函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

うれしいもの

サンタがやって来ました。 第一弾。 減額されてもヤッパリ臨時収入と言うものはありがたい。 ありがたや、ありがたや。 第二弾。 月初に休みを取ってチョット出かけます。 写真を写した処に行きます。 この子に会えるかな?月初なのに休んでしまっていいのか…

12月

サンタさん。 サンタさん、私にプレゼントちょうだいなぁ。 頂戴で思いだした。 一時期、二度目の母が来た時、学校から帰ると”ナンカチョウダイ”ガ口癖だった。 でも、目撃したの・・・。 次兄におやつをアゲテ私に繰れなかったのを・・・。 以来ナンカチョ…

子供の頃の夢

子供の頃の夢。 私、小学校の文集という物を家から持って上京していて、大昔読み返したら笑ってしまった。 将来なりたいこと。 よく小学生に課題で出される内容なんですが、我が小学校は25人いや20人学級かな?(あれ忘れた) 全員の作文載せても薄っぺ…

味噌汁の具

本来、出不精なんですよ私・・・よってネタ切れてます。本日、朝起きたら頭痛がしてモワーットしていた。 先日書いた鍋で徐に置いてあったジャガイモ君を手に取ると・・・芽が出ている。 ということで鍋でもセンカネ・・・お仕事しながら献立考えてました(…

妖怪人間べム

ネタ元 Gigazineさんより。 http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20101126_yokai_ningen_bemu/ 妖怪人間ベムの初回放送オリジナル版DVD-BOXが発売されると言う記事を読んだ。 昨日、知的・物理的作業をして朝、チャチャチャと集計を変更して自分の…

疲れたぁ

日中、総務実績報告資料なんていうもののデータ作成をしていて、ガォーってやっていたら疲れました。 締切りが近づいて担当が漸く重い腰をあげた。 総務予算ってコマゴマしていて単価の割りにはデーターが一杯。 皆嫌がるのだぁ。 これ以上書いていると愚痴…

ネコ

お隣の国は物騒だけど見守るしかない一庶民なので念を送りましょう。 神風よ吹けって・・・ね。 しかし変な国だねぇ。考えてもしょうがない事は置いといて、ホノボノとネコ。 三毛猫のお陰でここの駅チョット有名になった。 私、一番可愛い時に写してます。0…

好きな鍋

今週のお題 好きな鍋。すきな鍋ってチャンコ、ザペイ、キムチ、肉ダンゴ汁、など等作ってくれるならなんでも好きです(笑) 但し、南国の鍋は食べられない。パクチーで吐きそうになってからダメ。 昔、厩の近くに友達がいてそこを別荘代わりに使っていた頃、…

佐倉・成田散策(成田山)

今日は飛び休の中日だけど、トップから有給消化の為休めと号令が掛ったけど、有給が少ないので休めない。 予定もないので出社していて苦情電話の応対をしていた。 ”今日はお休みなんですか?”ガ開口一発。 放送関係の方らしく声に怒りはなかったけど、可也頭…

佐倉・成田散策(房総のむら)

お昼ご飯をタラフク食べて外に出ると、ロードの二人連れの女性の方が片足引きずりながら歩いてるのに遭遇した。 どうも転倒したようで可也痛そうでした。 ココからどうするんだろう?と余計なことを考えたり・・・。 そんな二人を見ながらお向かいの鮮魚セン…

佐倉・成田散策(昼)

昼食会場に向うべく前進していた我々ですが、突然通行止めの看板が見えて、講師がうなります。 地図を見て判断は短かったけど・・・。 印旛沼自転車道・山田橋下法面崩落のため引き返して下さい。 私は何処を走っていて何処まで行くかまるっきり判らないので…

佐倉・成田散策(印旛沼)

順調に田圃に囲まれた道を進みます。 何処を走っているか?さっぱり判りません。 講師の後をヒタスラ付いて行きます。 十字路まで来ると自動車が見えて、先頭が渡ったけど私は徐行ストップすると自動車も停まりだけど後続は通過しようとした。 その時、車が…

佐倉・成田散策(スイーツ)

丹羽さんのツアーの時は必ずスイーツタイムがあります。ツアー代金に含まれていたり、自分で購入したりします。今回は各自好きなものを購入する事になりました。 蔵六餅本舗。 このお店の向かい側に自転車が停まりました。 講師、ココは可也有名な老舗のお菓…

佐倉・成田散策

佐倉城址跡公園(11月3日) 天気に恵まれ絶好のサイクリング日和。 集合場所から近いこの公園に行きました。 この公園は昭和54年に明治維新後陸軍が置かれて、櫓、門等取り壊されたものを復元しました。 講師から説明を受けていると通りがかったおばち…

佐倉・成田散策

今日はねぇ・・・って最近、環境保全の一環でプチ公園の落ち葉回収と剪定作業をしています。 環境保全て言えばなんでも言いかと思いながら、年間計画で提示しました。 言ったからには実行する。 ただ単に室内に居たくないだけだったりして・・・ご想像にお任…

修理

ツーキン号の前輪の交換。 本日電話があって、ハブの色が・・・と言いよどむ。 中々言わないので”どんな色ですか”って聞くと”クロ” ツーキン号はシルバーです。 暫し悩んでお幾らですかって聞くと8000円だと言う。 タイヤも付けて全部のお値段だと言うの…

 犬

昨日の記事のウォーキン後、立ち寄ったのは我がホームグランドの乗馬クラブ(サボってるけど)。 今回は犬が主役(前回はネコ) 名前はジャック。 持ち主の奥様がジャックが子犬で来た時、名前を付ける段になり、お前は”ジャック”だぁ。と宣言された(立会う…

越生ハイキング(後書き)

越生ハイキング昨日で終わらせる心算でいましたが、昨日ヨッパラッチまったです。 本日、馬の競技会の助っ人&ギャラリーで早めのお出かけなので、ピッチをあげていました。 当然、面倒くさくなり放棄。今日で結審(軟弱モノです) 黒山三滝チェックポイント…

越生ハイキング(ふもと)

高取山は決して高い山とか急な(急だった)勾配が続く訳ではなく、急だと思った瞬間には下りになる山。 ただ、ヌルヌル滑っていたのと、人数が多かった。 募集人数4,000人にたいして最終的に何人になっていたのだろう。 私は往復はがきで申込んで往信に…

越生ハイキング(頂上)

歩き始めて割と直ぐですよ。 最初は余裕で写真など写していました。 へぇーとか思いながら・・・そしたら人が見えて上を見たら”アリャリャ” 8時32分と写真の時間が表示してある。 シャナイと思いながら後ろに付く。 ココは人が良く登るらしく土が流れて岩…