函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

水色

函館は朝晩涼しくなり日中は陽が照ると痛いですが風は気持ち良いですよ。 そんな中実家の草刈りに行きました。 (関東旅行して勢いついて旅に出たいと企画したのにキャンセルになって気分が下がる(あぁー))。 草の状態はヨモギや麦のようなのがはびこって…

ミニトマト

函館30度というが風が気持ちいい。 昨日よりは涼しいけど日向にでるとチリチと痛い今日も部屋の中で待機中。 私も過去に野菜を作っていた頃がある、が、トウモロコシにアブラムシが群れ枝豆の根にこぶができテントウムシの大量発生になる。これだったら買…

藁屋根と桜の木

函館は暑い。首に濡れタオル巻いて更新中。 同じ北海道で大雨警報が出ている所もあるんだけど。。乾いてます。 2023.7.27 離騒館 南会津水引 田代山に行く道の途中にある民宿 尾瀬は私にとって一万弱(日帰り)あれば楽しめて東京で嫌なこと暑くって耐えられ…

沼山峠へ

函館、1~5日まで港まつり。道理で花火上がったり下が賑やかなのかと買い物に行って気がついた(ニブ) 2023.7.27 尾瀬沼と燧ケ岳 尾瀬戸倉からバス8:43発大清水着8:55 シャトルバス9:00発~一ノ瀬9:30着 どうしてもこの工程で行きたかった。 乗る人は居ない…

尾瀬戸倉の宿

函館、草刈りの音、蝉の声、夏だぁ。 朝から蒸し、風が微風で木陰で草取りしてた方が涼しかった。 尾瀬の宿に行く前に過去の写真を見つけた。 2011年6月26日頃の尾瀬ヶ原 尾瀬と言えば雨、私の初めての尾瀬は小雨の中だった。 度々行くうちに時期が判…

尾瀬 二日目

函館、昨日の雨はお湿り程度でおしまい、庭に水まきした。 尾瀬の続き 山小屋に泊まったら絶対見るべき風景は朝靄 友達は朝日を狙って頑張っていましたが私は寒くってリタイアした。 体中痛いのと徐々に寒かった(寝不足もあり)。 人物は余り興味がなく入れ…