函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2018-01-01から1年間の記事一覧

 たる酒

お約束、温泉さ来てます(笑) 振る舞い酒がありました。 飲んじゃおうかとお風呂に入りながら考えていた。 今回のツアーは90分1本勝負飲み放題なんですよ~(ナンテコッタ) で、やてもうた。 露天風呂から出るときドアの金具で親指切創・・・まだ飲んでいない…

 おひとり様

何だかんだと1年が過ぎた。 今年は見に来てくれてありがとう。又来てね! 私にとっては年越しも年始もなくただ単に長い休暇だけど、チョッと事情があって函館には直ぐに戻らず温泉さ入りに行きます。 室蘭は思ったほど寒波の影響はなく青空も時々見えますよ…

 禁酒を誓った日

連休なので函館に戻りました。 某日、今年の宴会は最後だぁと書いたけど、忘れていたんです(笑) 禁酒って言っても外で飲むこと然も会社関係者と飲むこと限定ですが・・・ ワインをのんだ ごちだった。 茶碗蒸し、カニ、栗が入っていた 酢の物&サラダ(だと…

 お買い物 

今週も函館に来ました。 先週の雪と気象情報を聞いていて覚悟を決めて来た割には雪は溶けていた。 屋根の雪も残ってはいるけど薄くなっていた。 朝から雪をのけて道をつくる。 今週の食べ物補給で「魚長」さゆく。 本日1000以上ポイント7倍・・・ほぉ~…

 忘年会

今年最後の宴会。っていうか、最近外に飲みに出歩かなくなったなぁ。 刺身盛 シメサバが美味しかった(笑) 総勢9名、何だかんだ言いながら全員参加する。 ホッケの煮物 ホッキ貝が入いるところが北海道らしいかも・・・。 ホッケを煮物にするのも珍しいか…

 雪かき

第1回目の雪かき終了 今、陽がさしてきて雪もやんだ。 花壇(雪) 昨日雪を払ってあげてもこんな状況。 朝窓を開けようとしたら凍っていて開かないので其の儘、本日帰ります(笑) 一晩中ストーブを点けてあったので凍ったみたいです。 終了 松はほおって置…

 函館は雪

朝雪かきして、用を足して戻って休憩後又雪かき。 現在、積っている。 屋根は10cm強、お天道さん陽をさしておくれ!と願う(笑) 鍋 料理する気が無いので鍋にした、つみれとあいびきをミックスした。 だしがイマイチ・・・素材のだし旨味が少ない。 湯…

 ルルドの洞窟

ルルドの洞窟 看板 トラピスト教会も一度は見ておきたかった場所なんですが本命はこちらなのでした。 教会からぐるっと回って管理事務所があって墓地を通過してと結構歩きます。 自転車で走っちゃいけないのかと思ったけどトラクターが走っていたので平気か…

 当別トラピスト

当別にあるご存知「トラピスト教会」 並木 渡島当別駅で下車して歩くことも可能です。が、結構な距離です。 貸自転車で走ってよいのか躊躇したんですが、車が走行していたので安心して漕ぎ出した。 トラピスト教会 男子のみ予約しておくと中を見学出来ます。…

 渡島当別駅付近

中々本命の観光場所まで行かないのが私のブログです(笑) 渡島当別駅は函館・五稜郭~木古内間のローカル電車なのです。 どさんこの悪い所は「しってるっしょ」って話すこと。 ローカルで何もない所でもい風景が綺麗な所や珍しい所がある・・・んだけど、自…

 ひやひや・・

寒い訳じゃありません。 パソコンの事。 昨日、電源を入れようとしたら入らず、諦めてOFF、ONにしたりで結局、覚悟を決めてOFF。 引越しが近づくとパソコンが壊れるのはナンデなの・・・と少し罵った。 朝、ダメもとで電源を入れたら充電しろってマークが表示…

 雪だよーん!

朝、起きるとそこは雪国だった(笑) 今は陽が出てきたので此の儘降りが止まれば溶ける。雪かき、雪囲いの作業はそれからにしよう。 という事で今回の作業は大幅変更になった。取敢えず遊んでようと思う。 一番したかった草刈りのオーバーホールは叔父に電話…

 本日休み

休暇を取れ!って会社が言う。私は率先して他の人の分まで頂いています(権利を)。 という事で本日有給休暇。当然仕事で休めない人もいる(スミマセン)。 平日にしかできない事をやってきましたが、雨、然も本降り(ナンデヤネン) 寒すぎて途中でリタイアしました。…

 葛登支岬灯台

昨日、展示会に行き疲れたのだろうか朝起きれなかった。久しぶりに8時過ぎまで寝てしまう。暇なので更新するよ(笑) =・=; 葛登支岬(かっとしみさき)と読みます。 通常は見学出来ない(と思う) 貸自転車屋のおばちゃんが風の丘に行って食事したら其…

 展示会

旅の途中ですが本日展示会に行ってきました。 スクラムダッシュ エアーウォーター主催 札幌「つどーむ」 4年に1度の開催だそうで、お昼成吉思汗付き 飲み放題につられていったわけではないです(笑) 車内でビンゴゲームがあり、盛り上がりました。 何と!…

