函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 道に迷い

7月13日はれ 松平家の墓所を見た後はサザエ堂を目指して進む。 然し、道に迷っていた(笑) 迷う様な処はないのですが何故かフラフラと脇道に入っているのです。 そこで見つけた山門 熊野神社9:45頃 迷った理由があるのです。 近藤勇の墓があるのでそちら方向に…

 墓所

最初人んちの墓なんて・・と思っていたのですが、行きたい処が無くって 結局会津藩松平家の墓所を見ることになった。 8:49頃、久しぶりのマック号 安易に考えていた私が悪うございました。 全部を見て回れませんでしたが中々の時間つぶし。 (お墓の入口)…

 会津武家屋敷

7月13日(日)晴れ 意地になって御薬園を探して結局見れなくって、さぁてこれからどうしようって コンビニの処まで戻って近くに武家屋敷があるって看板が出ていた。 よし!行こうってフラフラ進む。 8時40分 階段下から見た(笑) 入館料が高いので・・・。 …

 超高速!参勤交代

暑い夏はやっぱし映画館で涼んでいた方が安上がり、と言う事で行って来ました。 見るなら楽しい映画が良いよね。 幕府から無理難題を押し付けられた小藩の藩主が領民を守るために、 知恵を絞って逆境に立ち向かってゆく様を描く。 藩主に佐々木蔵之介・・人…

 2014年8月

水難事故に注意 暑くなると不用意に川に入って水難事故が多発します。 水は魔物と思いましょう。 今年は27日が土日に掛かる率が多い(小僧さんの衣替えの日)。 部屋に居ると暑くってかなわないので本日もお出かけ、映画を見て小僧さんを 写して五反田まで行…

 買い物

夏は会社に出社していた方が涼しい・・・と思う様な本日耐え切れずに買い物。 (シャープ PF-FTH1) ハッキリ言って扇風機を買いに行きました。 普通の扇風機は折り畳み式で、チョット壊れているけど回る(笑)が出すのがメンドで意識の外。 然も熱帯夜のマンションは扇…

 会津若松

西若松駅集合のツアーに参加して其の儘帰ってもよかったのですが、 東京に戻ったら9時過ぎになるので泊まりました。 泊まった旅館は”たけみ”会津若松駅歩10分程。 食事なしで3800円。普通の日本旅館。 ここに決めた最大の理由は駅から近いのと連泊できた…

 ミニトマト

雷が遠くで鳴っていると思ったとたん”ドン・バリ”と近場で轟いていたよ。 ミニトマトの種を貰ったのでミニ公園の中に植えました。 1本だけ順調に育って花をつけたと思ったら実が付いていた。 あわててネットで検索して葉っぱを落とした方が良いと書いてあっ…

 自然観察

今日は暑いですねぇ・・・耐えきれづにクーラーのスイッチを入れました。 日中は明日が締日の予算の見直しを作成していて流石に午後は外に出れなかった。 (朝顔・・ルコウソウに負けている) 昨日からミニ公園の縁石に土止め石を置いていて縁を掘ったらアリ…

 歴史ツアー終了後

7月12日(土)の会津鉄道で行く、仏都会津の歴史探訪サイクリングツアー 会津西若松駅に集合し、芦ノ牧温泉駅まで電車に積込み自転車で回る 会津美里町の自然と史跡を訪ねる歴史サイクリング終盤に掛かり、自転車同士の 接触事故になりかけてヒヤヒヤしながら帰って来ました。…

 会津薬師寺

薬師寺の事をもう少し紹介。 807年に徳一大師が薬師如来信仰を広め会津に26寺を創建した。 火災で焼亡し1190年天台宗僧円○沙門(○は漢字が難しい)が薬師堂を創建した。 400年程昔再度火災で焼失した後、現住職のご先祖が再興し焼けた灰をまとめて経塚とした…

 会津薬師寺(護摩)

7月12日 昼食を宇佐須美神社の公園の中で摂りました。 東屋がありほゞ全員が陣取ったのでした。 昼食後少し時間を取り質疑・質問コーナーがありました。 (結局脱線してしまったけど) 今回のサプライは、なぁんと護摩勤行に立ち会えたのでした。 (護摩の木、…

 会津美里 文殊院

7月12日 アツ〜 伊佐須美神社は祭礼で人が多く、一方通行でもあり先導が自動車なので迂回しました。 ここの飾りが日の丸の小旗を吊り下げていた。(洗濯物みたいに(ウフ)) 初めてみました。 宇佐須美神社に寄るかと思ったら露店の間をすり抜けて裏側に回る…

 仁王寺

7月12日 晴天 会津西若松駅から出発した歴史サイクリング、話が戦争の話ばっかりでどうしようって思っていた。 仁王寺(にんのう) 漸く文化の香り(笑) 天台宗の寺院で仁王様は観音堂内に祀られ境内には鐘のない鐘楼と牛石がある。 (牛の石は・・・ま、牛と思…

 大光寺

7月12日晴天・・・暑かったぁ。 福永村・八重松村を経由してどっかの文武会館でトイレ・水分補給をした(笑) この地区は平家の郷であったが佐藤一族が討伐管理した。だから佐藤性が多いとのこと。 説明を聞いていてどうでも良くなった。 私の古里は高々100…

