函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 草花

7月25日朝5時過ぎ ツアーバスで新宿22時30分集合50分出発の小型バス。 尾瀬高原ホテルで弁当を受け取り早めに出発しました。 ゲートが5時に開くために余裕があったのですが揃ったら行きますと運転手さんが云うのであわててバスに乗り込んだ。 鳩待峠5時に着い…

 成長

花図鑑で調べましたが汗だくで思考力消えていく・・・ もーメンドクサイです。 額の中に包まれていてムキュ プファー こんにちわ この花を探したんですが、オタカラコウかとも思ったけどチョット違う様な 尾瀬では割とありふれている花です。 =・= 冷房をどうしよう…

 タケシマラン

6月に行った時探していたのでした。 この辺にあったはず・・・って。 2013.7.6に写した。 今回漸く見つけました。 (なんだこれ?って突っ込まないでね(笑)) 鳩待峠から下って直ぐ位の右側 この辺りだけかと思っていたら結構アッチコッチに咲いていた。 葉の形…

 2015年8月

連日暑いですね。 尾瀬から帰って毎日冷房を入れている。 今年は既に例年をクリアしてしまった。 流石に30度越えで無風だったり強風では入れざる負えないのでした。 日曜日、 我慢に我慢をしてシャワーを浴びてお昼まで頑張った。 お昼はデニーズで粘りに粘って3時…

 三条の滝

7月24日 晴れ 夜行日帰りで尾瀬に行って来ました。 当日は尾瀬ヶ原はガスが掛かっていて何も見えず でもまだニッコウキスゲは咲いていました。 三条の滝に行くのはどうしようかと悩んでいたのですが、車内で多少寝れたので行きました。 滝に行く道は前日の雨で最悪…

 外食

チョット前の話なのだけどね。 今月末で国へ帰ると言うので送別会お互いにしようよって誘った。 この方とは庶務坦同士で私の方がお世話になっていた。 だけど、持ちつ持たれつなので割り勘でチョットプラスの送別会をしたのでした。 場所は鳥元 仲良く半分こ ピーマン…

 休憩

出窓に居た猫 一心不乱に毛づくろいしていて気が付かない。 写す人・・・もう一匹いることに気が付かない(笑) 思い込んだ人の頭を切り替える話をするのは難しい。 最後はメンドクサクって代りに話をまとめた。 途中で気が付いたようだけど最後まで自己主張する…

 帰省の脚

毎月の様に帰省しているわけですが、使う脚は”はやぶさ””S白鳥”なのです。 ここの所15:20発で東京を出て函館21時頃着。 先の発車の電車、鉄ではないので名前は判らん(笑) 1号車って乗ってみたいなぁと思っていたのです。 なんたって座席数が少なくコジン…

 トマト

埼玉までお見舞いに行って来ました。 東京より暑いと感じたのは私だけか?太陽がチリチリ痛かった。 トマトですね。 南郷のトマトは有名ですが私は子供の頃食べた隣のおじさんが作ったトマトの方が好きだ。 同じ形のトマトで完熟していても味が違う。 畑によるも…

 免許の更新

一枚のはがきで気が付いたのです。 そうです免許の更新、このはがきが無ければすっかり忘れ果てていた。 誕生日までまだ先の話なのだけど、免許は遠の昔に身分証に代わっていて表書きを見ていなかったのでした。 休暇が惜しくって免許更新のために休めない。…

 鳥

お題目を何にしようかとチョット悩んだ割には其の儘だったりする。 田舎で今日で最後と笹の根っこ退治をした後、温泉に行った。 温泉は我が家の下の方にあり、ここは昔ながらの公衆浴場なのです。 さぁ帰るべとふと気になり家の周りを確認して歩いていると・・・…

 景観保全って・・・

田舎ネタです。 景観保全ってなに?と疑問に思ったので調べました。 景観整備機構制度とは 民間団体や市民による自発的な景観の保全・整備の一層の推進を図る観点から、 一定の景観の保全・整備能力を有する一般社団法人、一般財団法人および 特定非営利活動…

 のり面

ノリを巻いた面ではありませんよ。 インターネットで調べました。 のり面 のり面とは、斜面の上部または下部に、人間が生活に利用する空間を作り出すために 作った斜面をいい、斜面を作ることによって構造物を支えています。 斜面は、この人工斜面(のり面)と自然…

 お久しぶりで〜

大昔、社内旅行の幹事なるものを拝命していてカラオケのトップバッターを仰せつかっていたことがある。 私の後は歌いやすいと・・・ 閑話休題・・・ 函館からは既に戻っておりました。 が、指が動かづ失礼していました(笑) (イモの花が咲いている・・・植えて…

 つれづれに

明日から又しても田舎に帰ります。 暫くお休みです。 戻りましたら皆さんの処に訪問させていただきます。

 お買いもので・・・

朝から義姉からメール貰って携帯にかけたら兄が出て話す。 兄にお前聞けと言われてメール寄こしたけど電話に出る気がなかったものと見た。 この原因はタブンに私にあるのだけど、昔からあなた達兄妹の話でしょ・・・って言われていたのでした。 でもね、東京…

 おつかれ・・・

朝から立ち上がりが遅く二度寝入りしたら6時半だった。 卵焼きを作ろうとして卵を落とし5個全滅の上床がべとべとする(ハァ) 腹が立ったのでタオルは捨てた。 お見舞いに行こうと思っていたけどゲームやりながらうたた寝をしてしまい行きそびれた。 それで…

 げいじつ・・

げいじつ・・芸術にもならない(笑) 目線がカラスとか雑草とかだったので気が付くのが遅かった。 自然って凄い。 それとも誰かの手が加わっているのか・・・ 明日も雨かなぁ・・

 つれづれに

冷房が寒いのです。 室温設定24℃。 ここの所外温が22℃、室温25℃ だから冷房を入れると一台は冷風を出し一台は温風を出す。 だから冷房を止めて外温を入れていたのですが、 流石に目の前で居眠りをされて頭に来たので温度を下げた。 ガンガンに冷やした…

 気分的に

ここの処、ノルマの1万歩を達成していて少し腰の周りが軽いのです。 この調子とか思っていたりします。 構内は雑草がはびこっているけど偶に花が咲いているとつい写してしまう。 目の敵にしているのは名前も判らないけど背が高くなる奴。 見つけ次第引っこ抜い…