函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 猫

先日書いた最初の発情期に着床しちゃったって書いた猫、 あの後直ぐに駅に登場していた。 ただ単に食べ過ぎてお腹が膨れていたのか、ヤレヤレと思ったが、 おっぱいあげてますよね。 最近は餌をガツガツ食べているけど痩せている。 この子にと缶詰をあげ人が…

 オオバキボウシ

今日は暑すぎてダウン・・っす。

 八方尾根

8月17日の事。 最初は朝食。 食事はお腹が膨れればよい・・・チョット・・・ ここの売りは旦那さんとお風呂と割り切りましょう。 (マスコット人形・・・完璧に名前を忘れた(笑)) この日は朝早く起きて百体観音まで歩いてからお風呂に入って食事して 8時半集合出発…

 8月16日夕食

栂池高原の夕食続き・・・ 道に迷わなければ夕食18時半に間に合わない予定だった。 然し、丁度半分の工程で道に迷い引き返したのでお風呂に入って ビール飲んで休憩しても余裕で18時半の夕食を食べた。 御一緒した3人組のおばちゃん達が”今日はてんぷらだぁ”…

 2013年9月

9月までに台風が上陸するって言う話が無いけど、大雨で被害が出ていますね。 やっぱり異常気象なのかなぁ。9月にやって来ないでほしいなぁ。 9月はお祭り

 塩の道No2

8月16日塩の道の続き 牛方宿から公道を渡り弘法の清水を過ぎると牛つなぎ石を見て進む。 (上の石に丸くくり貫いている処) ここまででバス停から60分(案内に寄る) 親坂石仏群(タブンあっているかと) 何故かこの後住宅の道を歩いていて不安になった。 おじ…

 塩の道No1

8月16日pm。 栂池自然園を12時過ぎにゴンドラに乗った。 11:52。 だからゴンドラは12時発のに乗る(間違いなし) (とっても良い形のコバイケイソウ) 写真撮って印刷してそれを元に日記書いてます。 途中で電池が切れて翌日の写真になり印刷がばらばらになった…

 栂池自然園

栂池自然園の写真を沢山撮ったのでもうチョットご紹介。 標高約1800mから約2020mの高層湿原と山の景色がお手軽に見れる。 (ここも水芭蕉がBig) ゴンドラとロープウェイを使って30分位には1800mに到達。 木道ですれ違いができない個所が何か所かある、 時間が遅くな…

 栂池高原

8月16日、二日目。 朝早く起きてはいたのですが恒例の朝散歩はしませんでした。 後で後悔しました。 朝焼けが見えたのはこの日だけだったのです。 朝食7時過ぎ 今日は栂池自然園(標高1800m)を自由散策です。 前日、宿のご主人から20分の説明とあったが40…

 夕食

当然話の流れからしたら8月15日の夕食になります(笑) 宿はエスポワールみさわ 栂池高原にあり二日目のトレッキングの為に泊まった。 本館、新館と複雑な作りで到着後、ご主人より説明があった。 ここの売りはご主人です。 ねじり鉢巻きして説明してくれま…

 チップロード

栂池の宿に着いたのが16時半から17時、正確な時間は覚えてない。 写真と一緒に時間を書いてきたけど、カメラの時間が狂っているような・・。 宿には早く着いたような・・・ 夕食18時半まで自由行動。 宿のご主人に質問してみました。 この辺で夕食まで散歩す…

 白馬五竜高山植物園

8月15日のこと。 旅行から帰って来てサーッテUpしようと思ったが、気が進まず 弁当から紹介してしまった本旅行記。 (白馬五竜岳 1560m) 何を悩んでいたかと言うと、どう紹介してよいか。 私は初めて夏山に行ったのだけど、観光地なのです。 余計な事を言わな…

 動機

旅の目的ってありますよね? 私は一応、行った事のない処、興味のあるもの。帰省。安く行ける処。 食べ物は一番最後の目的になる(殆ど入らない)。 (8/15 13:40 白馬五竜高山植物園) 夏休み取らなきゃとツアー情報を見ていたら、白馬2泊3日25,000円弱(安…

 白馬3つの高原めぐり

白馬八方、栂池自然園、白馬五竜を巡る3日間のツアーに参加していました。 8月15、16、17日 二日間は自由散策、最後の日がガイド付きでした。 何時ものようにダラダラとUPしてもいいのだけど、悩み中。 思い切り最初はお弁当からご紹介(笑) 15日の昼食…

