函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 マァマァ〜・・・

題字に意味なし。 又しても厩に行きそびれた(マァマァ〜)。 写し方が・・・?・・なのですが、なぜにここに夏みかんがあるかと・・。 (どんぐりの小公園で毎年カラスが巣を作る) ソメイヨシノを植えた側に何故か夏みかん3個。 桜を一緒に植えた方が夏み…

 戴きもの

食べ物とかではなく写真。 ニホンミツバチ のコメントつき。 にしても赤みが強くないですか・・・って人の批判はできない私ですが(笑) この方言いたい放題にメールを寄こすのだけどネタの画像呉れるので甘んじています(テヘ) この時のコメントは、美しいも…

 焼肉

昨日の事なんですが、部内の懇親会。 西の屋 創業が古かった。 KOREA TOWN 別の呼び方がセメント通り KOREA TOWNの焼肉は安くて美味しいって噂を聞いていた。 今回初めての経験(笑) 処が、上の写真の人形が乗っかった門から入って高速よりの後ろの門までの…

 2013年4月

定番ですこの衣装と小物。 入学シーズンです。 ランドセルも背負っています。 今月は無事に1カ月過ごして欲しいもの・・・。 私のランドセルの記憶・・・小学校2年位までしか持たなかったように思う。 体が大きくなったのとボロボロになった。 だから後は何…

 ヤスミッス

連休明けで(有給使った)なんだぁこれ?って言うのがあって疲れた。 流石に承認されづに残っていた。 誰の指示?って質問すると私っていう。 メールを確認してxxの16時に送信した分と聞くと”そう”と答える。 このメールは注意して下さいって言うメールで…

 春は未だ

先日、5月の連休に行くのでお部屋お願いと・・・相部屋でもいいです(ヨクナイケド)。 離騒館は相部屋が主体です。 女将さんは山登りが好きで現在マラソンをしています。 以前ボソッと”私は相部屋平気なのよねぇ”・・と言っていましたが、 独身生活の長い私は慣…

 サングラス

今日は本当であれば葉山の里山を歩いてるはずだった。 最低メンバーが揃わず流れた。 昨日は結局復活できないまま部屋で籠っていた。 う・・・なんかやる事あったはず・・・と思い出したのが3時頃。 気が付くのが遅くて明日にしようってゲーム三昧。 [rakut…

 花が咲く頃・・・

写したのは3月に入ってすぐ頃です。 拙者・接写・成功。 やっぱり老眼なんだね。 日光がサンサンだとよく見える? スイセンって2種類…それ以上あるのかな? 田舎でよく見る↑のタイプと、花弁が沢山あるの(ワカル?)2種類が咲く。 ラッパ型は雪が解けて暖かく…

 春を感じに・・・外へ

もぉ、なんーもやる気が起きないので外での作業をしました。 2012年10月末日に植えました。 この間の写真を写していますが・・・すべてボケました。 2月に入った処で芽が黒ずんでいたのでダメかなぁって思っていましたが、 2013年3月19日、葉が出てきました…

 シジュウカラ

40からではありませんでシジュウカラ この写真も友達からの戴きもの・・・。 私は鳥系はどうも好きではないのでタイミングが合いません。 よってあまり写さないのです。人の写したのは・・感心の対象ですね。 =・= 先日以来のモヤモヤは本日結審しました。…

 疲れたぁ

朝から議論して疲れました。 (3月12日 机上にて) 私、納得がいかないときは、チョット拘ります。 だけど、頭で考えて”そっか”ってなればショウガナイと忘れます。 ワタシャ知らんもんねぇってな具合です。 今回は本決算なことも有、見捨てることができなかった。 …

 すきやき

昨日の食事と打って変わって今日はすき焼き。 同窓会の役員会で某社員クラブで行いました。 参加者と言うより議事進行役が遅れて始まりは野球の話。 勝ったとか負けたとか・・・意味不明で原稿の手直しをしながら聞いていました。 イカそうめん?は美味しか…

 天ざる

中軽井沢で食した昼食。 天ザル(地元産の野菜)。 本日のお奨めですって言うので頼みました1500円 私が最初の客でその後一人、お昼だったのですが・・・ お蕎麦の量が多かった。天ぷらはエビ2本、カボチャ、ナス、ピーマン。 汁は好みの味でした。 本当はそ…

 貰った写真

今日は厩に行くぞ!って自転車を前の日から準備してました。 結局、朝(チョット)不快感・・挫折。 まぁ、こんなもんさ。 写真はネタクレ!って言ったらアゲル!と気前よく戴きました(笑) 然も注釈つき、キツツキ(コゲラ)。 アリガタヤァ・・・。 =・= 二…

