函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 宿

只見ダムを見た後は宿に入りました。 予定より少し遅れたのですが近くの銭湯(温泉)に行きさっぱりして夕食の前に湯上りの一杯。 先に行った組は入った後、遅れた組は先にビールと言う感じで暗黙に分かれた。 取り合えずビール。 ますやのご主人は地元活性…

 只見湖

ネタがあるようなないような、あっちふらふらと更新。 リーダーが途中から気合が入ったのは思うに一つの理由は、 只見湖に急遽行くことにしたからだと思うのです。 只見コースはリピーターが殆どで初参加者はまれなのですが 今回初参加者がいて然も走り屋のご夫…

 尾瀬行き

これから尾瀬に行こうと思っている方、尾瀬財団のホームページガ更新されています。 施設の終了について 確認してくださいね。 (2008年10月19日) 私、何で最終の施設の終了日を覚えていないか今思い出した(オソ) 関越交通の尾瀬号の運行が16日頃で終了する。 移…

 2016年10月

なんで魔女って思っていてハロインなの?そうだよなぁと一人納得。 朝通勤の電車若者が大の字に伸びていた。 そのうち奇声を発したので車両を変えた。 あっちこっちに汚物が付いていた。 御徒町辺りで停車し社内清掃が入ったよう・・・。 通報されたのか・・…

 走行

写真は全てヨッシー サブリーダーです。 走っている後姿 ヨッシーは最後尾を守っているので余裕で写しているようなぁ・・・。 リカンベントの2輪タイプ 試乗もできたのだけど、どうも怖くって手を上げられなかった。 ヨッシー サブリーダーは凄い几帳面な方、方やリーダーはぶっ飛び。 こ…

 栗拾い

自転車で走っていて休憩は都度あります。 っていうかリーダーの気の向くまま・・・ (byヨッシー) (byヨッシー) 栗の大木があってイガが落ちていて口が開いているそれでもなぜか見てしまう。 全部はずれ(笑)タダ未だ上のほうはイガが青く付いていた。 叩き落したい衝…

 ひめさゆり

ひめさゆりの下で記念撮影 たまには集合写真を載せてみる。 小学校の土手(?)ブロック塀にひめさゆりがあった。 雑草がはびこっていたみたいだけどリーダーが地元青年に草を刈って欲しいと依頼したとか。 この壁面のほかにもあったょ。 只見を満遍なくそして…

 帰ってきました

函館が近くなったのを実感するなぁ。 草取りしながら昼どうしよう・・って考えていた。 食べてから行くかなぁ、弁当はどうよ・・・ 残り物がある、シュウマイが冷凍庫にあるしと考えて結局弁当になる。 遅い時間に昼を食べビール2本飲んでいたら途中で寝て…

 天気晴れ

函館天気秋晴れ。 日中は暑くって木の陰で草取り中。 (二階から見る7月の夜景) 風が弱くって暑かったですが陽が陰ると寒く感じた。 昨日までの作業で疲れて庭の草取りはボチボチと言う感じてしていたらいとこが乱入し食事にでた。 しまむらに寄りたいとい…

 差し入れ

田舎に戻り草刈りをし伯母の家に泊まっている。 一泊以上はやはり遠慮してしまうのだがもう一泊しろと暗に漂う。 が、泊まりませんと断っているのです。 伯母の家後家さんたちの集まりで私には手に負えないからなんです。 本日いとこがしきりにおにぎりを連…

 寒い・・よ

本日は山のふもとで草取り。 草刈りと草取りの違いは機械を使ってバリバリするか地味に地面に座り込んで抜くかです(笑) 腰が曲がってしまう。 先月刈払機で綺麗にしたのに7月に写した状態と同じになっていた。 ひまわりは折れていた。 まずはひまわりの種…

