函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

草刈り(実家方面)

最近、草刈りのネタしかないのは未だ生活(気分)が安定していないせいかなぁ。 草刈りは2週間位の感覚がつかめてきた。 ナイロンカッターで切るため成長しすぎると余計な労力を必要とするんです。 刈取り前 前回、部品が壊れたりして一遍に刈れなかったせ…

日々再々

昨日は晴天、今日は曇天、雨シトシト、風が強かったりでミニトマトの生育が悪い。 おまけにカラスが赤くなったのを持っていき、最近は昆虫が食っている。 昆虫が穴をあけたり、ひび割れした物を地面に置いたらカラスが持って行ったようで翌日無かった。 ひまわり…

パワーランチ

昨日、小用があって札幌に出かけた。 電車の中で、旭川動物園にでも、それとも近代美術館にでもといろいろ予定を思ったが、札幌に着くまでに雨が追いかけてきた。 途中、東室蘭で徐行運転が始まったのである。 用事を済まし駅に向かうが、雨が止む気配が無く…

昭和公園(講座)

本日、曇天霧雨・・寒いです。 チョット不安定な天気でしたが無事に終了しました。 昭和公園(昭和という町にできた公園)平成11年開園していて 叔父に知っている?って聞いたら知らないと即答された(笑) この展望台なんだろうって思っていたんです。 見晴…

お盆(墓参り)

今頃ですが墓参りに行きました。 内の方は8月がお盆です。 子供の頃は家族総出で行ったものですが、それを辞めたのは父親です。 そして家族がバラバラになり私は一人いつも行っていました。 父親の新盆の時、兄が主催し連絡があったので行きましたが、梵サン…

ボランティア

先日から花火大会の話をしていますが、これには訳があったのです。 新聞は読みたいときに買ってきて読んでます。 そしたら、「湯の川海岸をきれいにしよう」ってボランティア募集が有った訳さ、日付がちょうどよかったので申込した。ら、抽選に当たったんだ…

オムライス(昼)

出かけたついでに食事をした。 オムライス久しぶりに食べた。 ふわふわとろとろオムライス(デミグラソース) 最初量が多いと思ったらふわふわなので完食してしまった。 先日人間ドックに行き体重が増えていてショックを受けたばかりなんだけどココノトコロ…

芽が出た

そばの芽が出ました この区画に毎年そばを植えてます(こぼれ種から) 成長しているのは春の成長分で芽が出たのは今年の分と何時のかわからない保存してあった分(忘れていた)。 取敢えず種を増やそうとしている。 夢は手打ちそばを食べたい。夢は夢に向か…

地震がありました。

函館は涼しいです、変な天気です。 そんな午後地震がありました。 東北地方が震源地(ここは揺れないと思った。。のに、でもそれは願い) この後大雨が来ると怖いですねなるべく穏便にと願うばかりです。 明日は所用があって出かけるの、でも雨なのでなるべ…

お出かけ前に・・・遭遇

先日のチョイ旅に行く前に見かけたのです。 おかげで電車1っ本見送りました(笑) 視線を感じて振り向いたらぎょーさんいまして、サーっと散ってしまったのでこのままスルーしようかと思った。 お母さん睨みつけています。 思い直して写しました。 子猫がこ…

お昼

チョット出かけてきました。 その模様は其のうちにでも・・・ 中途半端な時間だったのでお店がやっていなく。 コンビニの選択しは無くどうしようか悩んだ挙句 弁慶力餅のお稲荷と海苔巻きセット@540 ここ、私が小さい頃からやっています。 一度は食べて…

買い物に行く

今日は髪を切りに街中まで行き買えりに、農家婦人御用達ヤッケを買い、100均を覗いて窓ガラス拭きとフローリング拭き等を買い込み、其の足で食料を買ってテクテク歩いて戻りました。 フローリング、窓ガラスを拭いて残りを戻したら、おんなじ物が重ねて置…

本日の収穫

朝から雨で明け方寒くって5時半に目が覚めた。 函館は一気に秋のような寒さです。 筋肉痛は思ったより少なくって本日快調。 網戸の張替えを雨の中出した。1枚3000円思いっきりのけ反ったけど、流石に9枚を張り直すのかぁ・・・と言うことで散財しました…

草刈り(実家方向)

昨日は天気曇り一時晴れ後雨ということで行ってきました。 曇りだというので期待したのに草刈り始めようかと現場に着いたら大粒の雨。 オタオタしながら先ず1枚(笑) 前回刈り残した処右側及び左上。 ナイロンカッターを新しく付け替えて試運転。 雨はどう…

朝から活動

今日、4時半に起きて草取り、そばの種まきしました。 遅く蒔くと発芽して花が咲いても種ができる前に冬になっていたような(去年)なので蒔く、が種がちょっと古い物も交じっている(ナムナムナ)。 8時半に出かけて用事を済ませたが、あまりの暑さに何処にも寄…

装備の結果

昨日、自転車につけて買い物に行こうとした。 こんな感じになる。 16インチ電動に付けてみた。 これで行きは下り坂、平地もよし次のチョイ坂で「ぎょぇー」となりUターンし荷台を外して再出発さ。 電動だから大丈夫かと思ったが、やっぱりパワーが足りない…

夏ですが・・・

アジサイが綺麗です。 ワッショイはこだてって、踊り中心みたいで、我が町にやってくるのかと思っていたら違った(笑) 十字街から松風町コース他3コースに分かれて「いか踊り」等や鼓笛隊パレード(タブン)で踊りあかすらしい? 自分が職務で参加するときは…

夏です。

温度が一気に上昇しました。 北海道にも夏到来(笑) 我が家は窓を開けると風が吹き抜けるので涼しいのです。 ということで、朝のうち剪定を済まして「電停まで降りて下見しようか」と玄関を開けたら山側の叔父がいた。 開口一番「よくこれたねぇ」と言って…

港まつり

明日から本番の港まつり、先行して気分を盛り上げる。7月25日から8月5日運行 市電の花電車 私が見たのは4種類これは明るいときに見てはいけない(笑) 明日は我が町から十字街のワッショイはこだてとのことです。 最近の地元民になったので初の港祭り見に…