函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

髪を切りました

題字は特に関係ないんですが、コロナが流行りだしてから染めるのを辞めました。 切るだけで「良」とし白くなるのはカガミ見なきゃよい・・ッフフ アジサイが最盛期。 昨日は蒸し暑く漸く扇風機出したら今日は涼しい、8月らしくない天気です。 日照時間が少ない…

壊れたぁ

物が壊れる時って重なるものねぇ・・とボヤキ 去年の写真ですが今年も咲いています(手抜き) プリントしていたら途中で止まってしまい紙を引き抜いたらそれっきりでエラーランプが点滅を繰り返した。 取敢えず電源、ケーブルを抜き再挑戦、だめだった。 一…

家を留守にすると・・・

天気が不安定な中、実家の草刈りに行きました。 とその前に山側の叔父のヘルプで家に行き話を聞きました。 防犯カメラを設置したのはいいのだけどモニターがイカレテイタことが判明し交換をするための立会。そしたらモニターを廃棄しており交換できなかった…

お久しぶり・・花

東京から室蘭、函館と持って来た物の一つ。 凄い久しぶりに咲いた。 この子は何度か枯らしかけていて、でもきわどい所で復活している。 花が付くのも忘れていたのです。 去年、蔓が伸び始めたので流石に途中で切ったの、でも添え木を当てて置きました。 現在…

GoTo

私には関係のない事と言わず、行ってきましたよGoTo…函館山(タダ) 修理費払った、けどどこにも行けない訳じゃないけど、無収入じゃ先の事考えるとどこにも行けないゎという事。 ソバの花が咲く頃まで収束する気配ないし今年はオトナシクご近所巡りえGoTo。 …

草刈り

月に2回、2週間に一回のペースが丁度いいみたいで、昨日行きました。 雨が降ると成長が一気に進むけど今回はこんな感じです。 刈払い機の故障原因は、 叔父に固い物を切っちゃいけないって言われて、小声でぼやいた。 ナイロンカッターは雑草を大きく成長…

7月になる

函館は小雨、よって左官工事は来週になる(ぅ)と先日言われた。 緊急を要して無いので晴れた日に行ってという。 植栽を戻して完成。勢いで築山風にする。 完成してチョット反省した(笑) ここに植え戻す必要があったのだろうかと、、、、 駐車場にしてもい…

あっという間に進む

関東で地震がありましたが揺れたところは大丈夫でしょうか。 =・= 函館、曇天小雨これから本格的に雨?かも。なので凄く寒いです。 本日左官工事が入る予定だったけど流石に中止、急がないので晴れた日に行ってとは再三話している。 明日、雨なので突然枠…

進行中

擁壁工事が始まり基礎、上物のコンクリが入り乾燥中になった。 順調なんだけどこれから雨が降る感じで後半はあまり天気が良くない。 足場が設置され左官工事が始まりコンクリが乾燥したら盛り土が入って完了なんだけど雨。 これも運命か・・・(ハァ) 最後にオ…

頂き物

先日、刈払機の修理をするために叔父の家に行った時の事。 ほうれん草要るか?と聞かれて「いる」って答えたらトイレに入っている間に6株刈り取っていた(一株が大きい)。 おじちゃん、そんなに要らないという間がなかった(二株は友に上げる)。 さらに、…

完了

去年の暮に発生した問題は漸く完成した。 特別給付金は通帳に記載されて支払いに回る。 アリガタイやら実感が無いやらです。 すっきりとしました(色んな意味で)。 お金が出て行く時ッテ重なるもので、この後擁壁の補修がありこれで終わりと思っていた。 そした…

オリズルラン

今年も咲きました。 東京から室蘭そして函館、今年はタクサン花を付けました(然も立派)。 子が出来てズーっと其のままにしていて今年分離して水に入れた。 根がでた。 この後どうするんだろう? 函館は暑いと言っても木陰に入れば快適。

畑の草

実家方向に生えている草の一部、私が大っ嫌いな種類ともいう(笑) 雑草にも名前があると学者さんは言うが、土草の民はそんなことどうでもよいのです。 畑に作物を植えて立派な実になり飢えないよう育って欲しいだけで、余計なものは雑草。シンプルな考えだ…

ドウダンツツジ

函館、午後から時々雨、曇りで少し蒸し暑い。って東京に比べたら全然快適。 先日行った実家方向の話でもしようかと思ったけど、又今度。 草刈りでお休みモードなので買い物に行きました。 行き先は「DCMホーマック」 本当は鶏糞、アリ退治、等を買いに行った…

山の花

函館、ピーカンの晴天で陽が痛い(暑い) 実家方向の草刈りに行くかなぁって考えていたら「函館山」えのお誘いが入り行ってきました。 解禁された後の晴天の休日。 駐車場満杯、路上駐車が続き駐車禁止のポールを移動し止めるの(ブツブツ)を見た。 山シャク…

ビールが旨い!

