函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボランティア(茅刈り水引)

水引の公民館で受付を13時頃にしました。 ココまで観光協会の方のミニバスの送迎がでました。 今回の茅刈りは公募をせずリピーター参加のみで19人弱。 参加料5,000円(宿泊込み)別途懇親会費用として500円の徴収。 いいのかなぁこんなに安くってと思いな…

ボランティア(南会津茅刈り)

お日様サンサンと浴びて美味しいもの(自分にとって)を沢山食べた。 先ずは会津高原尾瀬口の駅に降りると こんなのが出迎えてくれます。 電車の中は結構な混みでした。 何処で降りるのかと思ったら温泉に行く人たちが多かったです。 この日はサイクリングツ…

ボランティアへ

この週末の憂さを晴らしに行ってきます。 って言うか予定が決まっていたんですが。 体を使って汗をかいてビールキューッと飲んで爆睡してリフレッシュ。 ここのところ熟睡出来てないので丁度良かった。 こんな屋根の材料である茅の刈り取り作業。 古民家保存…

報告

昨日の顛末。 気分はムンクの”叫び”画像を拝借しようとしたら著作権があって断念しました。 変わりに 此れで和んでください(自分が。。) =。・。;;= 以下、くだらないのですっとばして下さい。 でも、自分は腹が立っているのでUp。 朝、向うは皆聞い…

小便小僧10月

消防訓練 本日、カメラを忘れたと思い携帯から写しました。 どうせなら直接UPしてみようとアレコレいじっていたら送信してしまった。 こんなもんさ。こっから先ははっきり言って愚痴です。 ツマンナイ事かいてます。でも書かずにはいられないとぶちまけま…

消防訓練

この時期になると消防訓練をします。 本日はお日柄も良く問題もなく、少人数で無事に終わりました。 消防訓練をする為に消防局(署)ドッチカに”しますー”と連絡するみたいです。 担当じゃないので良く判らないのですが、電話でやり取りを聞いていると、 タ…

ちょっとしたぜいたく

チョットした贅沢ではないなぁ。 結構なお食事でした。 9月27日の送別会で利用した川崎日航ホテル地下1Fにある”築地すし”お探しの店舗のページはありませんでしたぐるなびで店舗を探す最初皆さんに知らせる為に大衆割烹でいいか聞いて欲しいと、パソコンで…

2011年10月(晩秋の後締め)

(この写真は中原山山頂に行く前の写真) 中原山山頂までは登り後は下り。 11:38頃が頂上の標識があったところでノンビリ下って横田代12:11頃 時間を記録するのがめんどくさかったのでポイントで写真を撮りました。 草花は既に紅葉しているのもあったけど未…

2011年10月(アヤメ平晩秋)

富士見小屋で豚汁を食べて、お茶をご馳走になり、然もかぼちゃの甘露煮?とおしんこまで貰ってアヤメ平を経由して鳩待峠に戻ります。 天気は晴れたけどガスが掛っていて視界がアマリ良くなかった。 ノンビリと出発11時過ぎ(小屋から歩5分位)。 この分岐が…

2011年10月(富士見峠下晩秋)

10月16日の紀行。 黒い毛の鹿に逢いテンションがあがりましたが登りは未だ続きます。 だけど、疲れは吹っ飛んじゃった。 若干友達も足が速くなったように思ったけど木道でスッコロンデいた。 大丈夫?ッて言う言葉の変わりに”なんでソンナとこで転ぶの?”っ…

2011年10月(八木沢橋経由晩秋)

朝、時間を読み間違って朝食7時。 (納豆とノリを食べ損なう) 6時から朝食をして7時に出発しようって言ってました。 可也焦って7時半出発。 私チョット焦っていました。が、友達が付いてこない。 速度を落としました。(イケナイ〜) (先日の台風で倒木が…

2011年10月(元湯山荘晩秋)

宿には16時頃に戻り乾燥室にカッパを干したりお風呂に入って寛ぎます。 お風呂はシャンプー、石鹸は禁止と書かれているに関らず、我々が入っている時にシャンプーセット置いていたのを見て、キット日本語が通じない人なんだよと友達と話していた。 食堂で…

2011年10月(尾瀬ヶ原晩秋)

山の鼻でチョット遅めのお昼にしたのは昨日書きました。 少し小雨が強かったので、空いている山の鼻の休憩所まで降りてきました。 ジッとしていると若干寒いので、体が冷える前に出発。 (13:46頃)写真は牛首ずっと前あたり。 今回は、三条の滝巡りは初めか…

2011年10月(晩秋へ出発)

10月15日(土) 7時20分発の尾瀬号に乗るため、7時に代々木駅(東口)に集合。 東口は狭くって集合場所に適さないけど、乗降客は少なかった。 改札を出て直ぐ下り階段があり抜けると目の前にファミレスがあります。 その横にオニギリ屋さんがあった…

2011年10月(総)

