函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2015-01-01から1年間の記事一覧

 立待岬へ

今日は暖かかった。 雪が凄く重くなってきました。 午前中いとこが冷凍庫を取りに来るので待っていて無事に引き渡しました。 曰く付きの冷凍庫を出してすっきりしました。 お礼におせんべい詰め合わせを貰っちゃいました。 早めの昼ご飯食べてこれからどうし…

 いい天気だよ

すごく良い天気でした。 風もないしお出かけ日和でした。 実家によらないで親戚んちにおばさん元気?と声をかけ、ちょうどいとこが居たのでそこまで送れと引っ張り出して送ってもらう。 いとこ曰く、居にくいんだよ〜と本音が出るが、まだましだから年に一度…

 雪が凄い

ここ3日の間に降ったんだってとお隣がいう。 木々に綿帽子ならぬ雪帽子がたっぷり乗っかっていて重そうなのです。 朝から雪かきをしました。 昼までたっぷり掛かり買い物に出かけようとしたらメールが着信し路面電車が脱線したよという。 電停に行くとちょ…

2015年12月

更新3回目。 私のパソコン使いにくい。

 古いやつ

本日小僧さんの更新日ですが、私昨日出かけて疲れました(笑) 過去の小僧さんを探したら見事に引っ越しの時消した。 それも小僧さんシリーズは全滅だった。 しょうがないので過去を振り返りました。 2012年12月27日 今年分は明日です。 なお、私明日から田舎に…

 見舞い

昨日懺悔したので本日会いに行ってきました。 時間が読めずに早く着いてしまい暫し待ちました。 時間が早すぎて取り合えづ歩こうということになり歩きました。 いつもバスで行くので道をイマイチ覚えていなく(笑)当然曲がるところを間違えて真っ直ぐ進んでしま…

 冬の花火

巷じゃクリスマスとか言っているけどこちとらおひとり様歴長いもので大概は何時もあぶれている。 だからクリスマスだろうが正月だろうが生活は変わらん!(笑) そんな天邪鬼言っていないで今宵の為にと写真を探したよ。 デジカメでプロじゃないのでボケていますが(注釈…

 イブの夜

池袋から歩いて帰るとき例年のチキンの足とケーキいらんかねぇの呼び声がしなかった。 平穏な帰り道であった(笑) 会社で大阪で有名なチーズケーキをごちそうになった。 美味しかったけど反動でせんべいをバリボリ食べたせいで夕ご飯はこんにゃく玉と珍味と…

 忘年会の模様

だいぶ日にちが経ってしまいましたがご紹介(笑) 鋼友荘にて 到着が早くってアッチコッチ写真を写していたらメニューを発見しました。 写していた後ろを通る仲居さんに・・・”それ先月のです”って言われた。 まぁいいっか。 例年の店子と大家の忘年会でこれ…

 フォースの覚醒

スター・ウォーズ フォースの覚醒 昨日映画館で席を予約してたのでした(笑) 9時からの回を予約してそんなに超満員ではなかったです。 3D映画で普通の映画は19時からだと言われしょうがなくって9時。 受付で早口でまくしたてられて意味が半分もわから…

 母と暮せば

映画のチケットが手に入ったので見に行ってきました。 B29の飛行機の中、爆弾投下は必ず目視でなければいけない。 最初の予定地から長崎に変わったのはそんな理由だった。 長崎も視界不良だったけど一瞬晴れた。 ピッカドン。 見ていてセツナイ。 母を思…

 紅葉

ネタがないかと過去の写真を見ていたら、2011年12月に行った写真が出てきた。 鎌倉は覚園寺の紅葉 ここは銀杏と紅葉がきれいです。 でも、自然相手なのでいつも同じものが見れるとは限らない。 然も銀杏は木が折れたりして感じが変わってしまいました。 紅葉…

 困りました

太巻き食べたら・・・歯が痛い(鈍痛) お買い物が止まらない。 困ったぁ。

 歯医者

歯医者に行ってきました。 どうも歯医者に行き始めるとなかなか解放してもらえないのです。 今月初めで終わりといわれていたのに歯石を取っていたら穴がと絶句されて虫歯が発覚したのでした。 一本不穏な歯があり歯医者さんは触りたくないような歯で私も触っ…

 ごぼう

川越の街を歩いていたら遭遇した。 きんぴらごぼう200円 ごぼう茶200円 ごぼう茶は好きなのです。 茶こしは簡易な奴があるけどやっぱ急須に入れて飲みたいなぁと思いながら帰って来た。 遠目で見たときごぼう茶は乾燥しているように見えたけど近くで見…

 いちょう

川越に行って散策(グルグル)した時、癖なのか迷っただけか 人のいない所を歩こうとする私。 (迷っただけ) 焼き団子写していたのは保険。 お、銀杏がりっぱと角度を変えて写したけど同じような構図。 ここは外観を遠目に広い敷地が見えた(中を見たかったぁ…

