函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ギン(ネコ)

昨日はとてもよい天気でした。厩に朝早くから行き午前中馬に乗って来ました。 そんな中、 (親のナナ2世。ギンは最初の子) 奥様にギンに点滴するから手伝ってと言われ良いですよという事で経緯を聞きました。 11月頃、左前足が腫れていてその内、破裂して…

板橋宿

1月23日にチョットその辺のご近所を回りました。当日は晴れてよい天気でしたが雑排水管の清掃の立会いがあり遠くに出かけられなかった。10:15頃に準備をして出発。先ずは板橋宿入口。 直ぐに観明寺。 中仙道の宿場だったところです。 花の湯は時々使いま…

1月

輻射冷却(漢字あってるかなぁ)と言う事でしたが朝は寒かったですね。最近、電車の運行が何となく分かるようになった(遅い?)浜松町で乗換えなくても良くなっているけど小僧さんを写す為に下車しました。今月はオリンピック。 モノレールに乗り換える叔父…

 ネコのマンション

今日小僧さんの衣替えだったのにカメラ忘れてしまった。朝、電車を乗り越したらホームに後5m位で到着するところ異常警報が鳴ったと言うことでストップしてしまった。帰り際に毒物の液体が漏洩していると言う事で消防の出動待機になってしまう。巻き込まれ…

エコ

帰ってくる時、寒かった。 一日中、上の階で工事が始まり外からの風が押し寄せて寒かったし、 すっかり体が冷えて禁断のカップヌードルに手を出しそうだったけど堪えた。 最近、階段を登るのが重いな〜って思って体重計に乗ったら”ゲェー”増えてる。 減量作…

 犬

チョットお疲れモードです。 ある晴れた日に、近くの豆芝のブリーダーさんがひなたぽっこさせていました。こんな小さな内に親と離してしまうなんて可哀想。成犬の散歩はバイクで運動させている。求められるから成り立つのでしょうが可哀想な気がする。

乗馬

ここの所、土曜日に予定が入り馬に行けてなかった。 今日は天気も良かったので行って来ました。 乗馬に行った時って写真がアンマリ無い。 私の絵日記が成立しないので過去のお馬の写真でもUpしておこう(笑) 今日乗ったのはアラブ君。 チョー大人しい子です。…

東京ドーム

メールで先週の土曜日に上京するよって入った。 高校以来の親友。 そう言えば去年も来ていたなと思い出し一緒に食事しようと言うことになった。 東京ドーム22番ゲートで待ち合わせ。 もう一人の友人も連絡が付き逢うことになった。 油断して薄着で行ったら…

相撲部屋2

今日は寒くなると言う事で白金カイロを首にぶら下げて行ったら肩こっちゃた。 背中に廻して息苦しかった(当たり前か・・・) 相撲部屋の続きです。 出羽海部屋 流石に由緒があり、高札が立っていました。 流石に自転車軍団、目線が違います。 この自転車珍…

相撲部屋

深川七福神巡りで残った相撲部屋。ご近所に固まってあります。こんな近くに建てなくてもいいのにという意見も出ましたが稽古するにはよろしんじゃないんですか? と言いながらの見学。 場所中なので誰も居ないみたいです。尾車部屋 高田川部屋 最近出来たみ…

今週のお題 

雪の日の思い出ってアンマリ楽しい思い出は無いし写真もないなぁ、 って思っていたらdosanko-nakamaさんのコメントで思いだした。 以下過去を振り返ってみた。 子供の頃、クリスマスイブに雪が降らないので待ちわび、 雪も降らないプレゼントも無いクリスマ…

深川七福神 深川神明宮

今日も又電車がストップしてしまった。 然も乗っていた電車。 遅れる事8分。 長い8分だった。 だが、人命は確保されたらしい。 お陰で昨日炊いたご飯、異常に拙くって今日はバターライスにする予定だった。 今日はご飯も食べ禁断のビールにも手を出してし…

深川七福神6札所

6番目の札所深川稲荷社 布袋尊中国の禅僧。実在人物。 弥勒菩薩の化身ともされ風貌・笑顔から福徳円満とされる。 お接待がありました。 暖かい飲み物は身に沁みました。 今日はココまで。 帰りの電車が遅れ気味で、家に帰ってご飯を未だ食べれない。 お腹空…

深川七福神(寄り道)

毘沙門さまを拝観した後、 後二つで終わるのですが寄り道。→何のお呪いですかねぇ?ネコでしょうか? 今回、風のツアーのスタッフ見習い。 写真を写して居たらどうも気になるらしくウロチョロ。 写してあげるよって言うとポーズ取りましたがチョット半端か?…

深川七福神5 4番札所〜

七福神巡りってそんなに距離があるわけじゃない。シニアの団体さんが徒歩で廻っている方とホボ同時に一緒でした。自転車軍団はアッチにフラフラしてます。お参りする時はヘルメットを脱いだ方がいいのですが、私は面倒なので3回位しか参拝しませんでした(…