函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

国立博物館

チョコレート展を見終わって出ようとしたら国立博物館にて”円空”っていう
チラシが見えて行って来ました。
お腹すいたなぁ・・・って思いながらです。

結構な入場者数で、ここは客層が高かった。

ここも音声ガイドを借りて見ていました。
するとどこにでもいる、声高に説明する方。チョット煩かった。

賓頭盧尊者坐像)
普通どこでも写真は不可なのですが・・忘れていた。

久しぶりの博物館見学、チョコレート展でバシバシ写した延長上で写していたら
しっかり誰何された。
よってこの2枚のみです。
後はま、よく監視が行き届いていて写せない状態でした(アタリマエ)
円空さんの彫刻は私、好きです。
 木に宿る仏を掘り出す
と言われ続けたようです。
12万体の仏像を彫ったとあり、一宿一飯の礼や布施を受けたお返しにした。
三十三観音は病気になったら付近の住民が借り出して平癒したら戻す。
だけど1体欠けてしまいました。と31体が整列。
目も眉も一本の線なのですが、口はモノをいい。何かを話し掛けてくれそうな口元が可愛い。
後気になったのが、写真があればいいのですが、
お守りに彫ったとされるミニ仏です。
1cm弱の大きさに阿弥陀さま(かなぁ)を彫ッた物が展示してありました。
丁寧な作りで身につけていたらご利益がありそうな感じでした(運が・・)。
こうして一通り見てもう一度見返して余の空腹と尿意で退場。
いいもの見たーって言う感じです。