函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ポタリング

大沼公園に出て、大沼だんご買ってチョトソコマデが、泣きそうになった。今漸く駅についてご飯にありついた。詳細はまた後日。 だんご買って鹿部に向かいました。 間欠泉公園があるということなので見に行きます。 写真写したのに保存出来てなくアウト。確か…

つれづれに

昨日はホテルに泊まって移動開始を始めたら強風になりつつな中、立待岬まで足を伸ばして家まで戻りました。今日は少し体がギシギシしている。 お墓まえりしました。桜はまだ、蕾。今年も桜見物は出来ない。 お寺について自転車から降りるとニャニャ云いなが…

小便小僧5月

わざわざこのかたを写す為に前の車両まで進み、モノレール乗り場への階段に戻った。見たまんま端午の節句。私は飛行機に乗って函館まで行ってきます。今年は桜の満開が見えると良いなぁ。

送別会

秩父霊場巡りは中断。 先は長いので中断(笑) 本日は地震のせいで延期になっていた送別会を恵比寿駅近くで行いました。 食彩 かどたジャンル:懐石・会席料理住所: 渋谷区恵比寿西1-1-2 しんみつビル B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:takataka…

秩父三十四霊場巡り

11番南石山常楽寺 11時36分頃 これは何を写したんだろうと拡大して見る程の自分でも良く判らない(苦) 写し方があるだろうに・・・ 外観に比べて龍の彫り物が素晴らしいのです。 龍で力尽きた感じ。 案内本によるとココの夕日は素晴らしいみたいです。 コ…

秩父三十四霊場巡り

12番野坂寺 昨日の続きです。 ココは境内中楽しませてくれます。 門の処で目が釘付けになってました。 なんか熱心に見ていて笑っている。 後で写真を見て人が入っていた(笑)この時私は観音さんを写していた筈。 気づいていませんでした(I婦人ゴメンナサイ) …

秩父三十四霊場巡り

12番札所野坂寺。 に行く前に、お十時タイム。 私の場合、朝食が早いので10時頃になるとお腹が空く。 それを見透かされたように休憩。 秩父駅の仲見世。 出発点から一周した感じです。 講師が、秩父名物があるんですと言うのを聞きながら着いてゆく。 が…

秩父三十四霊場巡り

秩父神社を更新しようとパソコンに向っていたら、地震よー。 挫けて其の侭浴室に逃げ込んで篭城。 寝てしまった。 続きは今晩します。 と言う事で続き。 昨日の地震は本当に本当にマッタクモー・・・。 酔いがいっぺんで冷めてしまった。 秩父神社の外壁は彫…

秩父三十四霊場巡り

慈眼寺を後に向う先は12番野坂寺なんですが、自転車で移動と言う事は観光もしている訳で途中でストップ。 10時22分頃 明治時代の建物で病院です。 門柱に医院と表示があったけど見えてなかった。 現役なんでしょうかと質問してみた。 次に向うは何処で…

秩父三十四霊場巡り

13番旗下山慈眼寺 9時50分頃自転車のある集合場所までもどると今回のメンバーが揃っていた。 何時もの自己紹介とかなくナンだかノンビリムード。 ナゼなら顔なじみの皆さんであった。 一人欠席の4人参加で、講師と風の旅行社から一人の計6人。 先ずは…

秩父三十四霊場巡り

3月26日、27日と一泊二日で廻った記録。 後半が残っているけど何時になったら全部踏破できるのか。(その内にと・・・) (ご存知ブコウ山、名前だけ知っていたけど石灰岩を切り出したピラミット型)人間って凄い。 10時に慈眼寺集合。 西武秩父駅(…

散る桜

今日は朝一番、気分が変わる前に自転車担いで厩に行く。 電車も空いていていい感じ。 坂戸の駅に降りて朝ごはんを食べようと立ち食い蕎麦屋の前まで行くと休業中。 そこに入っていたテナントが全て休み。 建てかえるのかなァと思いながらオリジンでオニギリ…

買い物

昨日、午前中ボスに質問を受けていて、フォルダーに保護が掛けられないかと悩んでいた。 サポートセンターが珍しく繋がり話をしていて途中で有難うと言って切ってしまった(笑) 管理権限が無いから見れないを連呼していて、誰もそんなこと聞いてないって・…

大阪巡り(箕面)

漸くやっと終わり近づく。 地震があったりしてあっちいったりこっちきたり、何とか最後まで記録できました。 箕面の滝を見て焼き山栗買って望海展望台に臨みます。 この写真は帰りに写してます。 行きは登り余裕がありませんが”苦しくったって・・・♪”と頭の…

大阪巡り(箕面)