 普段は・・・

昨日の豪華な食事をUPしました。喰いすぎ・・とメールを貰いました。 朝食は シンプルにシンプル。 久しぶりのアジの干物が美味しくてご馳走様。 ここの朝食は8時から帰りのバスが10時。 チョット焦っていた割には別荘街に入りこみ森林浴を楽しんでしまった(アホ…

 保養所

高速バスで中軽井沢11時45分頃降りて、食事して石の教会を見て、塩沢湖、 エルツおもちゃの博物館、絵本の森美術館を見て保養所に着いたのが4時15分頃。 19000歩弱。 (まぁ・・立派な保養所) 正月に田舎で歩いて以来の歩きだったのですが、体力落ちてまし…

 塩沢湖をめざし

中軽井沢ですが、教会を見た後は登ってきた道を戻り、軽井沢方向に進み 中学校を目指して・・・何故か見つけられづ、方向的には右に渡って 下っていう感じで進みました。 一応確認しています。 塩沢湖の方向はそこの道を進めばいいですかぁ・・・と、 相手も…

 中軽井沢(ロッジ)

中軽井沢の続きみたいな・・・どうでもいいような。 私の視点に立つと・・・・・・ 二人で見ているととっても素敵に見えるのだろうか・・・林全面にこのリースやらが掛かっている。いいんですけどね。好みの自由だし・・・。 そんな中で注目! ログハウスの…

 芽吹き

普通だったら軽井沢のお話なのですが、ここは話がそれて春です。 外作業で見つけました。 これは?何木? 成長が早いのと逞しい。 ツバキでいいのですよね? ピンクもあったので写した。 ツバキって低木・・って思っていたのは私だけかなぁ こいつら私より高…

 中軽井沢

2月の連休をカゼを引いてどこにも行けずにうっぷんが溜った。 どっか行きたいが高じて1万円以内で行けるところを考えた。 あれ?保養所があるんだぁ・・・とGWの予定が張出されて見つけた。 内の会社合併を繰返して保養所はすべてなくしたと思っていたので…

 3月

今日電車を乗り換えるために浜松町で降りました。 見てはいけない物を見た感じでスルーしようと思ったけど、 やっぱり写真を写してしまった。 許せない! なんて酷いことをするのだろう。 先日の耳当てはナイッス!って許せたけど、小物も許せるけど この状…

 紅梅一輪

先日からUPしている梅鉢ですが 赤いのが咲きました。 赤色はこの一輪で他はチョットピンクが入っていたりしています。 (持ってくるとき蕾で赤の濃い色が落ちました) いいお買いものしました。 これを来年も咲かせたく、仕事の合間に検索、お勉強中(テヘ) =…

 消防訓練

昨日はホンマモンの出動でしたが、本日は我が社の訓練模様 写真は何枚か取りましたが、名前がアッチコッチニあって修正するのがメンドクサイノデ これ1枚。 私の居る処は事務系が5名、フル稼働なので私も借り出されるのはイツモノコト。 が然し、最近は要領が悪いとかと言…

 今どきの・・・

今どきの・・って言うようになると、年を取ったなぁ〜と、でも年なんだからいいや。 宅配便の代引きが本日帰ったらありました。 13時30分配達。 私、結構通販とか代引きとかするのでこの界隈の宅配の兄ちゃんたちは昼間いないのを知っている。 究極はおじい…

 追分饅頭

ひな祭りに貰ったのではなくチョット前に戴きました。 追分饅頭本舗 多摩川 追分饅頭は出来立てがうまいんだよ・・・ってお昼休み更衣室に引きっとった時に ノックされて貰いました。 私、朝が早いのでどうしても昼寝しないと持たない。 そう、寝袋にくるまって…

 盆栽

片手に持っていたもの・・・ボケの鉢 ボケ・・だけにボケていたりするけど・・・。 沙羅双樹・・ってこんな花なんだぁ。約380円 白の可憐な花で・・・思わずお安くって手に持ってしまた。 アーリールピナス(植え替えした) 名前も知らないで友達にルピナス…

 梅盆栽

何故か盆栽が好きなのです。 あの小さな宇宙空間が、部屋で鑑賞できることが好きなんですが、 相性が悪い。 2年目が越せないでミイラにしちゃいます(根腐れも)。 でも懲りづに買うのです。 越生梅林に行ったらやっぱ、梅の盆栽はあるだろ・・ね。 初めて…

 ダイハード ラスト・ディー

シネマクラブの年会費で貰える鑑賞券でゲットして行きました。 ダイハード ラスト・ディー 有楽町のTOHO CINEMAS日劇(マリオン11階) 最近19時半からの公開が主流になっているみたいでチョットつらいです。 お話はロシアで拘束された息子を引き取りに行った…