 関山古戦場

7月12日晴天 左下り観音堂は看板を見ただけ。 説明を受けたけど、皆がここは一見の値ありと言いながら登らなった。 調べたら成程。21番札所。 ご詠歌が さくだりは いわにそびえて かけつくり いつもたえせぬ みねのまつかぜ 懸造り(かけつくり)と言う様式…

 堀滝・肝煎り屋敷門

7月12日晴天 馬越橋を通過して次は肝煎り屋敷門 私、イメージで藁屋根の立派な武家門だと思っていた。 (9:02) ここで説明を受けたけど全て忘れた。 寛永年間(1827)会津領主より云々・・・四ツ脚門は肝煎りの格式を表し云々・・ 後は豊臣秀吉から感状を貰っ…

 芦ノ牧温泉から馬越橋

7月12日晴れ 昨日8時半出発って書きましたが猫と遊んでいたのでもうちょっと掛かってます。 ↑この写真が8:49分だった(笑)・・良く見たらこの写真馬越橋です(訂正)。 貰った案内のタイムスケジュールが馬越橋8:40頃・・遅れ気味。 馬越の伝承は、前9年の役のと…

 歴史を感じに・・

7月12日現地企画の自然と史跡を訪ねる歴史サイクリングに参加してきました。 場所は会津西若松駅7:40分集合 (会津若松駅前地下道入口・・) と言う事で午後半して前泊して臨むことになったのでした。 私、行きたいと思ったら行っちゃう人(笑)でも、そっからが…

 昔懐かし・・・

北海道函館の近く(田舎のいう)で渡島当別駅にある男爵資料館に行った時の話。 ルルドノ泉を見に行ったらクマ目撃情報で立入注意だったのと、地震で崩れたとか噂が飛び交っていたけど確認し無いまま帰って来た。 折角行ったので麓の男爵博物館を覗いた。 (…

 お弁当

ある日のお弁当 一夜漬け、枝豆、しゃけ、ビーマンと卵焼き、きゅうりの芝漬け、梅ぼし。 間に挟まっている黄色いのは既に忘れた(笑) =・= 台風の影響は11日に及びそうで悲しくなりそう。 会社に自転車もって行くのにどうしよう・・・

 つれづれに・・

ネタ写真切れました(笑) (↑この時かすかに動いた) 今日は一気に暑くなり快適な室内にいるのが嫌で木陰で草むしりしていました。 汗だくになりながらこのミニ公園を専門家に任せたらどの位するのか。 今度聞いてみよう。 その分だけ経費節減になっている…

 よもぎもち

某会社のボランティアに参加したときのオプションでヨモギ餅を作るがあった。 下草刈りボランティア終了後地元婦人会による講習会 写真を写して時間が早かったので一旦お風呂に入ってから行くと既に終わっていた。 ヨモギを茹でてここまでにするのが大変だとのコメントを貰って…

 お散歩

自転車でお散歩。 小1時間ばかし行って来ました。 朝は普通に4時半頃に起きてご飯食べて洗濯機に夏掛けを突っ込みスイッチオン。 出掛けたのは6時頃だたかなぁ・・・。。 近場をサクサクと行かない処が悲しいのだが、近くに石神井川が流れていて、 豊島園方向と…

 つれづれに・・・

又雨・・。 自転車に乗ろうと思ったけど、ネジを締めて油さして明日に持ち越し。 雨なのは判っていた。 映画でも見に行こうと時間まで調べた。 8月、9月に行くツアー代を払ったら行く気が失せた(笑) と言うのはウソで気分が乗らなかった。 会社帰りに行く…

 すっきり

土日雨になるのは私の祈りが足りないのか・・・ 等と殊勝なことを考える訳もなく、ただたんに髪の毛がうっとうしかった。 先月1000円のカットに行き不満だらけで、でも1000円と諦めていた処でもあった。 ご飯を食べて通過しようと思ったらカット1900円が目に入…

 サイクルトレイン締め

6月8日 雨 前沢集落を見た後は松戸原経由で湯ノ花を通過し、しらかば公園にて昼食。 12時過ぎ しらかば公園は桜も綺麗なところです。 昼はバーベキューでした。 肉が次から次と出てきて大満足。 走って来て可也濡れた体も温まる。 参加者に主婦が多いと楽だ…

 エマズウイッシュ物語

エマズウイッシュ物語↑ 東上線の線路立入確認作業で発車が遅れたのでバスで行こうと思ったら 何故か出口を間違えてしまう。 しょうがないのでビックカメラに立ち寄り、おもちゃコーナーに行く。 そしたら目的のおもちゃが無く(名前忘れた)お決まりのゲーム…

 前沢集落

6月8日 雨 木賊温泉から下って来るときは大粒の雨。 先頭は物凄い勢いで降りてゆくがゆっくり付いて行く。 途中トイレ休憩後前沢集落。 ここは橋を渡ると有料ですが展望台があるので臨む。 徐々に観光地化されつつある。 チップを敷いていたけど可也な急な登…