函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

 カカオって・・・

カカオって、こんな風に幹から直接ぶら下がる(復習)。

カカオポートには種と40〜50%の脂肪分を含む。
マヤ・アステカの遺跡に残っている土器から王侯貴族の飲み物であり、

(専用のカップと言うより壺)
通貨としても利用されていた。貴重品だったのです。
コロンブスが侵略したとき宝物庫にはカカオが沢山あって、帰りの船で捨ててしまった。
だから、コロンブスは第一発見者にしてカカオは持って帰ってない。

(種をすりつぶす道具)
当時の飲み方だと油分が多くまずかったらしい?
地元ではトウガラシを入れて飲んでいたとか・・・。

音声ガイド(500)を聞きながら回っていました。
途中クイズがあり、バレンタインにチョコレートをあげましょうの発祥国は?
って言う質問が出てきて、そんなの知らない・・・と思ったけど、
3択の中に日本があったので回答したら”○”でごぜいました。

黒曜石が良く取れるようです。

=・=
写真を写していいものか・・と思いながら写しています。
殆どが複製品で然も私フラッシュをたいておりません。
然も混んでおりました。誰何されることなく会場を回りました。
一部スルーしてしまったコーナーもあります。
混んでいる処は嫌いです。