10月15日16日一泊二日で行ってきました。 取り合えず纏めを簡単に報告。 この時期に一泊して行くことが3回目。 初めて紅葉の綺麗な時期に当りました。 初雪があり、霜が二回続けて降りた為にイッキに紅葉してしまったとのことでした。 我々が行った時は小雨…

往復

家に着いて荷造りを始めた。 ウギャー。 折角フレックスして早めに帰ってきたのに又しても会社に戻り今帰って来た。 疲れました。 明日から尾瀬です。 然も西から又しても大雨。 果たして無事に行くことが出来るのでしょうか。 もう寝ます。 お休みなさい。

ハロイン

お化けは日本の方が怖い。 怨念が篭っているせいか、民族性のせいか。 先日、ズボンを買って外苑前の福欄でギョーザを食べた帰りに寄った喫茶店に飾ってありました。 可愛かったのでカシャ 友達はケーキを頼み、ココはホットケーキが美味しいらしい・・・。 …

秋の実

サルナシ 9月18日に行った巨木探索した時に試食しました。 スッパイ、苦い。 メモに青い実、シオデとありますが自信がなかったりします。 =・= 二つ写真を載せて愚痴が出そう。 参ったナァと言う感じ。 と言う事で終わりです。

馬(長寿)

昨日に引き続き厩ネタ。 アバラが浮き出ていますが高齢です。 脚に負担が掛らないように減飼されているせいです。 一時期危ない時もあったけど持ち直して元気です。 この子は4歳位の時に大怪我して薬殺される所を掬われました。 乗用としてオーナーが乗って…

昨日久しぶりに厩に行きました。 懐かしい顔にお逢いしてお久しぶりですと会話を交わす(本当に久しぶり)。 ワンのお母さんもやってきて会話が弾みました。 ↑コイツ又太っていた。 ついこの間痩せたと思ったけどダメだね。 でも、しょうがないね。食べ物の…

フィールド講座9・18(巨樹めぐり)

フィールド講座は午前中で終了。 帰りの足をイロイロ検討したけど、安くって早いを考えたら安いになった。 結局15時出発の尾瀬号を利用する。 時間がタップリ余るので迎に来てくれた会長に聞いてみました。 大清水で2時間位見て廻るには何処がいいですか…

フィールド講座9・18(マムシ草)

マムシグサ 小さい声で囁いてみる。 あれはナンなんでしょう?と回答は回りの人が一斉に”マムシグサ”だよ。 この講座便利だ。 そこらじゅうがプロなのです。 もっと質問すればよかったか。 =・= 今日はジーパンの変わりになるものを買いに行った。 クール…

フィールド講座9・18(断層)

断層を見に河原に下りてます。 先導に立ったのは尾瀬林業の方かな?失念したけど此れが早い。 我々を置いてトットト行ってしまうので、”すみません早いです”と声を掛けた。 この時点で先頭と中段と後尾が分断していました。 かと思うとチョットマテ下さいと…

フィールド講座9・17(シジミ)

シジミの化石だよと言うので写しましたが、本人わかっていません。 そんな写り方だなぁ。 微妙に縞模様が入っているのが判りますかね。 そして丸い窪み。 裸眼では見えませんでした(笑)

フィールド講座9・18(講義)

昨日のUPなんだか不思議現象が起きている。 二つ並んでる・・・不思議。 私の爆発が並んだ・・・? =・= 講義で使用したものは学生用のスライド。 地球の元素。 懐かしいなぁ・・・と思いながら流石に頭の中に入らないので以降カメラでカシャカシャ。 金…

フィールド講座9・18(講義)

二日目は講義を1時間受けた後にフィールドに出ます。 講義途中で珍客が 写しました。 シッカリ場所が写っていたりしてますが・・・ =・= 今日はパソコンの接続・・・と言うより人間接続が悪く簡単に終わり。 むかついてイッキ食いしたら気持ち悪い。 こん…

フィールド講座9・18(講義)

二日目は講義を1時間受けた後にフィールドに出ます。 講義途中で珍客が 写しました。 シッカリ場所が写っていたりしてますが・・・ =・= 今日はパソコンの接続・・・と言うより人間接続が悪く簡単に終わり。 むかついてイッキ食いしたら気持ち悪い。 こん…

フィールド講座9・17(宿)

フィールド講座は1泊二日。 日帰りで帰ってもいいし泊まっても良い。 泊まりは自分で手配すること・・・足も。 実は参加者の多くは前橋やら近郊やら車参加者が殆どでした。 足を持っていないのは私ともう一人の女性のみ(タブン)で私以外はリピーターさんで…

フィールド講座9・17(住居跡)

露天を真上から撮り触って見る 温いです。 ドロが堆積していて掻き出した後満天の星空で最高だそうです。 ただココは夏場だけと言っていました。 露天を見て戻る道がらココは住居跡だよとササを越えて踏み込んでいきます。 私、二番手を後ろに付いて行く(蛇…