函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪巡り

大阪のななとこまいり。 11時29分頃です。 小腹もすいたなぁと思うころによりました。 大阪旅めがねのななとこまいりにはお土産が付きます。 お土産ってなんだろうって思っていました。 御菓子司 浪花屋 コノツアーのために考案したそうです。 七つおま…

大阪巡り(地蔵)

大阪の福島区野田地域のななとこまいり 続きです。 地蔵さんばかり見て廻った訳ではなく、そこの地域の説明もして貰いました。 因みに今回のツアー会社は大阪旅めがね 参加者はなんと私一人でしたけど・・・。 (長屋) 路地をクネクネ抜けたら大道路に出て…

11年4月

今月は防災。 頑張れ東日本でしょうか。 でもコノ帽子はナンなんでしょう? 写しながら違和感がある。 電車に乗って、そうか”酔っ払いが被せて其の侭行っちゃったのか・・・”と思ったりして。 帰りには防空頭巾姿でした。 帽子の値段はわからないけどお高い…

秩父三十四霊場巡り

被災地が大変な時に行って来ました。 元気な我々が早く普通の活動を始める事で大災害があった方々を支援するのも大切な事だと思います。 風の旅行社ではツアーの一部を災害募金として提供するそうです。 風のカルチャークラブ主催の秩父三十四箇所自転車巡礼…

修行

地震が来る前から予約していて続行する事になったので骨休めの意味、経済活動の助け、 理由は幾らでも言えるけど今回は被災された皆さんを思い念じてきます。 修行の旅にでます。 と言っても一泊二日ですが・・・。 写真は内のアメッショ、地震でぶっ飛んで…

大阪巡り(地蔵巡り)

出世地蔵(11:15) 注釈を忘れてしまった。 左側を出世地蔵、右側は平成3年に一人じゃ淋しいだろうと作られた。 若干、化粧を施しています。これは福島地方の習慣だとか? (何処の福島って悩んだよ) 上田に行ったときは真っ赤な地蔵さんだったけど、此方は…

大阪巡り(地蔵巡り)

子安地蔵(11:10) 戦前、子供をなくした人が祀った。胸に抱いているのは赤子、お参りする人が撫でるので黒くテカッテいた。 コノ界隈の地蔵さんは堂の扉が閉まっていたら開けて触ってもいいそうです。 案内人に触って上げて下さいと言われて触る。 地蔵さんの…

大阪巡り(地蔵巡り)

兼平地蔵(10:53頃) コノ地蔵さんは小さいです。 もっと大きいものかと思っていました。 地主の所有物で地蔵さんがいた所をコンビニに売却した為、チョット疎開していたそうです。 私が見に行った時は新しいお堂が完成し戻っていました。 盂蘭盆会の時子供達…

大阪巡り(地蔵巡り)

通常の生活に戻ります。 余震が怖いですが図太く生きよう(ヘイキヘイキ)。 大阪の7つの地蔵さん巡りを再開。 源吉大明神に行く道すがら町並みの説明を聞きました。 非常に路地が多く行き止まりかと思ったら横に抜けられたり迷路のようでした。 昭和のスクラッチ…

災害

写真は倒壊したもの、凄く恥かしく、こんな物UPするなんてと思ったけど自分の戒めに載せた。 コノ二つは倒れることは判ってたんです。 本もこの状態になるだろうと・・・ 掃除した後も本は本棚戻りましたが半分以上は棄てた(全部棄てられない悲しいサガ)…

大阪巡り(地蔵巡り)

被災地に物資が行くようになりチョットは安心できるのかなぁ。 原発は頑張って欲しいと祈るのみです。 東電の作業員の方も身を挺して頑張っていると記事にありました。 誰の責任でもなく自然の力の大きさを今更ながら身に沁みますね。 火山列島の日本です。 …

大阪巡り(地蔵)

