函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

観察中・・・

先日、じっとしていると汗が流れる程暑かった。 天気予報とにらめっこして今日草刈りに行こうとしていたんだけど、本日雨。 予報だと曇り一時雨、外れてはいないが草刈りには適さないので中止した。 で、先日の暑さの後なので物凄い寒いんですが室温20度。…

攻防2(雀)

函館は朝晩が涼しくなって来た。 日中も風が吹くと秋の風を感じるょ。 さて攻防ですが今度はスズメ 前から柔らかい土に穴掘られていたんだけどそれは黙認していた訳さ(ソバの芽がで始めた処は養生した)。 でもね2~3羽なら許すけどソバの実食べているの…

攻防(烏)

カラスがミニトマトを狙ってたので赤くなったのを収穫していたが、なり始めは置く。 朝から草抜きをする気になり見ていたら「この~」 割れたのとかわ離れたところに捨てていたの、その味をシメタらしく縄をくぐって、赤くなり始めた赤い所だけ食べて放置し…

暑いです

函館、夏です(笑)セミが鳴き始めました。 夜中まで本を読んでいて朝頭痛がしたので二度寝入りしたら8時半既に暑かった。 買い物にでも行こうかと思ったけ部屋でウダウダ中。 グラジオラスの白が先に咲いて色違いがあったはずと思いながら全部盗まれたかと…

墓参りと草刈り

函館は曇天から雨、晴れとあまり良くないです。 晴れると蒸し暑いし雨が降ると寒いけど大方は過ごしやすい。 そんな中天気予報を見ていると12、13日が晴れな訳で、 お盆に墓参りに行く気はなかったけど急遽行ってきました。 スーパーで見てたら菊が安かったので…

髪を切りました

題字は特に関係ないんですが、コロナが流行りだしてから染めるのを辞めました。 切るだけで「良」とし白くなるのはカガミ見なきゃよい・・ッフフ アジサイが最盛期。 昨日は蒸し暑く漸く扇風機出したら今日は涼しい、8月らしくない天気です。 日照時間が少ない…

壊れたぁ

物が壊れる時って重なるものねぇ・・とボヤキ 去年の写真ですが今年も咲いています(手抜き) プリントしていたら途中で止まってしまい紙を引き抜いたらそれっきりでエラーランプが点滅を繰り返した。 取敢えず電源、ケーブルを抜き再挑戦、だめだった。 一…

家を留守にすると・・・

天気が不安定な中、実家の草刈りに行きました。 とその前に山側の叔父のヘルプで家に行き話を聞きました。 防犯カメラを設置したのはいいのだけどモニターがイカレテイタことが判明し交換をするための立会。そしたらモニターを廃棄しており交換できなかった…