函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 通天橋まで

昨日、寝がけにコーヒーを飲んでしまったら目が冴えて結局2時に寝て7時に起きた。 寒くってこたつに入って久しぶりに読書した。 外に出んかった(笑) =・= さて、小石川後楽園の続き 屏風岩の手前にあるのですが 手前に写っている橋が渡月橋、右上に真…

 ボチボチ歩く

受付を入って、因みに受付の横に売店がありフが売られていたのです。 その左は涵徳亭・・貸切になっていなければ食事・お茶ができます。 でも、昼時は何時も入れない。貸室を行っているようです。 この建物を回り込んで行くと、おや可愛い・・・と狙うが ち…

 到着

延々と小石川後楽園の写真が続きます(テヘ)。 小石川後楽園に行った事のない方用にチョット説明(パンフの受売り) 開 園:昭和13年(1938)4月3日 面 積:70,847.17m2 時 間:9時から17時(入園は16時半) 休園日:12月29日〜1月1日 入園料:300円 (65歳以上…

 へい

小石川後楽園に行ってきたのは25日日曜日の昼頃 春日駅で降りて延々と歩きました(笑) 後楽園なので後楽園で降りた方が近いのですが家からだと春日で降りると1本なのです。 別に急ぐわけでもないのです。 (ただ道を忘れただけですが・・・) 少年野球の練…

 2015年2月

シュワッチ・・・ 電車降りた途端、頭の中シュワッチ 新しいです。 余細かく突っ込まないで本人の感性に従いましょう(笑) 今までにないユニフォーム いいんじゃない・・・かと思う。

 天気ハレ

今日は暖かったですね。然も風ないし。 こんな日は自転車なんですが、どうも自転車の熱冷めつつあったりしてます。 電動小口径は拠点に置いたまま。 という事で絶好のお散歩日和なのでお弁当こさえて行って来ました。 昨日更新ししたはずなのにこの後が消え…

 つれづれに・・・

過去の写真をお披露目。 去年の今頃私は、ネタ探しに出歩いておりました。 今、完全に出歩くのが億劫になっております。 チョット、これは拙いと思ってきた。 春に向けて足腰鍛えなければ・・・この決心は寝たら夢かもしれない(笑) =・= 出歩かなかったです…

 切れた

切れた・・・ネタ。 明日仕入れに行くか。 寒いのでどうしようか。 明日の風が吹く おやすみなさい。

 新年会

新年会をシーボニアで行いました。 新年会しようとメールが入り、そういえば暫く三虎会をしていなかったなぁ・・・と。 半分はリタイア組と半分は現役なので時間はマチマチ 6時集合を掛けて一番の若者は予算申請が長引き8時ごろ到着 駆けつけで飲まない子なの…

 春よ来い・・・

春はいずこ。 朝、小雪が降っていましたね。 某所で先日使用した雨合羽を畳んでいました。 これが10着、サイズイロイロ色もイロイロ、色サイズ合わせから始まったのでした。 立ち仕事で腰が痛くなったので明日に後2着持越ししました(笑) (1月5日、チョコマカト動き回る…

 芽が出たよ

会社の花壇を整備しなくなっても毎朝みてから出社しています。 可愛い芽が出ていた。 ここは私が土をおこして土壌改良してコスモスを植えていた場所。 コスモスは勝手にアッチコッチに出るので支障がない。 おじさんが自宅からチューリップの球根を持ってきて1畳程植え…

野菜天ぷら

ついに見つけました。 野菜天ぷら・・私好み。 母の味なんてほざいていたのですが、何のことはない自分が食べたい天ぷらだったことに気付く(アタリマエか) 某デパートの惣菜売り場は私の憩いの場所になりつつある。 函館に居る間中、駅を拠点に移動する関係で必…

 お弁当

漸く田舎の写真が無くなりつつあり、本日小石川後楽園でも弁当を持って行って来るかと昨日思ったのでした。 のんびり二度寝入りして起きたのが遅く、結局思っただけの日(チーン)。 =・= (お澄まし↑美味しかった) 3日に田舎から戻ったのですが、二日に恩師…

 恩師の家

2日は恩師の”やすらぎの家”がある実家の側まで・・・田舎の距離で云う処の・・・。 5時48分頃朝食・・気分が貧しいなぁ。 予定がある場合は総じて通常起床時間に戻りつつある。 田舎に帰ると墓参り、伯母の家、恩師の家は外せないのです。 日の出を狙ってい…

