函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

あれぇ?の連呼

明日から10月で値上げが押し寄せるけど、贅沢しなきゃいいんだ、、無理かなぁ。 お酒もタバコも辞められそうもない とりの日1000パック 先日札幌に用事があり出かけてきました。 その時の連呼が”あれぇ?”だったのです。 東京か札幌かと少し悩みましたが…

スズメとの攻防

お久しぶりです、前回更新から一か月経っていました。 オクラの花 受粉できるとポロっと落ちた ネタ写真も集まらづ、そうこうしている内に映画にハマ(一気見)り現在に至る。 南では台風の影響で洪水が大変ですが、ここは少し降るくらいで済んでいます。 変…

又しても壊れた

私ではありませんよ、スマフォがです。 植えたものがこんなに大きくなりましたとオクラの写真を撮っていたら画面が真っ黒になった。 しばらく放置したり強制シャットを試みたりして2日経過。 メインに使っているのが目覚まし、写真なワケで電話やメールって…

天気が斜めだわ

ピーカン夏なんてUPした次の日から大雨・雨続きで涼しさを通り越してストーブつけようかと思う日もあり、夏はこれでお終いなのかと思っていたらカーっと照っても午後雨、蒸し暑かったり地震があったりで変な天気。 夏の青空はいづこ・・ こんな天気なので枝…

ピーカン 夏

突然夏がやってきた(微風だよ)。 雑草も長雨で成長しなかったのにこれから本番かなぁ・・・とぼやく。 朝、雑草駆除で麦わら帽子被ってやっておりましたが1時間で撤収、散歩は3時過ぎにしよう。 ひまわりも去年の種、今回は花壇の周りに少し植え、実家の…

オンコの実

函館、はっきりしない天気で晴れると蒸し暑い(東京に比べると涼しいけど)そして焼ける。でも一瞬、夕方にかけて霧が降りてきて涼しくなって雨が降てきた。 題字がオンコ(イチイ)の実、 なんですが、見事に(笑)大きくできない 小雨位だったらパチパチ切…

マラソン大会

昨日までは濃霧だったのに本日7月3日、日が照り蒸し暑く然も風が微風。 歩いていても汗が吹く そんな中マラソン大会中 鎮静運動のため立待岬からのんびり歩いて青柳電停の上のほうに出たらハイカラ号が止まっていたので思わず映してしまった。 何枚か写して…

ボランティアに行く

先日ボランティアに行ってきました。 トドック主催の「海のクリーンアップ大作戦」場所は啄木小公園 昆布が打ち上げられ遠くに立待岬が見える小公園と言っても啄木の銅像があり 東屋があるだけなんですが。 道南地区は七重浜と他で交通手段を考えると判る所…

恒例

最近天気が安定しない。 昨日13度で風強く寒くってストーブを付け室内で暖まっていたんだわ。 変わって本日は天気晴れ爽やかな陽気。 5月30日にミニトマトの実が付いた(現在2個他) 処が天気が安定しないで昨日凄く寒くって風よけをしようか考えたんだけ…

友、遠方から来る

関東から友がやって来た。 東京は31度位、函館20度以下風強く、寒い。 友の一言「函館、こんなに風が強かったっけ・・」だった。 八幡坂から海を望む ここで写してというので質問してましたよ、何でここから写すのって❓ 結婚記念写真を撮っているのを見…

花のこと

名前を覚えようとしない私、年だからではなく若いころから特技かもかも 興味がないので覚えられない人なんですけど。。 エンレイソウ(延齢草)について 本人も納得していたんですが珍しいとコメントを頂き調べてみました。 オニシバリ(ナニワズ)を調べた…

無駄な努力と思うなかれ

雨が降りそうで降らないので外仕事を切り上げお疲れ休みで更新。 5月5日に写したタンポポ畑 実家の草刈りを毎週のように行っている訳ですが行くたびに花が咲いて 然も黄色い色が増えているような。。 今回は10日に行き然も早いバスで早く帰って来るぞと…

ショックなこと

ここの処風が強いんですが墓参りに行ってきました 久々に枝垂桜を見たら、なぁんと入場規制が・・・コーンで囲ってあり、然も8時半開場ですと制止を受けてしまう。 この時期に墓参りに来るのは恒例な訳で私の菩提寺なんだと叫ぶと別な方がどうぞと入れてく…

咲いたよ(サクラ)

先日、サクラは来週かなぁとUPしたんだけど訂正します。 今、咲いてます(笑) 咲き方は「咲いていいんですか?」と戸惑っているような咲き方 日中は暖かいんだけど風が吹くと寒い、朝は未だストーブ付けてます。 山なので風・光の加減で均一に咲かないんで…

試運転

函館は良い天気で、公園の木々が赤くなってきたけど朝晩は未だ寒い。 桜の開花は松前・五稜郭と開花宣言がされたけど函館公園は来週かなぁ。 刈払機の試運転に行きました。 叔母の家でエンジンをかけて刈込していたらナイロンカッターが無駄に出てしまい慌て…