 奮闘中

私これを買いました。 実家の傍にクボタの支店があり、必要に迫られ高い買い物なのだけど、 いかんせんエンジン式刈払機はいじったことがないため。 父親が顧客だったこともある。 教えて貰える何かあれば調整も近くという打算もあった。 東京から電話を入れ…

 着いたぁ

函館に着きました。 遠いです。 眠気が飛んで行ってしまった(どうしよう) 函館は雨・・・曇りのはずなのに明日からの予定はどうなるのだろ。 考えてもしょうがないので映画でも見ようかなぁ・・・

 ヨーグルト

今回の只見はコースが不明でした。 リーダーの後を着いて行く 皆ヨーグルト食べれるよね?と質問受けていたけど疑問符がでた。 (byヨッシー) (byヨッシー) ガラガラこんにちわと引き戸を開けて話中。 メンバーにはその辺を見ていろと指示が出て見学。 早くもスイーツタイ…

 ハドソン川の奇跡

155人の命を救い、容疑者になった男 見てきましたよ。 この映画は絶対映画館で見て欲しいなぁ。 トム・ハンクス主演、クリント・イーストウッド監督 208秒の決断 冷静沈着に行動し与えれた任務をそれぞれこなした結果155人が無事に帰ってこれた。 真実のドラ…

 電気屋

サイクルトレインに乗って着いたのは会津田島駅。 自転車をトラックに積み込んで道の駅きらら289まで車移動。 走り始めたと思ったら最初の停車 電気屋さんが銭湯300円 只見のこっち側(ドッチ?)に温泉が出ないと言われていたけど出た。 茶色い湯(らしい) 総勢25名…

 出発

土日にサイクルトレインに乗って南会津に行って来ました。 お弁当もって北千住駅に集合。 ここの所雨だとかポイント故障だとかが続いて今回ドキドキしたけど無事にトレインに乗り込みました。 回を重ねて21回 年2回春と秋があったのですがここの所秋の開催のみになっ…

 尾瀬情報

donitiさんからコメントがあったのです。 今年はソロで尾瀬に行くのは諦めた私質問を受けたので回答編。 私が尾瀬情報を入手するのは尾瀬財団のホームページを見ています。 https://www.oze-fnd.or.jp/ 今日の尾瀬とツキノワグマ情報及びトイレ情報などです。 NE…

 親子

猫 久しぶりに猫を撮った 駅猫デビューは居たのだけどチョット写す気がなれずにいた。 一枚目の親は春に2匹連れていたように思う。 一匹は目が不自然だった。 NPOに通報されていたようだがその後どうなったかわわからない。 目が不自然に感じる子猫は時々見かけ…

 秋の声

外で鈴虫が鳴いているけど部屋の中は暑い。 時たま涼風が感じられるが汗が滝のように背中を流れる。 9月に台風が一気に押し寄せると紅葉はあきらめた方が・・・いいのかなぁ。 写真を写してきたのですがイマイチご紹介するほどのこともなく一気にネタ不足。…

 網戸張替え

公約・・・網戸の張替え いたしましたよ。 ネットで検索したら石川式網戸張替えを見た。 http://car-e.net/diy/amido.php 長辺の網を基準にして行う。 最初張替えをしたのはこの方法でしました。 今回は3本線の上側が枠近くを目分量でゴムで押さえていった…

 見舞い

見舞いに行く前にお墓参りをしました。 厩でお世話になったかたがたです。 はすが咲いていたので写したが葉が・・・他によいのがなかった。 東松山の浄福寺なんですが、これまた名前を失念していて場所も忘れていた(笑) 百穴の近くなのでドンどこ歩いてい…

 塩原渓谷ハイキング

今回のツアーの釣り文句 清涼感溢れる滝めぐりと渓谷美塩原ハイキング 竜化の滝 塩原十名瀑 標高700m 竜が昇るように見えると言うのが名前の由来(ラシイ) この滝を見るのにバスで近くまで行き歩く。30分位 その後箒川ダムまでバスで行き”やしおコース”3.7k…