函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

茅刈りツアー(水引地区)

茅刈り(10月23日) 48年式4WDボネットバス。 私は別に乗りたいとも思わないのだがネタには最高かも(笑) 現場まで行くのに峠を越えなくてはならないの・・・そして渋滞になる。 然も排ガス撒き散らしているし中まで臭っていた。 自衛隊で使っていた…

茅刈りツアー(蕎麦屋〜駅へ)

本日は天気予報が的中し雨。 部屋の中でウダウダしていて飽きたので早めの更新。茅刈りに行く前の情景。今回はこんな足回りで、作業する時は何時もこの格好です。お昼後の続き・・・ おり田で新そば食べてもまだ集合時間には間があり駅方向にブラブラ歩く。 …

茅刈りツアー(浅草〜蕎麦屋)

10月23日(土) 東武線浅草駅に7時頃に戻ると、人が多い。 あわてて列車の所へ行くと人がウロウロしていた。 何度も同じ時間に乗って新藤原で乗換えていたので、勇気を出して先に進むと車両の折れ曲がった先がまだ続く。 成る程、浅草の駅ってこうなって…

茅刈りツアー(浅草)

雨が降って急に寒くなってしまいましたね。気分は・・・冬モード・・・に変えてみました。昨日の延長線上で思うことがあって既に12月の予定を考えていた結果です(笑) さて、先日イッテキマースと宣言したように最初に出始めから・・・。10月23日(土) 朝6時…

11月

東京消防予防服。 初めて見ましたプラカードが付いているのを・・・。 昨日の風で幟が倒れたものなんでしょうか? と言う事は昨日の遅くに着せ替えしているのかなぁ〜。 一度でいいから遭遇出来ればいいなぁ。 と朝ボケた頭で考えていて、日中何事もなく無事…

ビワワ

Biwawa 千疋屋本店の2階。昨日の続きですが、個展を見た後(6時半)待合わせまで時間があったので、お使いを買って出た。一緒に見に行った友達とこの界隈に電気屋なんかないよねぇ・・・っと言いながら歩いてると高島屋が見えた。あそこならきっとあるよね…

展覧会

馬友が個展を開いたと言うので行ってきました。千疋屋ギャラリーにて行っております。馬づくし展9(紅林愛子さん)と大オーナー (ライトの加減で作品が・・・) 愛子嬢と若オーナーはニューヨークの個展を開いて東京で偶然の出会いから今回の個展に繋がっ…

行って来ます

爽やかな秋になりました。 奄美では大雨で大変なのですが、チョット気がひけないこともないけど私は行ってきます。 お遊びじゃなくて、ボランティアです。 処・・・遊びも入るけど・・・

里山保全(稲刈り終わり)

稲刈りは15時頃にすべての作業が終る。 来月は脱穀で日程が合えばですが参加出来たらご紹介しましょう。 この環境保全活動は、1年を通じて活動します。 どちらかというと子供向けの保全活動でそれを親が手伝うスタイルでしょうか。 でも子供のうちから参加し…

里山保全(バイオトイレ)

貸し畑があるところに最近新しくバイオトイレが設置されていた。 市で運営しているのか、畑の近くに水道設備も出来ていた。 以前参加していてなにが困ると言ったらトイレと洗い場(水)だったのです。 ド口で汚れた足を洗うのにもチロチロ出る水道しかな 私…

里山保全(稲刈りの合間)

ノネコは害獣か、 カラスが巣作りを始めて威嚇してきたので、カラス駆除が出来るか業者に問い合わせた時に、野良猫のことについて参考に聞いたことがあります。 カラスは害獣に当るが、ネコは該当しないので騒除できないのですとの説明があった。 このことを…

里山保全(稲刈り2)

11時頃休憩しましょうと号令がかかり、水分補給と恒例の顧問よりせんべい他の差し入れがあった。 お腹が空いていたのでうれしいこと。 休憩後、1枚目の田圃を刈取り、2枚目は食事後にしますと言う事で終了。 天気が良かったので食事は外で頂きました。 で…

里山保全(稲刈り1)

今回のボランティアは東京グリーンシップアクションの環境保全型農業体験。町田市の小野路にある田圃を通して保全活動を行っています。指導者が説明した処で良く判らん部分があったのだが、宣伝をしてはいけないとかで、難しい事を考えるもんだと思って聞き…

里山保全(稲刈り)に行くまで

例によって現地に行くまでの模様。現地の小野神社に行くには、京王線、小田急線の多摩センター下車後バスで移動か、小田急線の鶴川からバス。若干鶴川から現地に行ったほうが本数は多い。で、私、例により事前準備として乗継などを調べてます。何時もの事だ…

ブログをはじめたきっかけ

今日はネタ集めにとアルボランティアに参加してきました。でも、疲れていて写真の整理が追いつかないので何時ものわき道へ。ブログをはじめたきっかけ。はてなさんの前に某所で細々とブログは初めていました。 (ボランティア参加したら貰った去年のバラ。今…

小田原公園にて

小田原城を目指して進む。 途中お堀を横切るとヤッパリいました。 丸々とメタボのこの方々。(本日の写真がUPできない。どうなってるのか・・)橋を渡って進むとイベントの跡形付け中に出会い、その広場を避けて横の道を進みました。と、ココまでが昨日の写真…

小田原城公園

昨日の続き、PCの速度が遅く途中で断念したので本日も小田原城。って、タダ単にネタが切れている。 週末まで新しいネタがない(悲)。 古い写真はどこに入れたのだろ・・・。 NPOのおじさんが案内しますと言ってくれましたが自由散策なのでお断りし、集合写…

モウ一つの施設見学会

勘の良い方は既にサッシが付いていると思いますが、鈴廣本店が出たならヤッパリご近所と言う事で、小田原城ですか?お察しの通り、小田原城。ドウジョ〜酔ってるなぁ。と感じながら写真を載せていきます。昔の庭園と言うものは、緑化の見本なわけですね。 お…