函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

山登り

函館、余りに良い天気で展望台に行ってきた。 ロープウェイの発着場のある処が一番高い場所なんですが私はそちら方向に足は向かずです。 そして先日UPした文に誤記があって修正したのに訂正できなかった訳もあり追記ですね。 とろろそば @460 谷地頭温泉にて…

今年もよろしく

今年初の更新、可もなく不可もなくと言う日々でネタが無い。 今日は風も無く穏やかな晴れの日だったので函館山散策をしました。 宮の森から入江山経由センターまで歩き函館公園の展望台から立待岬を見る 暮れから映画にはまりイッキ見してました。 Heartland…

完成しました

電飾の傘完成 遠目だと綺麗に見える(テヘ) 障子紙のカットが綺麗だとほぼ完成という事が今回の作業で分かった。 型紙を作って臨んだのに何故に曲がているのかと独り言がつづく カットに時間を取られたのに張る時は一気に終了した。 最初風呂場でゴシゴシ洗っ…

掃除中に・・・

昨夜、風が吹き込み寒くって換気扇に目張りをしていた、なので寝不足。 何で部屋が冷凍庫になるのか、換気扇の羽が動いて内側に風を引き込んでいた(寒い~) そんで今日は吹雪いて換気扇から風が吹きこんでいる。 設置した人は高いお金出してこんなもんにし…

三毛猫

天気が悪いので外での活動が減ってきたこの頃ですが、散歩は毎日出るようにしてます。大体6000歩。 ズームしているので距離間が判らいないですが凡そ5mで既に逃げ体制 モシカシテ三毛? 逃げた(アハ) 三毛だぁ 私は動いて居ませんがカップルが横を通過し…

壊れた

先日の雨・風・雷で水浸しになった畑。 昔、ココは田圃で水が捌けないで溜まっていた、こっちの方が大雨だった様である。 お米も作る人が居なくなり川の整備をしないので川幅が狭くなっていた所に「カモ」 カモは珍しくないけどこの川では珍しいかも(クッ) 草…

キノコを貰う

気がつけば10月も終わりネタが無く更新も止まったまま。 函館山を歩いたり草刈り、叔母の見守りと最近行動がパターン化して来ていて叔母の見守りは間隔を少し長めにしようかと思うこの頃です。 宮の森で観察しているものがあり写真を撮っているんだけど結果…

朝が寒くなったょ~

先日山に初冠雪があり、昼間太陽が照っていると暑いの反動だから物凄く寒い…。 ミイラになっていたのを見つけた・・縁側で甲羅干し中(ハハ) 関東で地震があって大丈夫ですか。 私が生まれ故郷に帰ろうと思ったのは東北地震をマンションの高層階で終末の住み家…

秋の花々

花の名前を調べれば良いとは思うけどめんどくさい(ご容赦) 本日は曇りから雷雨になり昨日のお疲れ休みもありやる気がしない。 写真もあることだしと更新。 昨日実家の草刈りと叔母の様子を見に行き、前回の刈り残しなので余裕で作業していたら後少しの所で…

朝が涼しいです

天気が良く立待岬に行ったり何時もの宮の森コースを歩いたりしている。 雨が降ると寒いんですがお日様が出ると未だ暑く花火が毎晩上がっていて少々煩い。 花火も毎回見ると煩いとしか感じられないお年頃(笑) ドンドン響いて賑やかだけど15分位なのでガマ…

観察経過

今日は雨、曇り雷ゴロゴロの日になりそうで出かけられず。 先日Upしたレンゲショウマ8月25日 この時一番きれい 同時期に撮ったつぼみ ネタもないしこれの経過を追う 9月1日 つぼみが膨らんできた 9月2日 最初の花よりは小さく 9月4日 写真はここま…

初物2

この時期だけのネタです。 枝豆の収穫 早生種は結局実が膨らみませんでしたが他が実りました。 茹でました 友に枝豆いる?と連絡すると速攻で取りに来るとの返事。 枝豆に肥料は要らないだの塩ゆでしないで塩振りかけるだのチョット耳フサギモード。 聞き流…

初物

お盆を過ぎて漸く髭が黒くなって収穫しました。 触ると固くないんだけどと恐る恐る。 一応ハニーコーン 甘みは少しアリ お盆を過ぎても小さい物(右端)はこれ以上成長しないだろうという事で収穫。 捨てるのが勿体ないので茹でてみた。 味は水っぽいコーン …

マイリマシタぁ

昨日まで暑かったのですが今日は涼しいです。 暑かった先日七曲りを急遽登ることになり行って来ました。 友が七曲りにヤマユリが咲いているか調査に行きたいのでと突然やて来て付き合ったと言う訳。 ボランティアガイドが一緒だとお得なこと ハイイヌガヤの…

実はいづこ

先日ワクチン接種に行って来ました。 来年だろうと思っていたら意外に早く接種券が届き予約すると7月中になったのだけど 情報によると現在新規予約を中止しているとの事。私急がないんだけどな・・・ 副作用は打った所が痛む、チョット倦怠感 インフルエン…