 日の出

1月1日 日の出を狙った。 7時8分 勘違いしていたのです。 時間を間違っていたのと前日まで雪が降っていたり曇天だったのですが、 1日は天気が良かったのでした。 本当は携帯で更新しようと考えてましたが考えただけに終わったのでした。 6時頃朝食を食べて…

 つれづれに

そろそろ田舎ネタも飽きてきたの、でもネタ無。 函館の正月って31日なのです。 子供の頃は大掃除してお風呂に早めに入って早めの夕食を食べる。 ↑電車の中に飾ってあった。 これを作るのが私の仕事でした。 意味も解らず水につけて枝に付けて行ったものでし…

 戴きもの

拠点で雪かきをしたお礼?はたまた見学だったのか?は不明ですが、 玄関先で戴きました。 伊達巻 お隣の奥様手作り。 こわい(田舎でそう呼んでいたよう) コンニャクと人参たらこで煮たもの これのダイコン版を亡くなった母は作っていた。 懐かしくってガブ…

 棚

ドラクエ8なんて懐かしいゲームに嵌って結局本日も家の中。 ネタなんかある訳がないと言う事で函館の話は続くのである(テヘ) 昨日話に出た棚 (いい感じでボケてる) 手作業ものってコンスタントに作り続けなければ忘れるもの、私の場合料理の味加減。 目分量イイカケ…

 映画を見に行く

3連休の中日、引きこもりに陥りそうになりこりゃいかんと 行って来ました。 ベイマックス・・・ 詳しくはイイマイ。 心と体を守るケアロボット・・・欲しいなぁ。 一家に一台。 笑いと涙ボロボロです。 最近泣いていないなぁって方みてみて、笑って泣いてジ…

 本棚

本棚は食器棚と同じ処から購入しました。 食器棚は重要扱い、家財道具宅配でこちらの本棚は普通の宅配便でした。 でも、まー緩衝材包装がきちんとされていた。 梱包を解いて笑ってしまったね。 こ・これって・・・私でも作れる・・・ う・・・ 物置部屋に置…

 まねごと

12月29日から始まった大工の真似事は30日ピークを迎えた。 食器棚はOkと言う事で一番懸案だった例のブツがお昼に届いたのでした。 例のブツ・・・コンパネです。 縁側が弱っていていつでも踏み抜きそうだった。 大工さんに頼めば簡単なことですが、これ以上…

 食器棚

宅配から出て来た最初の物 最初なんだろうって考えていて設置場所、その辺に置いてと言ったにも拘わらず 業者は家の中に入って来ていて、あわてて設置場所を指示した(笑) 大正時代の食器棚 硝子が気に入ったのでした。 これはヤマト家財配達とかいうシステ…

 荷物受入れ

12月29日は荷物受入れの為、雪かきならぬ氷の粉砕。 玄関に到達するには階段がありますが凍っていました。 玄関側から荷物を受け入れることは無理なので縁側側からの受け入れをしました。 つまり隣の空き地を使うと言う事です。 (12月29日朝食) 荷物は単身…

 12月28日のまとめ

12月28日の新幹線はやぶさ1号6時38分発に乗り、新青森S白鳥1号10時17分に乗換、函館12時22分頃に着く。 が、若干遅れて着いた。 駅ホームでガゴメ昆布蕎麦を食べ拠点に向かいました。 (12/28朝 手作りならぬ詰めただけ) 当日は午後から雨模様のマークが付…

 桐箪笥

先日ご紹介した桐箪笥。 2段、削らないで塗装しました。 後ろの板が剥がれそうだったのと金具が痛んでいたので交換しました。 塗装はもっと色が濃い方が良かったかと思ったりしました。 で、使い道をどうしようと悩んでみたり、結局 TV台にしました。 使い…

 拠点

旅行で拠点もなかろうが、でも私にとっては拠点。 人によっては別荘ともいわれる。 お隣さんには大変ねぇ・・と言われたょ。 着いて荷物を置き、お隣にごあいさつし駐車場を使わせて下さいと雪かきしました。 車が置いてある場所はお隣の管理地で、公道から…

 函館から戻りました

今年もよろしくお願いします・・・。 函館から戻りました。 長いような短いような1週間。 毎日雪かきとお部屋のお掃除、そして大工の真似事。 戻って来るときは函館寒かったです。 やっぱり写真は撮るヒマ・・雪景色でした。 日の出を狙ったのですが、イマイチ方…