 小江戸

厩に行っている時は毎週末川越市を通過していた。 降りたことない。が然し一度だけこの近くを通過したことがある。 東上線の事故で電車が不通になった時、偶々自転車を持って行っていたのでした。 池袋までの道は長かった(方向音痴で倍の距離を走り)。 そ…

 振り返り

昨日UPしたはなちゃんのみそ汁を書いて自分を振り返った。 母親が死んだのはいつだっけ?と、自分がいくつの時だっけと・・・ お墓で何べんも確認しているし謄本でも確認している。 だけど不確か。 母が死んだとき私は小学低学年。 形は大きかった(早熟)で…

 はなちゃんのみそ汁

昨日試写会に行ってきました。 新橋…久しぶりの新橋やっぱり迷う私、今回は立止まりキョロキョロでロスもなく着きました(テヘ) はなちゃんのみそ汁 33歳で他界したおかあさんが娘に残した愛。 お味噌汁できれば生きていける。 4歳の子に何ができるだろうかと考…

 そばの実

歯医者に行ってきました。 左奥の虫歯・・・凄く削られたようで麻酔が効きすぎてご飯が食べれない。 これを更新し終わったら食べれるかなぁ・・・。 先月戻った時収穫しました。 手の平一杯の蕎麦の実。 蒔いた時期が遅かったのと早く寒気が来たために溶けた…

 思い出

先日こいつのことを思い出していた。 あれからどうしているのだろうと、最後に会いに行ったのはこいつの飼い主が倒れて入院したのでお見舞いに行ったとき厩に立ち寄った時だった。 すっかり厩の人間関係にも慣れていた。 そして醜く太っていた。 お前ダイエ…

 こない・・・

昨日籠城かもと書いたら本当に籠城になりつつある。 せめて銭湯にはいきたいと思い先に電話したら時間指定が先で予約しますかと言われた。 (田舎の玄関に置いてある”くま”家の裏又は向かいの庭にいますと書いてある。いらっしゃいませと掘る予定) しょうが…

 夕食

写真はお昼・・・しかも先週分 食べた後にお腹が緩んだけど(アハ) 先週からチョット体内時計というかなんかが狂っていてお買い物が重複している。 冷蔵庫にふんだんにあるのはいいのだけど。。 季節がらやっぱり白菜とかねぎとかを買い込んで夕食は白菜鍋をした…

 明暗

昨日は早々の忘年会。 ここ最近は忘年会はこれ一本のみ、さすがに寂しいものがあるけど、 特に社交性もないので別に支障もない(テヘ) 先日行った牛天神(暗) 伝通院(明) 深く語らなくてもいいかと。 会社でも同じようなことがあり、どっちかというと私は…

 冬支度

前回田舎に帰った時見た 小さいころはどこの家庭でもこの光景が見れたんだけど最近は見ない。 私の周りだけかもしれないけど・・・ 少し懐かしかった。 本日歯医者に行きその後切符を買いに行ったので遅くなってしまった。 おしまい

 よきことも・・

今日は朝から”ウヘ”ってなっていたけど、家に帰ってチョットうれしいことがあった。 鬼瓦まで笑っているように見える。 気がかりが消えていく感じです。 これでお隣がタバコ控えてくれるとうれしいんだけど・・・。 自分も吸う癖にと言われますが、私は部屋では…

 北野天神

小石川界隈を歩いていたとき案内板にのっかていたのですが、 どうも遭遇できなくって諦めかけたときに見つけた。 御祭神は菅原道真公 謂れは源頼朝が休憩した時に座った石が牛に似ていた。 見えなくもない? 私はそんなのどうでもよくって 獅子に見惚れてい…

 紅葉

二日間部屋にこもっていたらいかんよ・・と近場の所に行こうと出かけた。 電車に乗ってから来月帰る切符を取らなきゃと水道橋で下車し切符を購入する。 (伝通院の紅葉) 小石川後楽園めざし歩き始めた。 近づくに従って大型バスが2台止まっていて門に人が…

これはお勧め・・かな

今週のお題「今年買って良かったモノ」 台所で使うスポンジ置き。 場所を取らず邪魔にならづ然もたわしが掛けられる。 水切りもよくって使い勝手いいですよ。 お値段忘れましたが・・・。 なお、かすったもの・・・ ピザが焼ける、魚が焼ける等などこれは重…

 2015年12月

サンタがやってくる。 昨日更新しようと思ったら充電が切れていてパソコンにアクセスできなかった。 悲しー 内にサンタは関係ないけども自分にご褒美をした。 よく頑張ったねと自分をねぎらう。 羽毛布団。 10万なんて出せないけどもそこそこ出してお買い上…