 風の丘

貸自転車を借りるとき、おばちゃんが説明してくれました。 丁度お昼に近かったのです。 観光案内図ですがこれより詳細な絵地図を取り出し信号を通過してトンネルがあるからそこを登って行った先よ。 電動自転車だから軽々~よ。 相当走りました(笑) 途中で…

 貸自転車

渡島当別駅で下車し先ずはトイレに入る(笑)一服する。 その後貸自転車を営んでいるお店にGo。 4時間500円 中田商店 インターネットに貸自転車やってますってあったので電話した。 いつでもいいわよーっていうので電車に乗る前に電話してたんです。 場…

 道南いさりび鉄道の旅

いさりび鉄道に名称を変えて第三セクターとして頑張っています。 親方日の丸から外れたのでいい仕事しています。 途中の駅・・綺麗? 北海道は人口が高齢化及び減少が激しく昔栄えた所はビュービュー風が吹き抜けていく。一つは老害だと私は思っている。新し…

 木古内って

前回旅をした時木古内で泊まりました。 その前に観光していたのですがそれはまた(笑) 駅前にいます。 駅前に道の駅がありコンパクトな町です。 木古内は新幹線が止まります。 駅舎は超利用しやすく旧江差線だった道南いさりび鉄道と新幹線ホームは隣接して…

 サプライズ

見て頂戴!(笑) ホンマモンの蛇の目傘 未使用品です。ナンデ未使用かと言うと、傘の先端に吊り下げるように輪がある。 癒着していて輪にならないけど・・・使った形跡がないという事。 提供者は傘を開いている方。 蔵を整理していたら出て来たって紹介してい…

 松前神楽

殿様街道ウォークは終了したけど、昼食後「松前神楽」を見ることが出来る。 松前神楽は平成20年に北海道無形民俗文化財に指定された。 お神楽って虎ノ門にいた時は縁日の際舞台でやっているのは知っていたけど、タイ焼き(お使いっす)を買いに行くついで…

 殿様街道探訪ウォーク そば

殿様街道ウォークは春(5月初旬)、秋(10月下旬)の2回開催しています 参加費は3000円(昼食・保険)現地集合8時40分頃 参加者の7割位は初参加で後はリピータさん、 そして主催者側のお手伝いもおり結構な人数になる。 常連さんに聞いた処、参…

 お接待

殿様街道をゆくは周回コースになっており、茶屋峠から登りになるのでここで休憩になりました。 ここは、四十八瀬の一角で町道住川線に近い所になっている(地図) こんな作り物があり、なんとお抹茶を頂けました。 近くの神社から借りて来たすり鉢でお抹茶、…

 ブナの巨木

ブナは燃料にするために可なり伐採されたようです。 細い木がチラホラある中、ご神木として残っていた。 観察林内にある樹齢200年、幹回り368.5cm、樹高約24m 赤い十字は観察を始めたころの印定点。 道有林内にあり平成21年7月とある、成長…

スモモの木と茶屋跡

殿様街道の続きです。 鉄橋を渡ってしたえ降りてくる。周回コースなのです。 茶屋跡は処どころにある感じですが、昔の人は健脚なわけだ。 案内人が居なければもれなく遭難可能な山です。 踏み固まった道が随所にある。落ち葉がいい感じで落ちて歩きやすそう…

 国鉄松前線(跡)

殿様街道の今回のテーマは伊能忠敬の足跡を辿る新事実っていう事なのですが、 コースの中に国鉄松前線跡が見れます。 昭和17年11月1日から63年1月31日まで 茶屋沢トンネル170m、茶屋トンネル1,110m 茶屋沢鉄橋48.56m トンネル口はコンク…

 砲台跡からブナ

爪痕 やっぱ出るんだぁ・・・と心で思う。 この辺まで来ると先頭の歩くスピードはゆっくりになった。 紅葉はチラホラ・・今年の紅葉は余り綺麗じゃないかもシレナイ。 砲台の台座があるとかじゃなくこの看板のみですが、解説があり。 函館戦争の時、松前藩が…

 殿様街道コース

散策コースはスタートからゴールまで約7Km、所要時間3時間半、2本の歴史ルートを周回して戻るとパンフレットに記載されている。 集合場所は私有地とありゲートもある。 周回コースには国有林、道有林、私有地が混在している。 御料地だった証拠。宮の印…

 千軒

殿様街道の集合場所が「千軒」(せんげん)と言う。 謂れは色々あるようで山岳信仰の浅間、砂金で開削しに人が入ったのでセン(沢山)軒と言われているとのこ。 実は私一番乗り、早くついていてボーット見ていたのです(笑) 掲示しているものは暇だったので…

 殿様街道探訪ウォーク

道南で歩きのテーマでないかと検索していたら面白そうなのにヒットした。 情報を集めていても中々最新の情報が無くって苦労したんだ。 5月は気が付いたときは既に終わった後だったので秋は行こうと決めていたのだけど、此れがなかなか更新されないもんだか…