いつのまにか夏

ついこの前まで上着を着る程寒かったのに、夏日になった。 昨日は30℃越え~ 小さい頃28℃が最高気温だったのに・・・ でも本日は霧があったりで涼しいくて過ごしやすいです。 先日この花を持って墓参り 花が終りころで花弁が落ち苦笑いした ミニトマトに…

プチ遠出

お久しぶりです。 家に居てズーっと剪定をしていました。 3時間やっては休みの後1時間、集中が出来なくなっている。 ま、何時でもいいや~って思っているので終わらないという事かなぁ。 集中が切れてビール瓶ケースに乗り移ろうとして転倒し受け身を取っ…

天気悪し

青空が続いた後は曇天、風強しで寒くストーブ点けようかと我慢していて、 剪定しなければと思いながら先日実家の草刈りしたのでお疲れ休みの日。 墓参りに行こうと思っていたが花が散る 天気が良くないので行こうと準備していて気が変わりズルズル遅くなった訳…

剪定の日々

夏の様な青空が続いています。 毎日剪定をしているのに全然終わりませんゎ。 栄養補給にお昼は天ざるを食べ、夜は本物ビールのロング缶を飲んだ(ゴホウビ)。 隣ののり面に咲いているのを友が見て「やまうど」と言う 周りの花は飾り花とか説明してくれたけど…

工作

雨で予定していた剪定が出来なくなった。 こんな時のために取りだめた写真を使う。 作ったのはかなり前のこと。 ゲームしていて嵌ると座ったまま固まってしまい気がつくと膝が痛くなってしまった。 その前に肘も痛くて立ち上がるのが辛かった訳ですよ。 若い…

花色々

ここの処天気が良くなく寒いのでストーブを点けてしまった。 ギリギリ我慢している(我慢できる)。 運動不足になり解消しようと立ち仕事をした(疲れた)。 久しぶりに散歩に出てきました(昨日)。 本日草むしりをした後のビールが旨い(笑) ホウチャクソウ…

草刈りに行った

今年もめぐって来ました実家の草刈り先日行って刈って来ましたょ。 ひまわりを咲かせようと努力の証、掘り返していない所に草ぼうぼう 芽が出てないなぁとよくよく見たら ひまわり 雑草に負けるな! 去年アザミの綿毛を飛ばしてしまい今年あっちこっちに茎が…

シラネアオイ

朝から雨が降ったりやんだりしていて今日は散歩はダメかなぁと思っていたら午後から晴れた。 昨日宮の森を歩いていたら「あれ?」と写したのに写真の取り込みに失敗したので、行って来ました。 シラネアオイ 雨で項垂れていたのを少し上を向かせて写した。 …

ハチ

昨日、墓参りに行って来ました。 叔母にぼたもちを買いお弁当と一緒に渡すと先ずはと食べて「うまい!」。 御年87歳、食欲があるという事は良い事で有る。 寺の門で制しを受け、お参りを済まして写真を撮っていたら明日からなんですとコレマタ制し受け、イ…

花見

先日から強風でしたがだんだん風が弱まり昨日はいい日より、今日は花見に絶好日和。 そんな中買い物に出かけお弁当でも買って花見しようと思ったんですが、 食べたいお弁当が無くってカレーパン、メロンパン、ミルクバタースティックなぞ食べた。 カレーパン…

桜咲く

本日は朝から強風でした。 体中が痛くって億劫なのもあり雨戸開けなくてもいいかなぁと逃げ方向だったけど少し弱まったので買い物に行きました。 体が痛かったのは昨日坂道で砂利に足を取られ左足の踏ん張りが(情けなし) 効かず滑り開脚の上転びました。 …

ふ化しました

4月12日函館山の冬季交通止めが解除になりました。 散歩中、カメラやお揃いのジャケットを着た方が屯している中を横切りカエルの池に行きました。 今日何があるんだろうって疑問に思っている鈍ささ(すっかり忘れていた) 写真を確認していたら7日位からふ化…

雪が降りました

昨日、風が強く寒かったので散歩は4時頃に行きました。 卵に変化はないように見える、が池の水位は下がっているようなぁ 夜、雪が深々と静かに降り出しました。 朝、積っていた。 雪はすぐ溶け風が無いのが救いですが曇天で降ったり晴れたりを繰り返している…

経過

函館は暖かくなりました。 キクザキイチゲも満開となり斜面は白い花・・花。 群生を見て興味が失せてしまった(テヘ) 観察は、カエルの卵 観察中 4月1日 からほゞ毎日写しに行っていた。そしたら池の外側に落ち葉が掻き上げてあった。 蛇口にホース繋がってい…

春みいつけた

エゾダテ山は410m、ふれあい広場から歩きました。 笹ばっかりでつまんないと思っていたらみいつけた。 名前は・・キクザキイチゲ 当然判らなかったので調べたらアズマイチゲというプログに到達したんだけど、どうも違和感があって友に聞きました。 葉が…