函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

梅は未だかいなぁ・・・

少し煮詰まって来た頭のガス抜きです。 ご容赦を(笑) ネタ写真がないともいう。 室蘭は風が吹かなければ函館より暖かい・・と感ずる今日この頃なのです。 風のせいで雪はたまりませんが、アイスリンクになる。 車道は融雪剤をまくため早くに雪は無くなる。…

行ったり来たり

室蘭に戻った。 来週も函館行きが決まる 直前になって行かないかもしれない。 屋根に残っている雪がドタドタと落ちてきているせいなのだ。 危ないのはプロパンと石油タンク、屋根の雪は氷と化している。 来週サボっても問題ないけど確実に撤去するのに時間が…

天気は、

函館は穏やかな晴天、時々小雪が舞う、風も少し出るけど総じて穏やかです。 漸く家の周りの除雪が済みました。 屋根から落ちた雪は氷になっていて久しぶりに腰が痛くなったょ。 1月1日朝網走はマイナス10℃陽がさし風が無いので暖かい。 これが風があって…

食べた物3

函館に戻っています。 私が戻ると良い天気なの、居ないと降っているの繰り返しで、雪をのけては道を作る。 何処に行くあてもない(ハァ) 二日目の食事は朝バイキング、昼ビーフストロガノ?だった。 実は食べているものはなんだかわからなかった(笑)味薄い…

 食べた物は、

ネタ写真がなくなってこじつけ気味に更新。 本日お仕事が忙しかった・・・下界にまだ復帰していない(?)のだ。 =・= 先日行ったツアーの食事は”釣り広告””おせち風バイキング”だったのだ。 バイキングにおせち?とおもいません? 朝食で食べた物その1 …

 おみやげ

旅に出てお土産って人にあげるものは殆ど買わない・・・って、人には黙って出てきている(笑)。 だけど自分のものは買う、その中で気分がいいと人にもあげたりする(ワハハ) 今回はお土産って言うよりも道中が長いので買ってしまった。 流氷色した地ビールの…

 停車場

停車場(ていしゃば) 涛沸湖に一番近い北浜駅、流氷が接岸し、海に一番近い駅 ランチ、コーヒーとあるけど1月1日は北海道は休業している処が殆どです。 実際涛沸湖のトイレまで閉まっておりました。 運行していないだろうと思ったらかろうじて時刻があり…

 体感

オホーツク流氷館は流氷の事を知ってもらいたい、網走ってこんなとこって言うのを知ってもらいたいと建てられた(と思う)。 流氷が接岸する街なのです。 流氷体感室 因みにクリオネを見るのは無料ですが、ここは有料です。 クリオネ パネルのクリオネ写した…

 ダンゴ属

オホーツク流氷館にいる仲間です。 これがフサギンポ・・・間違えてUPしたので其の儘紹介(笑) でダンゴ属 フウセンウオ 何処がダンゴ?写真の上の方を見て下さい。 カジカ目ダンゴウオ科イボダンゴ属 保護色とある。 ナメダンゴ カジカ目ダンゴウオ科イボ…

 クリオネ

オホーツク流氷館 そんなに大きな施設ではありません。スライドを使った説明をたっぷり受けてしまった。 クリオネ スライドに出て来たのを写しました。ガラス越しはやはりボケた(笑) 横に出たひれ(?)が前後に動いて結構動きは早い。 流氷の天使と呼ばれ…

 ゴマちゃん

初日の出を見たのはオホーツク流氷館屋上 by網走。 氷点下マイナス体験コーナーがあり詳細はまた今度ですが、そこにいるのはゴマちゃんなのであった。 触ろうかと思ったけど写しただけです。

 悔しいい

電車でビールを飲みあてを食べながら戻るが定番の函館~東室蘭なのです。 本日戻りました。 オホーツク流氷館にて アナウンスが満席の為なんたらカンタラと言うので最初気にしなかったのだが、出発間際になり混雑し始めたのよ。 その時、プルトップはあげ、…

 食べ物(夜)

今日で長い休みが終わる。 雪かきしないでラッキーと思ったら屋根の雪がドサドサ。汗を流すこと2時間強終わった。 =・= ツアーの夕食 6時半夕食、おひとり様はおひとりで、不満な方もいましたが私はOK。 写真撮るほどデわなかったのだがネタの為、茶色い…

 食べ物(昼)

ツアーで参加すると食べ物が楽しみの一つではある。 ネタの為、申込してみた。 ひくまの贅沢おにぎり弁当@680 鮭、カニ、帆立 笑った。 鮭はすじこがトッピングされ鮭の身がまぶしてある。 カニは見たまんま。 ほたてはこれなんだっけ?と思いながら食べ…

 メルヘンの丘

昨日、動画を見ている最中に画面がブラックアウト、が音声は出ていた。 強制終了させようと思ってもできず、其の儘放置し本日やっぱり駄目で、修理に出そうと問い合わせしたら「お預かりし2週間後」と言うのでそのまま帰って来た。 PCサポートQ&A画面を見…

 函館八幡宮

1月2日の事 八幡宮は家の近くにあり、一度参拝している。 お昼食べモノがなく、近くのローソンに行く道すがらどさんこの騎馬にすれ違っていた。 心の声:カメラ忘れたよ!しょうがないなぁ と思いながらローソンでお買い物を済ませ帰る道、八幡様の傍は渋…

 涛沸湖

濤沸湖 今回のツアーの目的はこの涛沸湖なのである。 昔むかしの大昔(笑)私はここでアルバイトをしていた。 ほぼ2か月位で家に何も言わづに出てきていた。 途中、家主のじいちゃんにあんた、家に言ってきたの?って言われて電話した。 家では捜索願いを出…

 日の出

今回のツアーは「初日の出」見に行くがメインなのです。 天気も晴れて絶好と思われたが、 斜里岳を望む 位置的には絶好の場所。 オーロラ館の屋上には添乗員さんが「私初めてこんなに人がいる」のはって言うほど。 結局、斜里岳の上空雲が厚くかかっていて太…