本日晴天、朝の内曇っておりましたが正午に向かい日照りが痛い。 そんな中、土木作業していましたのでお風呂上がりのビールは最高(笑) 肉体作業は久しぶりなので右ひじが痛くなる。 山つつじ、オンコを移動した跡の土を移動していたんです。 セッセと移動…

少しづつ進展

コロナ君の影響で進まなかった柵の工事が進展した。やれやれ 外出して戻って玄関を開けようとしたら「?」、もたもたしていたら左官屋のおじさんに「どうした」と声かけて貰ったが笑われただけ。 チョット一服して再トライし漸く開けた(ホ!) 自分で付けたカギ…

カブとほうれん草

函館は雨、気温8度 室温12度一度暖かくなった後なので寒いです。 チューリップ部屋に飾ったら花が閉じた。昨日ストーブを付けたら開いたよ。 今日も固く閉じたまま。 下からほうれん草、カブのあさ漬け、キンピラ、豚とタケノコのピリ辛、赤魚焼き 塩辛、…

料理してみた

ぶんぶんチョッパーを買いました。 チョと前、冷凍していたミニトマトを刻んでハンバーグを作りました。 中々イケたので再チャレンジするべく、がしかし、みじん切りが大変だった。 そこで買ってしまいました(ネーミングナイス) 解凍したミニトマトがあっという間…

じゅうたん

椿の花 ぼたぼたと落ちていたので木をゆすったらこんなになった。 ピンクは茶色くなるのが速いし汚く見えるゎ(笑) マダマダ花は付いている。 初物を頂きました。 アスパラガス 叔母の家に行くと台所に積み上げてあった。 片手で持てるぐらいを頂いた(私太…

花の命は短くて・・・

アジサイを買った、花が終りころなので半額だった(757/383)。 葉はイキイキしていたので来年を目標にしてみた(笑) アジサイって丈夫そうだし、暖かくなったとわいえ函館は未だアジサイの季節じゃないけど・・・ね。 先日抜いたオンコの跡が寂しくって桜…

草刈り(一回目)

実家方向の草刈りに行って来ました、因って本日部屋でおとなしくしています(筋肉痛) 思ったより少ないように感じたが、タンポポ畑になる。 白い小さな花が林立していた。 ドンゲ・スカンポ(イタドリ?)の根 私の中で草刈りと草抜きの違いはある(笑) 写…

咲いた

函館は曇天、風も無く暖かく霧が出ているのか?分からない状況。 TVは先日の強風でアンテナが回ったようで全て写らない(笑) 午前中草抜きをし午後は読書したり映画を見たりデモ殆どはゲーム三昧、合間に冬物の洗濯したり結構動いてる(?) 実家方向の草が…

2回目

先日除草剤を噴霧した。 函館でドンゲ(スカンポ)と呼ばれるものだと思う。 いつの間にか増えている。 以前噴霧し置いていた所をいとこが折ってしまい又でた。 先日グリホンを噴霧した。葉が少し枯れているけど効いていないなぁ。 今回もグリホン生薬を噴霧…

公園は今

朝から雨で10時位から晴れたので買出しに行く、公園の桜は満開に程遠いゎ。 子供の国 遊戯コーナーと動物園が封鎖されていた。 ショートカットが出来なく大回りで通過した。 昨日から寒くって朝から雨でつかの間の晴れ。 カメこんなにいるんだぁと見ていた…

桜咲く

帰りに函館公園を通たら桜が咲いていた。 朝、陽がさしていたのでヨッシャとサンドイッチ作って出かけようとしたら雨。 チョット寒かった。 予定通り墓参りに行きました。 枝垂桜は全体が赤くなって来た。 写しながら最近満開の桜見てないなぁ・・・当然ライトアップ…

花の名は・・・

先日歩きました。 カタクリの群生 今回はテーマを決めて「三十三観音」巡りしましょって行って来ました。 然し、曇天でいつ雨が来るか分からない状況の割には一日持って、ご一緒した方がボランティアガイドをしていての説明付き、途中コジマエレンソウを発見…

小鳥

本日、曇天時々雨。 作業をしようか散歩しようかと考えていると雨、お部屋で引きこもり中。 ウグイスが啼く様になりました。 我が庭に色々な小鳥が餌を求めてきます(ねこも)。 シジュウカラ この子木の間を絶え間なく移動しながらついばんでいるのでなんだ…

散歩

緊急事態宣言が発令されましたが如何お過ごしでしょうか。 慰めになるほどの写真ではありませんが眺めて下さい。 函館は天気が良くって散歩日和なので行ってきました。 先日買い物に行き綺麗に咲いていました。 七曲に行こうか、どうしようかと悩んだけど買…

春は未だかいな

先日自転車で動き回り漸く体が動くようになった。 若いときに比べ体もだけど精神的回復が一段と時間がかかっている気がする。 いや、時間に制限が無いからだけかもしれないけど・・・。 のり面にあって擁壁工事すると踏まれるので移植した。根がついた模様 …