 つれづれ

私明日から旅にでます。 雷さん来ないでよって祈りながら行って来ます。 =・= 皆さん、オクラに水をあげてくれているようで豊作です。 土日水がやれないので萎れてるだろうと思うとちゃんと実を結んでいる。 不思議に思っていたのでした。 お礼に強引にオ…

 ガマン大会

無理して我慢大会をしたわけではなく、食事しただけです。 先日染太郎に行きました。 浅草 田原町で降りて普通に道に迷ってスカイツリーを写してから行きました。 集合が18時半だったにもかかわらず17時半にメールが入って 並ばなくても入れたから食べてます…

 君は何を見てるの?

家路に戻る途中、ふと気配が・・・ 塀の上で一心になっている猫発見 ブレタぁ。と思い続いて写す。 うーんとうなりフラッシュをたこうとあたふたしていたらこっちを見た。 逆にジーっとみられて退散。 夕暮れ時に何を見ていたのだろう・・・ =・= やっぱ暑…

 町内のお祭り

最高記録を更新してしまった。 なに?って・・・冷房3日稼働。 日中はガンバて切っています。 扇風機が温風をかき混ぜている中、水ぶろに入ってクールダウン。 何時もなら風が吹いて夕方は涼しくなるのに蒸し暑い。 雨が来て涼しくなると思ったら暑い。 雨…

 鳴沢氷穴

今日は暑かったです。 一番暑い12時半から3時頃までデニーズで食事してお買いもの。 6時頃から堪えられずに冷房を入れました。 水浴びしようと蛇口をひねったらお湯が出て来たよ。 =・= 鳴沢氷穴 15時頃。 氷穴はオプションで団体で入場すると200円。単独だと250…

 青木が原樹海

8月3日に行った青木が原樹海14:35分頃 入口を入って直ぐにガス孔の跡の説明。 横にあるのはそんなに怖くないが縦にできているものは危険です。 もっとうっそうとしているかと思ったけど見晴らしはよかった。 然し何も知らずに道以外に踏み入れて縦孔に落ち…

 トイレ

富士山5合目から4合目に行く丁度中間なのかな? 11時45分から歩き始めて12時58分頃。 4合目に近い方に建屋が見えた。 何だろう・・・ 初めて行った所は何でも目新しい。 ズーット見ていて金隠しが見えてトイレだぁと一人納得(笑) 特に閉鎖されていなかったの…

 これはなに?2

判らない時は質問するに限る・・・(ウフ) 自然の芸術 沢山(笑) ガイドさんに質問しようと思って忘れました。 本栖湖が見える方向らしい・・・湖らしきものが見えるが・・・ ガイドさんがしきりに本栖湖が見えないって言っていた。 で、写している本人の方向…

 富士山の花

お中道街道沿いにある花。 ヤマボタルブクロ これは別にお中道でなくても咲いていた。 (オノエ)イタドリ ガイドさんはイタドリって言っていた。 ベニバナイチヤクソウ コケモモ 苔が密集していた。 ハクサンシャクナゲ いたる所に咲いていました。 イチヤ…

 弁当

富士山5合目から4合目のお中道散策で一番よかったのは 行楽弁当。 エビとカニの二種類があるようで私はカニゲット。 後ろの女性はエビだぁって騒いでいた。 ガイドさんと話していて弁当はカニとエビがあるんだよって話していたので 後ろの女性の声にラッキー…

 お中道散策

8月3日の土曜日、日帰りバスツアーに参加していました。 阪急交通社の東京・新宿発富士山五合目お中道ハイキングと青木が原樹海ウォーク。 7990円。昼食、お風呂付、ガイド料付。 (ハクサンシャクナゲ) ガイドさんが付くと花の名前を教えて貰えるのでいいのだけど、 メモと…

 これはなに?

オクラの花が咲き、じっくり観察していたら目に入ったよ。 これは何? 最初テントウムシだぁと裸眼で見たの でも写真を撮ったのを見てネットで調べたらテントウムシの仲間にはなかった。 なんんだろうね。 =・= 笑い話が、東京に出てきて最初は寮に入りま…

 オクラの花

オクラの花が咲いた。 薄いレモン色の花。 受粉しなければいけないと傍が煩いが、アリンコどもが受粉している。 毎日水やりをしていても気が付かなかった。 既に花が終わっているものもあった。 一週間後には実が大きくなるとのこと。 楽しみだね。 =・= …