箕面の滝。16時頃 ヤッパリ、ツマラナイ滝。 季節のせいもあるのか・・・なんでだろうと写真を見ていて思った、水量が一定だからなのでしょうか・・・。 確かに滝つぼから見上げると凄いけど。 ここで滝を見ながら、あの”ななとこまんじゅう”を食べながら…

大阪巡り(箕面)

今日は銭湯に行く。 30分450円チョット高いナァと感じた。 お風呂から上がり体を拭いていたらばちゃんたちの会話が聞こえた。 計画停電の話からパチンコの話になって都知事の話になる。 よくなれたよねぇと話していて、ヤッパリあの位男らしく無くっち…

大阪巡り(箕面)

この先滝までの写真がウダウダ続きます。 かなりフラフラしながら歩いてました。 チョット疲れ気味。 昆虫館。 こことの間に野村雨月の区碑がありその後ろが活断層の露頭があると調べてゆきました。 ところが、疲れてメモした物を出すのも億劫で通過してしま…

大阪巡り(箕面)

帰りに地震があったみたいで、都心に近づくに従い込みだした。 何とか家にたどり着きました。 結構揺れが大きかったみたいで汲み置きの水が漏れていた以外は無事。 福島で在住の方のブログでズット地鳴りがしているそうです。 小康状態に収まって欲しいもの…

久しぶり

久しぶりに厩に行ってきました。 行く前に当然投票をしました。 誰にしたカッってそれは、内緒。 人選を考える余裕なしでした。 自転車を担いで電車に乗り高麗川の遊歩道を進むと桜が満開。 綺麗だなァと一服。 嬉しくって抱腹前進する犬。お尻の穴がバッチ…

大阪巡り(箕面)

今日は強風でした。夕方に掛けて風が止み銭湯に行ってきました。 銭湯帰りに桜見物。 風で花びらが可也落ちていたけど満開を楽しみました。 小さな幸せ。 銭湯に入るとホォットします。 コノ界隈に住み始めて15年以上経つけど初めて氷川神社の花見をしました…

大阪巡り

ななとこまいりを済まして大阪福島駅13時20分頃。 野田駅方向から科学博物館まで歩く予定を立てていたけど予定を変更して電車に乗り降りた。 割と迷う事も無く(何度か道を聞いたけど)到着。 蛸の松。 謂れは左側。注釈付けようと思ったけどスル〜。 こ…

大阪巡り

大阪ななとこまいり。 実際は11箇所を巡りました。 大阪野田地域を一周する。 大阪旅メガネのパンフレット 七つ巡って願い事が一つかなう 実際は最初地震がありませんようにってお願いして、途中からイロイロお願いが変わり最後の方は”お腹が空いた〜。 漸…

大阪巡り(地蔵他)

大阪ななとこまいり。 12時20分頃。 町並みを見ながら最後の地蔵さんに行く前に、ガイドさんがスス・・スと進んでゆくので付いて行くと、立派な倉が出現した。 説明によると松下幸之助が自転車でコノ質屋まで往復したんですよって説明してくれた。 それは…

大阪巡り(地蔵)

番外編です。 12時12分頃。 ケアハウスの中庭にある”ナナちゃん”公募で名前を決めたそうです。 上向きの顔でホッペは何かをくっつけた。 野田物語と言う主催者の方に”引越しするので地蔵さんをあげる”と預かっていた物が漸くケアハウス内に収まりました…

大阪巡り(地蔵)

大阪ななところまいり。 12時6分頃(お腹がグ〜、喉も渇いた) 北向火除け地蔵尊 戦争で被弾していたにも拘らず火災にならなかったのは、コノ地蔵さんのお陰と地元では篤くもてなしてました。 後で実際被弾した塀や壁を見せてもらいました。 にしてもお腹…

大阪巡り(井戸)

寄り道 12時頃、お腹が空いていたけど時間が過ぎて若干マヒ。 見て廻っている地蔵さんの数を数えてなかった。 ガイドさんに付いて歩いて道順なんか覚えてないし何処を歩いているかも判らないけど、近所を廻っているのだけは何となく判る(笑) と、突然ガイ…

大阪巡り(地蔵)

大阪ななとこまいり。 同慶地蔵尊 三つの名前がありますとの説明。 同慶、延命、出世。 世相を反映している地蔵さんです。 高野山の別院 コノ近くに主の居なくなったお堂がありました。 おばあちゃんがお世話をしていて亡くなった為に長野に預けられたそうで…

大阪巡り

宝大明神。 記憶がかなり薄れて来ました。 路地に鳥居がありガイドの説明によると昔はコノ一帯がお寺の敷地だったとか。 両サイドは民家の塀ですよね。 後ろの方から入って表に抜けた感じがします。 民家の間に鳥居と言うのも不思議だなぁって云うような感想…