函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

頂き物

気が付けば2月、今年の雪は少ない‥というか暖かいです。 これから降るのか此の儘春が来るのか、だとしたら農家さんは大変だ。 ハリストス正教会 裏側 私のミニトマト作りも今年は見合わせて少し土を休ませる事にした。 枝豆はテントウムシの大量発生に懲りて…

今年もよろしく

私が函館に引込んだのは気候のせいもあるけど地震が嫌だった、高層階で揺れたのは怖かったのである。現在いるところは不思議な揺れで家の後ろ側は東北の揺れを感じ、実家がある所は十勝地震で地面が波打ったのを体験している。 決して函館も地震が無いわけじ…

無事に過ごす事が出来ました

毎日雪じゃないのは助かっているけど暖かいのか雪質が重いのが辛い、 かといって粉雪は軽いけど寒い。 軽い時は風が強いから寒いというより痛い、そんな時は家の中から出れない。 の悪循環でチョット運動不足気味なのに疲れて毎日のラジオ体操さぼり気味、 …

寒いです

雪が降るとドかっと来たかと思えば天気が良くって溶けるかと思えば風が強くって寒い。 コロコロ変わる天気、散歩に行くのが辛い。 結局銭湯に行くだけになったよ(地吹雪で路面ツルツル)。 東京から持ち帰って室蘭で引っ越しするのに短くカットしたら 花が…

つぶやき

北の方では暴風雪警報が発令されていて、函館はこれからか風が強くなってきた。 ネタの写真は21から22日に写したもので、この後雪が降ったり雨だったり強風だったりですっかり色が抜けました。 散歩コースの函館公園界隈は紅葉が綺麗でした。 真っ赤な紅…

雪が降る

あっという間に11月が過ぎてしまった(アァ)。 先日実家に草刈りに行きました。 週末雪が降るというので晴れの日を狙って行って来ました。 そしたら天気予報が大正解で本日朝、屋根が白くなっていた。。 持っていた燃料がある分だけ刈残しがあろうと今年最後の…

冬近し(雨)

朝、天気よかったので草取り、剪定等の外仕事しようと思ったのに又雨、一歩ず冬が近づいてくる。 さて、旅行に行く前に散歩していたら道路に落ちていたので拾って来たクリ。 クリって特に好きとかではなくあのイガを剥いて拾うのが好き(変な奴)。 旅行から…

旅の終わり

函館は良い天気なので色々やることがあって結構忙しい(フリ) さて、今回の旅は3泊4日のツアー。 白海老きびめし 宇奈月でトロッコ列車で景観を楽しんだ後はバスに揺られて上高地え移動なんですが、 紅葉の季節には早っかっただけどじっとしていると寒さが堪…

旅 トロッコ列車

今日は天気が良かったので墓参りに行ってきました。 駅前でボー然と思考が停止して急遽JRで新函館北斗駅まで楽しい遠足50分弱、体重が減って欲しい(アガキ) 詳細は別の日・・・ 宇奈月から鐘釣駅まで トロッコ列車往復 何とかトロッコの全景を撮ろうと頑…

旅 宿

函館は朝晩が涼しく日中は暖かい秋晴れ、昨日草取りに専念してしまった。 さて、美女平で居眠りしてケーブルカーで下山、立山でバスに乗り宇奈月温泉に行く。 温泉の噴水 駅前にある噴水が温泉という事でトロッコ電車に乗った後、手を入れた(生き返る) 明…

旅 黒部湖から美女平

二日目の続きは黒部ダムの上を歩いて黒部湖駅ケーブルカー乗り場集合 今回のツアーは歩くより乗り物に乗って移動を楽しむ 写真は前後するかも?です。 黒部湖ケーブルカー乗り場 ダム堤防はゆっくり歩いても15分位で黒部湖駅に着く 微妙に時間が足りないと…

旅の始まり

コロナも収まり予防接種もした、辞めてからのトラブルも落ち着いたし(本当はあっちこち行く予定だったの)漸く活動する気分になってチョット豪華なツアーに参加。 かき揚げソバ @610 函館出発の羽田空港集合、昼食を済ませてねという事で立ち食いソバ。 立…

こたつを出す

一昨日まで蒸し暑かったのに昨日寒かった。 なのでこたつを出しました(ストーブの掃除も)。 前回UPしてから予想に反して暑さが異常で部屋から出られない日々が続き草取りも草刈りも剪定も全て見て見ぬふりを続けたけど、曇りやら小雨の時にごそごそしてい…

水色

函館は朝晩涼しくなり日中は陽が照ると痛いですが風は気持ち良いですよ。 そんな中実家の草刈りに行きました。 (関東旅行して勢いついて旅に出たいと企画したのにキャンセルになって気分が下がる(あぁー))。 草の状態はヨモギや麦のようなのがはびこって…

