどうぞ・・・。 男性陣先にどうぞ・・・の応酬をしてるので私はいりますって言う。 私たちだけなの…