経過観察中

先日雪が降ったけど一気に暖かくなり今朝「ホーホケッキョ」 お、上手とつぶやくと「ケッキョ・ホーケッキョ」の合唱が聞こえた。 買い物から戻る頃には霧が出てきて太陽が隠れて涼しくなってしまった。 1年前のブログを振り返りましょうってメールを見てい…

山菜取り

行者ニンニクを取りに行こうと誘われて行ってきました。 自慢じゃないが行者ニンニク、丸呑みした記憶がある。 どうしても食べなくてならない時、丸呑み(ウゥ)する。 然も写真も撮ってない(笑) じゃあなんで行ったの?って言われそうなんですが、 初めて経…

二転三転

朝起きると真っ白、髪を切りに電車に乗っていたら晴れてご飯食べて寛いでいたら吹雪いて青空が見えたが風が吹いているそして強風吹き荒れ。 あぁ寒い。 3月27日に写して、咲いたよとUPしようと気が付いたら4月。 雪が融けたら一気に芽が出て花開いた スイ…

芽吹き

春見つけたよ。 スイセンです。秋に芽が出ていて雪の下で少し伸びて真っ先に雪が融けた。 植物のある所は真っ先に溶けている。 昨日は平地の方で暴風警報が出ていていたけどここはさほどの影響がなく雨が降ったので一気に雪が融けたんです。 宮の森入り口側…

雪ふたたび

3月に入ってから暖かくって雨が降ったり晴れたりで昨日の夜は湯たんぽいらないなと思うほど。 なのに朝起きたら・・・さ 左、ここまで降ったのは今冬初めて然も重い、積もったのをパタパタ叩くと萎む 綿菓子のようではあるが、右は1回目挫折(休憩) 風の吹…

凍れる

19日は天気が良くって散歩に最適少し汗かいて歩いていた。 20日は午前中晴れた 函館公園のミニティアホース 因みにこどもの国とも言う 電車に乗っていて子供達が「子供の国」行きたいんですと聞いていて???が沢山出た私、「どこ?」遊園地に行ったこ…

頑張りました

ウヒョウのUP後頑張りました が、結局は勉強不足なのかもということ 気分は↓ 立待岬 天気が良いと青森側が見える Windowsパソコンがウイルスに感染したと警告し危険危険と叫び間隔が狭くなったので電源切った。 ま、その前までにイロイロいじっていたのです…

ウヒョウ・・・

意味不明の表題で申し訳ない 続きは後日なのでです。ただいまテスト中

山登り

函館、余りに良い天気で展望台に行ってきた。 ロープウェイの発着場のある処が一番高い場所なんですが私はそちら方向に足は向かずです。 そして先日UPした文に誤記があって修正したのに訂正できなかった訳もあり追記ですね。 とろろそば @460 谷地頭温泉にて…

今年もよろしく

今年初の更新、可もなく不可もなくと言う日々でネタが無い。 今日は風も無く穏やかな晴れの日だったので函館山散策をしました。 宮の森から入江山経由センターまで歩き函館公園の展望台から立待岬を見る 暮れから映画にはまりイッキ見してました。 Heartland…

完成しました

電飾の傘完成 遠目だと綺麗に見える(テヘ) 障子紙のカットが綺麗だとほぼ完成という事が今回の作業で分かった。 型紙を作って臨んだのに何故に曲がているのかと独り言がつづく カットに時間を取られたのに張る時は一気に終了した。 最初風呂場でゴシゴシ洗っ…

掃除中に・・・

昨夜、風が吹き込み寒くって換気扇に目張りをしていた、なので寝不足。 何で部屋が冷凍庫になるのか、換気扇の羽が動いて内側に風を引き込んでいた(寒い~) そんで今日は吹雪いて換気扇から風が吹きこんでいる。 設置した人は高いお金出してこんなもんにし…

三毛猫

天気が悪いので外での活動が減ってきたこの頃ですが、散歩は毎日出るようにしてます。大体6000歩。 ズームしているので距離間が判らいないですが凡そ5mで既に逃げ体制 モシカシテ三毛? 逃げた(アハ) 三毛だぁ 私は動いて居ませんがカップルが横を通過し…

壊れた

先日の雨・風・雷で水浸しになった畑。 昔、ココは田圃で水が捌けないで溜まっていた、こっちの方が大雨だった様である。 お米も作る人が居なくなり川の整備をしないので川幅が狭くなっていた所に「カモ」 カモは珍しくないけどこの川では珍しいかも(クッ) 草…

キノコを貰う

気がつけば10月も終わりネタが無く更新も止まったまま。 函館山を歩いたり草刈り、叔母の見守りと最近行動がパターン化して来ていて叔母の見守りは間隔を少し長めにしようかと思うこの頃です。 宮の森で観察しているものがあり写真を撮っているんだけど結果…