ミニトマト

函館30度というが風が気持ちいい。 昨日よりは涼しいけど日向にでるとチリチと痛い今日も部屋の中で待機中。 私も過去に野菜を作っていた頃がある、が、トウモロコシにアブラムシが群れ枝豆の根にこぶができテントウムシの大量発生になる。これだったら買…

藁屋根と桜の木

函館は暑い。首に濡れタオル巻いて更新中。 同じ北海道で大雨警報が出ている所もあるんだけど。。乾いてます。 2023.7.27 離騒館 南会津水引 田代山に行く道の途中にある民宿 尾瀬は私にとって一万弱(日帰り)あれば楽しめて東京で嫌なこと暑くって耐えられ…

沼山峠へ

函館、1~5日まで港まつり。道理で花火上がったり下が賑やかなのかと買い物に行って気がついた(ニブ) 2023.7.27 尾瀬沼と燧ケ岳 尾瀬戸倉からバス8:43発大清水着8:55 シャトルバス9:00発~一ノ瀬9:30着 どうしてもこの工程で行きたかった。 乗る人は居ない…

尾瀬戸倉の宿

函館、草刈りの音、蝉の声、夏だぁ。 朝から蒸し、風が微風で木陰で草取りしてた方が涼しかった。 尾瀬の宿に行く前に過去の写真を見つけた。 2011年6月26日頃の尾瀬ヶ原 尾瀬と言えば雨、私の初めての尾瀬は小雨の中だった。 度々行くうちに時期が判…

尾瀬 二日目

函館、昨日の雨はお湿り程度でおしまい、庭に水まきした。 尾瀬の続き 山小屋に泊まったら絶対見るべき風景は朝靄 友達は朝日を狙って頑張っていましたが私は寒くってリタイアした。 体中痛いのと徐々に寒かった(寝不足もあり)。 人物は余り興味がなく入れ…

尾瀬行きの経緯

函館は蒸し暑いと思っていたら雨が降り出し涼しくなる。 恵みの雨 友が新聞に掲載された尾瀬の木道を修繕したいのクラウドファンディングの寄付ってどうするのメールから話が弾んで行こうになったんです。 花豆ソフト(山の鼻小屋) 函館に引っ込んでから尾…

東京さ行く

函館夏日の日差しで暑いが陰ると涼しいです。 つぶやき通りですがご報告 東京は意外に暑くなかったけど川越はものすごく暑かった印象でした。 行のお昼 新幹線の中でお昼になるので買うか持っていくかで悩んで詰めて行きました。 卵焼きは紀文、自慢じゃない…

つぶやき 南会津

湯の花の桜は大きくなっていて安心 今回の旅行全て回ってこれから函館へ、新幹線の切符無事にゲット出来たら帰れます。 長かった旅も終りに近づく帰ったら詳細報告します。

つぶやき 尾瀬

トンボが群れて飛んでいる。 晴天で太陽が痛い。

つぶやき 墓参る

東松山で3家にお線香をあげる。 お世話になったねと。 私は共同墓で良いと考えているが名前は残したい、友の名前が無かったのは寂しかった。せめて現世の名は残してあればなぁ。

つぶやき つばめ

市が尾駅 燕の巣発見 朝菓子パン2個食べた、ブラックコーヒーをのんで出動した。 スーパーで花を買い墓参る、蒸暑かった。 暑さのせいか急かされたか間違えて同じものを買ってしまった。 私のダイエットは遠い昔。食べ過ぎて動けない。

つぶやき 小僧さん

今東京にいます。 タブレットで更新してお試し中。難しい。

大喧嘩

雨で少し涼しいです函館は、草刈りに行きたいのですが天気が安定しない。 先日、高校の同期会に参加し実家の近くの同級生に草刈りのアドバイスっていうか 押しつけ、もっと草を成長させてから切れというが、私の機械ナイロンカッターだよと反論しても自分の…

鳥・トリ・とり

裏道路の草を切ろうと歩いていたらハトがこんにちわと飛んできて 小首傾けて餌くれって後を付いてきたので、あげてみました。 過去に買っていた小鳥用のむき身を道路に3つかみばら撒いて見ていた。 息を止めて貪って偶に「ボォー」って息する。 うまかった…

晴れ時々寒い

6月に入って晴れたと思ったら濃霧だったり雨 とうとう本日は寒い。 髪を切りに街に出たら半袖Tシャツ姿にこっちが寒くなった。 フルブル~ 6月は花があっちこっちで見られ函館の一番いい時期だと思うが、晴れたらね。 天気が崩れやすいのもこの時期。 5月…

すっきりした

私が今の家を買ったとき気にしていたのり面の樹木おんこ 剪定したかったのだけどのり面のイタドリを切ってはいけない、樹木を切れ等の横やりが入って自分の敷地の中どうしようが勝手でしょって啖呵を切るまで放置していた。 下の持ち主が替わり当方の持ち分…