過去の写真を使います。 昨日2時間掛けて作成しUPしようかどうしようか考えてヤッパリ辞めた文面が有ります。 その内落ち着いたらUPするかもしれません。 コノ地蔵さんは大阪の野田村にあり、数奇な運命を辿りココに落ち着いています。 当時そんな説明を聞…

落ち着く

部屋の掃除をしながらズーット、ラジオを聞いてました。 そして、目の前の物を見てこれを送ってあげたいと。 私も決して裕福じゃないので買うものは物凄く安い物ばかりで衣服は差し上げられないけど、お返しに頂いている物(毛布)は恥かしくない物。 今必要…

続報です

東京で避難民しているのは私だけだろうか・・・ 避難場所を確保して今日は早めに切り上げてお風呂に入って寛いでます。 揺れないって安心です。直下の津波にあわれた方々のご冥福及び頑張って下さいとしかいえないのですが諦めないで下さい。 一杯お話をして…

元気です

コメント戴いた皆さん、私は元気です。 漸くパソコンの置いている場所まで到達しました。 まだ、物に埋まっている状態で復旧作業中。 物が多すぎて棄てていますよ。 東京は未だ揺れが続いていて此れから避難場所を確保する心算です。 物の多さにチョット挫け…

大阪巡り(天満宮)

御神馬を撮っている時間は8時頃天満駅に着いてから未だ1時間位。 お腹が空いてきました。 バスの中でオニギリを食べたきりで、どこぞで軽くと思って喫茶店を覗きながら歩いていた。 開いている所は常連さんが入っていて入りにくいかなと思いつつ。 駅前に…

大阪巡り(天満宮辺り)

管神講中の鳥居をくぐったら満開の枝垂れ梅に遭遇。 でもって、天邪鬼なので梅は最初にドアップで写して終わり。 枝垂れ梅は寄贈された物らしく名札が付いていた。 白、ピンク綺麗でしたよでおわり。 小さい池にツルとカメの置物、結構手が込んでいたけど池…

大阪巡り(繁昌亭辺り)

幟が一杯あるって書きました。 でっかいちょうちんが吊るしてありナンだろうと写真を撮ってキョロキョロすると繁昌亭の幟と符号が一致した。 寝不足のため視野が狭いのと頭がボー状態。 多少歩き回って回復していたもののイマイチです。 ちょうちんを見てこ…

大阪巡り出発

此れから暫く大阪って云ってもごく一部ですが写真を写してきたので紹介がてら更新していきます。 3月4日(金)の夜行 JR高速バス 22時10分発 新宿新南口駅。 中央ドリーム401号の2階建てバスに乗りました。 初めての2階建てバスの車内は滅茶苦茶…

大阪巡り

発端は先日行った巣鴨の六地蔵。 地蔵をネットで検索していたら大阪で7つの地蔵さんを廻ると縁が付く。 ”ななところまいり”って言うのがあって、地蔵さんを大切にしている模様が紹介されていた。 盂蘭盆に小学生が化粧を塗りなおすなど地域の中に密着。 写…

箕面の滝

今滝を見てます。 飛沫が風で飛んでくる。 観光地でつまんない。

西へ

私は旅にでます♪ 夜行の強行軍ですが行って来ます。 ご報告は帰ってからウダウダ。 現在までの歩数7681歩 毎朝自転車で2分ほどビューンって行ってますが、今日は歩き。 帰りはコースを変えて帰ってきた。

寄せ集め

昨日の今日で然も月初なので些か頭を使ってます。 悲しいかな、乏しい頭が空っぽです。 よって写真だけかな。 これは何と寄って行きました。 若しかして道祖神・地蔵さんを寄せ集めたの? 東京の空は煤煙。黒くすすけたお顔で悲しそう。 頭使ったのには訳が…

江戸六地蔵

今日、帰りがけに親切心で問い合わせた回答でショックを受けて文章が纏まらない。 それって事務所の仕事でしょ、事務所の仕事はしないよって言われて”へぇ〜”になる。 私からの依頼は受けないと言う事?みたいな。 人が作ったマニュアルとおりに仕事をするの…