函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 カラス

函館での出来事。 雨で部屋にいたら「カァカァァ」煩かった。 最初、求愛かなぁ・・・って思った、が、「ガガガァ」って突っつかれても逃げない。 よくよく見ると子のようである。 小さい方が「ハラスイタ」と言う感じでしつこく鳴いている。 そうすると大き…

 夏休み

長い夏休みも本日で終了。 (湯の川の花火が綺麗に見えた) 今回は草刈りを叔父が手伝ってくれて助かったけど、凄く疲れた。 自分のペースじゃないせいだとは思うけど休暇も長かったので休み休みしながら剪定やら草取りやら其れなりにこなした。 だからそれ…

 修正

花を折って逃げたと思っていたらしっかり盗んで行っていた。 忙しくってゆっくり見ていなかった、いや写真撮ったのと謝りに来たので許していた。 道理で釈明が部分的におかしかった訳だ。 ダリアがきれいで盗みましたご念なさい。 戻したんですがもうなかっ…

 侵入者

先日設置したカメラに写っていましたのでご紹介(笑) 侵入者1 クロ 見ていたら設定日時が狂っていて証拠写真としては使えない。 設定変更は当然した、が、何べんか設定をいじっていたので解除されていたかも・・・。 侵入者2 ギンコ そして本命 他にも映…

疑心暗鬼

意味深なタイトルで申し訳ない。 ただ単に気のせいともいう(笑) 先日報告した中に等間隔で植えていたのに・・・ってあるけど、安心下さい(笑)成長が遅れていただっけだった。 立て続けに盗まれていたので「又か」という事が強く残った結果です。 先日「…

 寒いよ

函館は今日で港まつりの最終日だった(実は一度も見たことがない)。 電車が凄ーい混むかと思ったらそうでもなかった。 函館の風はすでに秋風・・寒いっす。 これで夏は過ぎて行ったのかなぁ・・・。 (アジサイがきれいに咲いている) 小雨の中、草むしりそ…

 外はあ〜め・・

函館は夕方から本降りの雨に変わりました。 昨日の暑さがうそのよう・・・ いとこの送迎を断ってしまったので少々不便であるが本来の姿に戻っただけなので「吉」 と言うことで本日実家え2サイクルエンジンオイルを持ってゆく。 3Lで多分足りないが、次回は…