函館のふもとから

ポタリングと尾瀬から函館のふもとでつれづれに

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

日本寺

これは08年2月頃に行ったお気に入りの写真です。暮れも押し迫った頃、漸く掃除のまめこちゃんが来た。 トイレ、浴槽、レンジ廻りを掃除して疲れた。 後は丸く床を拭いて終わってしまった(笑)。 ソージしてくれる人が欲しい。(旦那は入らない(爆))この二日…

北斗星

お星様じゃなく、北海道に渡る夜行寝台車です。 この時期、私は田舎に戻っていました。 何時も北斗星のソロ(個室)を抑えて帰っていましたが、 最近ソロが取れない。 と言う事で寝台車のお話でも・・・・(ネタ写真切れました) 上野に19時頃に入線してきま…

高価な酒

これ昨日の話です。 梅が咲き始めました。 この分で行くと休み中に満開。 満開の梅は見れ無いようです。 本日は有給消化日で特に急ぎの用が無ければ休みなさいと 上の方からのお達しなので、昨日の夕方軽く仕事納めの行事に使用しました。去年の貰い物でした…

1月

腰はシップ張りました。ご心配お掛けしました。チョット、ストレッチもしました。さて、27日頃が小僧さんの衣替えです。 見たマンマ。 乗り次の電車が行ってしまったのでシツコク写してみました。 後ろを写していたら何かがある。 芸の細かい事です。

散歩

腰の痛みは殆ど無いけどチョットしたことで”痛”となる。厩に会費を払うために出かけた。駅から歩こうと思ったらバスが丁度居て乗ってしまった(笑)結局散歩にならずイヌの散歩を付き合っただけで終わる。それなのに疲れていた。 家に帰ってビール飲んで寛いで…

散歩

普通(元気)だったら自転車かついで厩に行っているところ、 腰がフニャとなり微痛みが走る。 原因は・・・姿勢かなぁ。 ショウガナイので午後から散歩に出かけた。目指せ1万歩。 自転車で回る事も考えたんですけど腰の筋力UPにはならないだろうと歩く事に…

今週のお題

2009年をふりかえって、 どんだけ遊んだかを箇条書きにしてみた。 怖いような・・・。 年末最後の締め括りは本日、腰を痛めた。 最後の締めが腰とは如何に不摂生か。 明日厩に行けたとしても馬は無理だナァ。 とボヤイタトコロデ本文。 (写真は時期がず…

赤福

今日は世の中はクリスマス・イブ。 私にとっては何の意味もない日ですが・・・。 会社でボスが出張帰りに道端でお客様から戴いたと手渡しされた。 ○○さんから貰ったよって言いながら戴いたもの。 赤福 こゆうものってお出しするのに非常に困るもの、 どうし…

雑文(ネコ)

今日は予定を立てていました。 大掃除してご近所を散歩しようって思っていた。 結局、小掃除の昼寝で終わってしまった。 天気良かったのに・・・・。 唯一、銭湯には行って来た。 湯上りのビール最高。 ノンビリした休日。幸せです(笑) 子ネコの写真これで終…

忘年会

今年最初におこなった忘年会の料理。某大手企業の福利厚生施設に行って来ました。 流石大手企業。 社員研修所と併設されてました。でも・・・・料理は 突き出しのあんきもは美味しかった。 お刺身は普通。 味が濃く、めざしは揚げないで炙った方が旨いと思う…

季節外れの蝶。2週間前の暖かさで孵っちゃったみたいで、おばさんが木の所に蝶が居るよって言っていた。 これは本日撮影しました。 即カメラを持って外に探しに行くと見れずに帰って来た。 18日に未だ元気だからと会社の植栽にとめて気の抜けたジュースを…

年賀状

天気もいいのに本日は年賀状の作成。アレコレ悩んでしまった。 こんなのとかこんなのも考えたけど、 結局は これに納まった。 無料配布のデザインをダウンロードしました。 これにコメントを付けて出します。年賀状を投函がてら自転車屋により自転車の整備。…

忘年会

南会津サイクルトレインの忘年会。懐かしい顔と再開しました。 総勢26名。 上海亭にて行う。 会費4000円の飲み放題。 安いです。 カメラの充電をし忘れて携帯からUPしたけど笑える。 すずきの丸揚げ。 頭まで戴きました。 年齢層は幅が広く75歳が最…

今週のお題

クリスマスはおこたに入って鍋を二人で突っついて食べたる。 アァーンなんていいながら・・・。 ナァーンて思っていた時期もあったねぇ〜。 遠い昔のお話。 実際は仕事か、複数で飲みに行っているか、一人酒か、馬と戯れていた。 最近は一人酒が多いな。 お…

寄せ盆栽

今年もこの季節になってしまいました。 楽しいお仕事です。 2時30分集合なのに電車が12時20分と14時30分の二本しかなく、 結局は午後からのお仕事。 (お手本→)企業に義務付けられている緑化の取組みの一環です。 私は上司の代理での参加。 作り…